Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

  ゲストブック過去ログ集 目次

[ 190 ]  最近    お名前:
投稿日:2003/05/05(月) 14:18   

毎日のようにネットワーク設定と戦っています。
接続できないトラブルとか色々と。

掲示板が進化しましたね。いいかんじです。


こんにちは、帝さん。

サーバ構築頑張って下さいね!

> 掲示板が進化しましたね。いいかんじです。
ありがとうございます(^o^)/
しばらくはこのゲストブックで行きたいと思っています。
kensuke@管理人

[ 189 ]  おお〜掲示板    お名前:ZEN
投稿日:2003/05/02(金) 23:13   

掲示板変わりましたね〜
とってもデザインとか気に入ってます♪
またちょくちょくきます(之だけかい!!

また一日Linux鯖公開に近づいた気分


こんにちは、ZENさん。

このゲストブックのデザインは、「とにかくシンプルに」という事を考えて作りました。
これでもか!って位シンプル(味気無い!?)にしています。

Linuxサーバの構築、頑張って下さい!
また質問などがありましたら当サイトのBBSに書き込んで下さいネ。
kensuke@管理人

[ 188 ]  大変参考になりました    お名前:segawa
投稿日:2003/05/02(金) 15:29   [ Home ]

こんにちは。
LINUXを一度使ってみたいと思って検索していたところ、こちらのサイトを見つけました。

以前に友人から部品取り用にもらったFMV-5133がサーバーとして使えることを知り、早速本屋にVINE-LINUXが付録でついている雑誌を買いに行き、全く同じように設定して立ち上げました。

何カ所か悩む部分がありましたが、ほとんど苦労することなく立ち上げることができました。ありがとうございました。

まだ、うちの小学5年生の子供が作ったホームページを暫定的に公開しているだけですが、24時間運転しています。妻からは「電気代がもっいない」と言われてますが。。

新しい内容が出ていないか、いつも楽しみにしています。これからもいろいろ公開してくださいね。

ところで、SAMBAをやってみたいと思っているのですが、予定はありますか?


こんにちは、sagawaさん。

サーバの公開、おめでとうございます。
当サイトが少しでもお役に立てて光栄です。

Sambaは以前使っていましたが、私しか利用者がいないので、
現在は運用をストップしています。

Sambaについては、今後アップしようと前から思っていたので、
時間のある時に作成しますので、お待ち下さい。
現在、何かと忙しい日々が続いておりますもので・・・。

何か質問などがありましたら、当サイトのBBSに書き込んで下さいね。
kensuke@管理人

[ 187 ]  掲示板を変更しました    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/04/30(水) 16:17   [ Home ]

こんにちは。

このゲストブックは、自作のモノを使用していましたが、
如何せん使いにくかったので、KENT-WEBさんの「G-LIGHT」という掲示板を使用させて頂く事にしました。
この掲示板は管理人のみがレスを付ける事が可能な掲示板です。
カナリ改造して使っています。

それでは、今後ともお気軽に書き込んで頂けます様、
よろしくお願い致します。

[ 186 ]   ZoneEdit    お名前:
投稿日:2003/04/29(火) 18:42   

帝です。
管理人さんありがとうございます。
ZoneEditの設定を書いてくれてありがたいです。早速DICEの設定を編集しました。これでIP更新もちゃんとできると思います。

Linux World 6月号にはRHL8が収録されていました。9がほしい。


こんにちは、帝さん。

ZoneEditの設定方法がお役に立てた様で、光栄です。

Linux World 6月号、私も買いました。
我が家ではDVDが再生できないので、意味の無い付録になりました・・・。
kensuke@管理人

[ 185 ]  はじめまして!    お名前:Windy
投稿日:2003/04/29(火) 00:35   [ Home ]

ども!
何度も拝見させていただきましたがこちらに書き込むのは初めてですw
実はサーバーをVineで構築したんですが最初よくわからなくって苦労してたのですが
こちらを見つけて大変参考になり、
無事始動することができました!
ありがとうございました!
そして、こちらを自分のサイトで紹介したいのですがよろしいでしょうか?
それではまだまだこちらで勉強させていただきますのでよろしくお願いいたしますw


こんにちは、Windyさん。
サイトの公開、おめでとうございます。
少しでもお役に立てて光栄です。

> こちらを自分のサイトで紹介したいのですがよろしいでしょうか?
紹介して頂ければ幸いです。
ぜひ相互リンクしましょう!
kensuke@管理人

[ 184 ]  Linux World 6月号    お名前:
投稿日:2003/04/23(水) 20:32   

Linux World 6月号が発売したようですね。DVD-ROMに4つのディストリ・・・RHL9は入ってるのだろうか?でも家にDVDドライブがない。

DICEでDDNS自動設定が間違ってて自サイトが見れない日が続いてました。

http://www.zoneedit.com/
のDiCE設定もUPしてくれたら幸せです。

[ 183 ]  誕生日です    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/04/22(火) 00:14   [ Home ]

こんばんは。管理人のkensukeです。

本日4/22はワタクシの誕生日でございます!
何と22歳になっちゃいました(^o^)/

これからも色々と頑張ります!

ZENさん>>
お久しぶりです。
検定試験合格おめでとうございます。
私は最近資格を取っていないので、ベンダー資格でも取りたいです。
唯一、人に言える資格は「基本情報」という資格だけ持ってます。

にしむらさん>>
少しでもお役に立てて光栄です。

それでは、22歳のkensukeでした〜o(*^O^*)o


自己スレ
kensuke@管理人

[ 182 ]  SSHの使い方    お名前:にしむら
投稿日:2003/04/18(金) 14:01   [ Home ]

おかげさまでうまくいきました。うれしかったです。(^_^ ようやく telnet とサヨナラできました。

[ 181 ]  お久しぶりです!!    お名前:ZEN
投稿日:2003/04/17(木) 23:28   [ Home ]

お久しぶりです。
某ネトゲにはまってたり鬱になってたり
ホムペつくってたりで(ぉぃぉぃ
なかなか来れませんでしたが、ひと段落したのでやってきました(何

いや〜トップのワンちゃん可愛いっす(遅
僕もちょっとでいいから絵画の力があれば(笑
だれか分けて下さい

>私は相変わらず、花粉症で困っています・・・。
僕も今年初めて鼻が花粉症に掛かりました
前までは目だけが極端に痒かったんですが、
今年は鼻が・・・
特に今日は凄かったです(苦笑

ではまたちょくちょく来ますね〜
でわでわ

P.S
漢検準2級とP検3級受かりました〜♪
気分はウキウキです(笑

[ 180 ]  サーバ機でトラブル    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/04/12(土) 21:34   [ Home ]

皆さん、こんばんは。管理人のkensukeです。
私は相変わらず、花粉症で困っています・・・。

最近は、「もっとLinuxを使おう」と思い、「とりあえず実践しよう」と色々触っていました。
そんな時にトラブルが発生しました!
APTコマンドを使い、とあるRPMパッケージをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中でエラーが出て、何とAPT関連のパッケージが軒並み消去されてしまいました・・・。
ですので、私のサーバ機ではAPTコマンド(apt-get upgrade とか)が使えません。これはマズい!
まぁ、何とかしますワ(-_-;

mooさん>>
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
相互リンクの件、了解致しました。後日こちらもリンクさせて頂きます。

kogepanさん>>
ご訪問ありがとうございます。
試行錯誤・・・。私も試行錯誤の連続です。
お互い頑張りましょう!

tokujiさん>>
お久しぶりです。
PHPの記事がお役に立てて光栄です。
ページのコピーの件ですが、引用という形でお願い致します。引用個所に当サイトへのリンクを貼って頂ければ、ドンドン引用して頂いて構いませんので、よろしくお願い致します。
webメールは楽しそうですネ。私も挑戦してみようかな!?

[ 179 ]  PHP    お名前:tokuji
投稿日:2003/04/12(土) 20:33   [ Home ]

こんばんは、お久しぶりです。
webメールのsquirrelmailに挑戦していたところ
PHPの導入が上手く行かなくて悩んでいて、
vineを使っている方でPHPのことをHPに載せている方を探していました。
灯台もと暗しでした。
kensukeさんがいたではありませんか。
参考にさせていただき、お陰様でPHPを導入
することができました。ありがとうございました。
差し支えなければ、「PHPの導入」のページにある
テキストをコピーさせていただいてもよろしいですか。
編集して、私のサイトで「webmailの構築」(仮称)で使いたいのでよろしくお願いします。

[ 178 ]  はじめまして!    お名前:kogepan
投稿日:2003/04/12(土) 13:22   

自サーバー構築の参考書として貴殿HPを何度も何度もアクセスさせて頂いてます!
(きっとアクセスログに残っているでしょうね?)
で、自サーバーの方ですが・・・
試行錯誤の繰り返しで作っては直しの繰り返し^^; でも何故か・・楽しいです。

今後、色んな情報(サーバー構築に関わらず?)のUPを楽しみにしてます!

足跡足跡。。。でわでわ。。

[ 177 ]  はじめまして    お名前:moo
投稿日:2003/04/12(土) 12:13   [ Home ]

こんにちは、mooと言います。
Linux関連でたどり着きました。
私のところも自宅でサーバ公開してます。

よろしかったら相互リンクお願いします:-)
#と言うか、リンク貼らせていただきました。

またきます^^)

[ 176 ]  久々にHP覗いてます。    お名前:SEED
投稿日:2003/04/05(土) 19:53   [ Home ]

kensukeサン、久しぶりっス。
「BBS 過去ログ集」見やすくて良いですね。
PostgreSQL+PHPのコンテンツも楽しみにしていますよ〜!

それではまた来ます。
ページ作成、就活など(私は何もしてない)頑張ってください!!

[ 175 ]  web + DBで何をしようか?    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/04/03(木) 01:05   [ Home ]

皆さん、お久しぶりです。
管理人のkensukeです。

PostgreSQLとPHPの連携が今、やっと出来ました。
初めてLinuxでRDBMSを触るので、分からない事だらけでした。
Windows環境でなら、MS-ACCESS+Servletや
MS-ACCESS+VBでガシガシやってたのだけれど、
PostgreSQL+PHPは初めてだったので、カナリ四苦八苦しました。
しかし、出来てしまえばこっちのモンで、
幾つかのポイントさえ抑えれば、必ず出来るもんです。
このPostgreSQL+PHPは、後日コンテンツとしてアップしようと思います。
まだRDBMSをお試しになっていない方は楽しみにお待ち下さい。

もりもり@神戸さん>>
リンクページをご覧頂き、ありがとうございます。
返事が送れて申し訳ございません。
当サイトのリンクページの「解説コンテンツ」欄は、「実際に解説がしてあるコンテンツの紹介」という事で記載させて頂いていますので、
もりもり@神戸さんが解説ページをアップなさったらこちらもリンクページを更新致します。

[ 174 ]  サーバーの設置    お名前:もりもり@神戸
投稿日:2003/03/29(土) 00:00   [ Home ]

もりもり自鯖ワールドのもりもりです。

リンクのところの記事読ませてもらいました。
Vine2.6 FTP版
webサーバーは Apache
FTPサーバーは ProFTPD
メールサーバーは Postfix
プロバイダーは、ケイオプティコムのeoホームファイバー
です。

ほぼ、このページと同じというか、真似てたてました。@39です。

もう少し落ち着いたら、configファイルを全部公開します。

得意なのは、イントラネット用のsambaとNetatalk、それにNIS,NFSなどのファイルサーバーです。

Vineの初期から使ってます。

[ 173 ]  その本    お名前:
投稿日:2003/03/26(水) 22:47   

その本の記事を読みました。よさげですね。もう出てるって事ですよね?本屋でまず立ち読みしてみます。

topのロゴの絵が可愛いですね。ちょこちょこ変化するのを楽しみにしています。

[ 172 ]  これはスゴイ!    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/03/25(火) 19:04   [ Home ]

突然ですが、おすすめ書籍の紹介です。

IDGジャパンから出版されている
「Linux WORLD 2003年5月号」
これはお得!お買い得!
何と言っても、付属のCD-ROMがスゴい!
「1年分の記事がまるごと入った」CD-ROM
が付いています。
2002年1月〜12月までのLinux WORLDの記事が
全部まるごとズラッと入っています!
どんと来い、Linux!です。

本当に全ての記事が網羅されていますので、
これは、役に立つ!
オススメです。

[ 171 ]  花粉症に犯されている    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/03/25(火) 14:36   [ Home ]

皆さんこんにちは。
管理人のkensukeです。

私は極度の花粉症です。
くしゃみが止まりません。涙が止まりません。
毎朝、自分の涙で目が覚めます。
もはや春の風物詩です。
花粉症がなければ、春が好きになれるのに・・・。

サイトロゴに犬の絵を載せてみました。
我が家のアイドル柴犬のマイロ(のつもり)です。
デザイン的に遊べる所がサイトロゴの部分しかないので、
これからちょくちょく変えていこうかなと思っています。

へっかみゅさん>>
当サイトのリンクページに相互リンクとしてへっかみゅさんのページを追加しておきましたので、ご確認の程よろしくお願い致します。

[ 170 ]  はじめまして!    お名前:へっかみゅ
投稿日:2003/03/25(火) 02:23   [ Home ]

はじめまして!自分のページのウェブリングの乱移動で飛んできました。私も、Webサーバを立てていて、最近名称を変えたので宣伝も兼ねてます^^;マズかったら消してくださいね。

なかなか内容が充実していて、参考になります。特にLinuxのことについて参考にできそうです。私は、無線LANでサーバを構築するという環境もあって、現在はWindowsでの運用ですが将来的にはLinux&Apacheを使っての運用に切り替えたいと思っています。

足跡のついでに、相互リンクとしてLINKに加えてもらえませんか?私のサイトにもこちらのサイトを加えますので。よろしくお願いします。



[ 169 ]  サイト内コンテンツの配置換え    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/03/21(金) 17:31   [ Home ]

こんにちは、管理人のkensukeです。

本日、サイト内のコンテンツの配置換えを行いました。
各ページにリンク・ブックマークして頂いている方は適宜変更していただけます様お願い申し上げます。

今回配置換えを行った理由としては、コンテンツが少しずつ増えてきて、1ページに書くには多すぎるかな?と思ったからです。
今まで1ページで全て書き上げた内容も、機能毎に別のページにしました。

1ページ当たりの内容が短くなったので、探したい項目が探しやすくなったのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

それはそうと、メール関連でAPOPとSSHに関するコンテンツをアップしました。
miloweb.netのメールは私しか使いませんので迷わず導入しました。
今度は「SMTP-AUTH」がとっても気になります。
SMTP-AUTHを実現するにはPostfixを再インストールしなければならないという事なので、導入にちょっと勇気が必要です(^-^;

[ 168 ]  日本語の文字化け    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/03/20(木) 15:42   [ Home ]

こんにちは、管理人のkensukeです。

当サイトのアクセス解析
http://www.miloweb.net/cgi-bin/acc/acc.cgi)で使わせて頂いている、
futomi's CGI Cafe 高機能アクセス解析CGI Standard版 Ver 3.6
の「クライアント画面解像度レポート」のキーワードが文字化けしていたのが気になったので、
jcode.plからJcode.pmに移行致しました。
Jcode.pmをインストールして、ソースをちょいちょい変更してやるだけで、すんなり文字化けが無くなりました(^o^)/

このJcode.pmはperl5.8以降は標準搭載らしいのですが、私のサーバはPerl5.6なので、別途インストールが必要でした。

英語圏の人たちは「文字化け」や「母国語対応」の処理ってどう思っているのだろうか?
英語圏ならもっと楽に動的コンテンツの作成ができるのになぁ、、、と思っています。

遂に戦争が始まりました。笑えません。
アメリカって何をやっても許されるのか?
っと、ここでは戦争の是非を議論する場では無いので、これ以上は言いませんが、
殺人行為というものはいかなる場合でも許される行為では無いと断言できる。
「歓喜に満ちた戦争、恐怖に怯えた平和はない」と大昔の誰かが言ったのを覚えています。

[ 167 ]  No Subject    お名前:ゼブラ
投稿日:2003/03/17(月) 17:44   

ゼブラです。

PHPとPostgreSQLの連動にやっと成功しました。

気がつけば簡単な事でしたが、情報を探し回りながら3日がかりでした。何と効率の悪い・・・。

ポイントは次の3つでした。

1.PHPをconfigureする時に、--with-pgsql=/usr オプションを加えること。
tar球からでなく、VineLinuxのrpmからインストールすると、PostgreSQLのベースディレクトリは、/usr になるようです。これを単に--with-pgsqlと指定すると、ディフォルトで/usr/local/pgsql になってしまい、不一致を起こすようです。

2.postgresql.conf に tcpip_socket = true を加えること。
VineLinuxのrpmからインストールすると、初期状態ではTCP/IP接続がOFFになっています。
よって、PHPから接続しようとすると次のようなメッセージが返って来ます。

Warning: pg_pconnect() unable to connect to PostgreSQL server: could not connect to server: Connection refused Is the server running on host localhost and accepting TCP/IP connections on port 5432?

ps ax | grep postmaster に対して、
18670 ? S 0:00 /usr/bin/postmaster
が返って来れば、PostgreSQLは起動できています。psqlで接続はできるのに、PHPからつながらない時は、多分これが原因です。

3./var/lib/pgsql、/var/lib/pgsql/data のPermission を700にしないと、PostgreSQLが起動しない。
私は、viが苦手(と言うか、覚える気がない)なので、設定ファイル等はFTPでクライアントに持ってきて、テキストエディタで編集し、送り返すというやり方をしています。権限がないファイルは、別にsshで入って、chmod で変えてからダウンロードしています。横着してディレクトリの権限を元に戻さずに再起動すると、エラーが起きて起動できません。必ずしも700でなくてもいいのかも知れませんが、少なくても777では起動できません。

以上、これからなさる方のお役に立てば幸いです。

# 管理人さん、受賞おめでとうございます、って事情がよくわかってないんですが。(^^;

[ 166 ]  TelnetとSSH    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/03/17(月) 01:55   [ Home ]

皆さん、こんばんは!管理人のkensukeです。

最近私は、サーバ本体のキーボードを使ってサーバ機の設定をする事がほとんど無くなりました。
というのも、WebminとTelnetを使用していたからです。
VineのWebminはデフォルトでSSLを使用してくれているので、セキュリティ面で幾らか安心な点がありましたので、現状維持で運用していくつもりです。

しかし、Telnetでは送受信内容が平文で流れているので、不安でした。
そこで、SSHを使う事にしました!
幸いVineにはデフォルトでOpenSSHがインストールされているとの事だったので、設定をちょいちょい変更してやるだけで使える様になりました。
問題はクライアント側だったのですが、これも何とかオッケーで、無事接続できました。

これで、リモートコントロールは少し安心できるかな!?といった状況です。
一連の設定方法をサイト上にアップしようかどうか迷ってますが、多分アップします(^-^;

今度は、Postfixとメーラーとの送受信が気になりだしています・・・。
何か有用な情報をお持ちの方は、教えて頂けると幸いです。

話は変わりますが、BBS過去ログ集はご覧頂けましたでしょうか?
( http://www.miloweb.net/pastbbs.html )
これはBBS( KENT-WEB様のwforum )の過去ログから自動的にHTMLを作成するというPerlが裏で動いている、というモノですが何とか正常に動いてくれてるみたいなので、一安心です。
この過去ログ集がGoogleでヒットする様になれば嬉しいなぁ。。。

では、また☆

[ 165 ]  質問はBBSなんですね    お名前:tentetsu
投稿日:2003/03/15(土) 21:38   [ Home ]

BBSへ移動します

[ 164 ]  SSLmode解除の方法    お名前:tentetsu
投稿日:2003/03/12(水) 21:51   [ Home ]

教えてください
1月20日に書き込みさせてもらったものです、FM-Vを使ってのサーバーは順調に稼動しています。
容量が足りなくなったのでRIVU21というHDD20+15GBのマシーンを使ってVINE LINUX Ver2.6をすべてインストールしてサーバーにしようと試みたのですが、設定するためのLAN内のWindowマシンでアクセスしようとしても「このマシンはSSLモードのため拒否されました Normalモードに変更してください」と出ます。
どうしたらアクセスできるのか教えてください。

[ 163 ]  写Nikki    お名前:
投稿日:2003/03/12(水) 21:12   

kensukeさんへ。
写Nikkiって期待できそうなスクリプトですね。perlで作ったんですか?

サイト上での公開を楽しみにしています。

現在PHPを学んでます。
全然進んでませんが。

なんの受賞かわかりませんが、選ばれるっていいことですよね。

[ 162 ]  Google復活!    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2003/03/11(火) 21:07   [ Home ]

皆さん、こんにちは!
管理人のkensukeです。

本日、とある企業サンの面接を受けさせて頂きました。
面接官の方が気さくで明るい雰囲気を作ってくださって、気兼ねする事なく、「自分」というものを伝えられたと思っております。
結果(合否)に関わらず、とっても有益な体験をさせて頂けました。感謝!

それと、Googleにmiloweb.netがやっと登録されました(^v^)/
私はGoogleをよく使用するので、自分のサイトが引っかかると嬉しいです!

デジャブ☆さん>>
ありがとうございます!→受賞
まさか私のショボい作品が受賞するとは夢にも思わず、何か身に余る思いです。
サイト公開になれば、ぜひ相互リンクさせて下さいネ!
期待してますよ!

SEEDさん>>
ありがとう〜!>受賞
発表会には出展しません。というか出来るレベルでは無いです。
「これ!」と言えるポイントも無いし、コンセプトもぼやけているからネ。
このサイト+「写Nikki」をアピールしたい位です。

「写Nikki」(シャニッキ)・・・カメラ付き携帯電話からのメールでサイト上のコンテンツである「日記」が更新できるシステムを作成し、今テスト段階にあります。

しかし!作ったはいいけど、「写Nikki」を使う場所が無いんです、今。
今後、写Nikkiを使いたいが為に、「kensukeプロフィール」みたいなビミョウコンテンツを作成するかもしれませんので、
その時は皆さん、暖かい目で見守ってやって下さい。

[ 161 ]  RedHat8.0も良いよ♪    お名前:SEED
投稿日:2003/03/11(火) 19:57   [ Home ]

こんばんわ〜☆

先に言われてしまいましたが受賞おめでとう!次は負けないように発表会に向けて頑張ります!kensukeサンはエントリーしたのかな?

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net