Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0003に戻る

タイトル: zoneedit.comの第3・4DNSとしての登録について
記事No: 696
投稿日: 2003/07/18(Fri) 12:24
投稿者: harup
いつも参考にさせていただいております。
さて、現在、minidns.netを使用して自宅サーバーを立ち上げておりますが、minids.netが落ちると、当然ながらアクセス不能となります。
そこで、zoneedit.comにて第3・4のDNSを用意することによって、障害対策を行いたいと思っております。
そこで、zoneedit.comへ登録をしていますが、取得した独自ドメインを登録するとエラー画面が出てきます。
内容は、minidnsにすでに登録されている(当たり前なのですが)のでnameserver1とnameserver2をzoneeditのものに変更してくれとの内容です。
そこでお聞きしたいのですが、このエラーを無視して、第3・4のDNSとしてそのまま登録してよいものでしょうか?
また、第3・4のDNSとして登録するためにはどのようにすればよいのでしょうか?
ご教授のほど、お願いいたします。

タイトル: Re: zoneedit.comの第3・4DNSとしての登録について
記事No: 707
投稿日: 2003/07/20(Sun) 19:15
投稿者: kensuke@管理人   <webmaster@miloweb.net>
URL: http://www.miloweb.net/
こんにちは、 harupさん。

> さて、現在、minidns.netを使用して自宅サーバーを立ち上げておりますが、minids.netが落ちると、当然ながらアクセス不能となります。

最近、またminiDNSが不調な様ですね(^-^;

> そこで、zoneedit.comへ登録をしていますが、取得した独自ドメインを登録するとエラー画面が出てきます。
> 内容は、minidnsにすでに登録されている(当たり前なのですが)のでnameserver1とnameserver2をzoneeditのものに変更してくれとの内容です。
> そこでお聞きしたいのですが、このエラーを無視して、第3・4のDNSとしてそのまま登録してよいものでしょうか?

http://www.miloweb.net/zoneedit.html#2
の「図ZE-005 追加したゾーンを選択します」の様に登録できているのならば、そのままで問題ないと思います。

> また、第3・4のDNSとして登録するためにはどのようにすればよいのでしょうか?

DNSサーバは自分がドメイン取得の際に利用したレジストラに登録しなければなりません。
私の場合では、GKG.netにて取得しましたので、GKGのサイト上でDNSサーバの登録を行いました。
harupさんはどこのレジストラでドメインを取得されたのでしょうか?

GKGに限らず、大抵のレジストラでもDNSサーバの設定方法に大差は無いと思います。
大まかな手順は、レジストラのサイトにログインし、「ドメイン設定」の様な項目がありますので、その辺りを探り、「DNS設定」の様なページを探します。
そこに、ZoneEditのDNSサーバのホスト名かIPアドレスを登録してやれば、
設定が反映されるはずです。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net