|  TOP ページへ戻る  |

 ジーンズ色落ちレポート
第1回 Denime( ドゥニーム ) 66XX type 穿いてます

購入日:2004年4月16日(金)
実施日:2004年4月17日(土)

洗濯回数:1回目

Denime (ドゥニームと発音する)の「 66XXtype 」というジーンズを買いました。
当初、シルエットの良さから 66type を買おうと思ってたんですが、実際に直営店に見に行った時に、66XXtypeは「 66type 」のシルエットと「 XXtype 」の生地と言う事で、私にベストヒット!
と言うワケで 66XX ご購入〜と相成りました(^-^;

「ジーンズが趣味です」のサイトにありがちですが、購入から穿き込んでどの様な色落ちになるかを順を追って見て行きたいと思います。
まぁ、長いスパンで見た所の日記みたいなモンでしょう。数年後に「あぁ、オレってこんな事してたのネ・・・」ってなれれば私は嬉しいです。

Denime のサイト http://www.e-denime.com/

Denime のサイト内 66XX type のページ http://www.e-denime.com/proucts/66xx.html

ページ内コンテンツ一覧

 購入直後

購入したのは Denime 梅田店です。店員もイイ感じの兄ちゃん2人。2人ともニュー・バランスのスニーカーを履いていました。まぁ偶然でしょう。

写真は帰ってきた直後のモノです。無論、ノンウォッシュを購入したので、パリパリです。

66XXtype 購入直後

購入直後。直営店で買いました!

各部のディティールです。

革パッチ

新品の革パッチです

デニム接写

いかにも縦落ちしそうなイイ感じのデニム!ん〜楽しみですo(^-^)o

前面アップ

前面です。糊でパリッパリです。

色々写真が並んでいますが、詳細は Denime のサイトでご確認下さい。
ノンウォッシュなんで、個体差はほとんどないです。

この 66XXtype は 66type の細身シルエットと XXtype と同じデニムですから、ジャストサイズでガッツリ色落ちさせたいタイプの私には最適なチョイスだと言えるでしょう

 ファーストウォッシュ(デニムの洗い方)の前置き

ドぅニームでは「デニムの洗い方」と題された紙を貰いました。それにはこう書かれていました。

1.お湯洗い(40℃前後)
まずボタン類を全て閉めていただき、デニムを裏返して洗濯機で上記の温度で洗って下さい。できればお湯の方が縮みますが水を使用して頂いても結構です。

2.乾燥機にて乾燥
洗濯機で洗い終え(脱水まで終了後)乾燥機で完全に(40分〜60分以上)乾燥させた後、あら熱をとる為、自然乾燥させてください。
・天日ぼしのみで乾燥させた場合、洗う度に縮みが出てきますので、必ず乾燥機にて乾燥させる事をおすすめします。
・ご自宅に乾燥機がない場合は、コインランドリー等をご利用ください。

以上の洗いと乾燥機による乾燥により縮みを最大まで出す事が可能となりますので予めこの方法で製品を縮ましてからのご着用をおすすめします。

なるほど。ポイントは「裏返し」「乾燥機」の2つか・・・。乾燥機は近所のコインランドリーに行こう。

このドゥニームの「オフィシャル洗い方」の他にも方法が無いかと WEB 上で調べる。

・・・どのサイトもやり方がバラバラです(-_-;)

色々な方法があるんだねー。
このサイトもそんな数あるサイトの中のひとつになるのか・・・。

そんな中でも「糊(のり)をより落とす為(ふやかす為)、40℃程度のお湯に1〜2時間漬け込む」という手法を用いているサイトが多数あったので、その方法を私も行いたいと思います。
それではいよいよ次項より実際の「洗い」に入って行きましょう!

 ファーストウォッシュの手順1.〜バケツに浸け込む〜

バケツに40℃程度のぬるま湯を入れ、その中にボタン類を全て閉め、裏返したジーンズを浸け込んで行きます。
この時、ジーンズの中の空気を抜きながら浸けるのがポイントらしいです。

浸け込む時に手でジーンズをジャブジャブする人が結構多かったので、私もジャブジャブしました。
ずっとジャブジャブしてるのも飽きるので、バケツに浸けたまま1時間程放置しておきました。

浸け込み前 こんな感じで折りたたむ様にして浸け込みます
浸け込み前です
空気を抜きながら、
折りたたむ様に浸けて行きます
   
約1時間放置 ドス黒〜!
約1時間放置しました。
うへぇ〜ドス黒い!

下の写真は浸ける前と後です。もう水がドス黒くなってますね。糊とインディゴで真っ黒です。
結果的にはこれで糊は取れ、縮みも出ました(と、思います)が、インディゴは落ちませんでした。詳しくは第2回で説明します。

 ファーストウォッシュの手順2.〜洗濯&乾燥〜

バケツに浸け込んだ後は、ドゥニームでもらった洗い方の紙書いてある通りに、ボタン類を全て閉め、裏返しにして40℃のお湯で洗濯機で洗います。
洗剤は入れていません。お湯のみで洗います。

洗濯の次は乾燥です。
近所のコインランドリーに行きました!
・・・何を隠そうコインランドリー初体験!
コインランドリーってアメリカの田舎町を感じますね。

アメリカンを漂わせるコインランドリー

乾燥機にかける時間は50分にしました。
乾燥機が終わったらそのままハンガーに掛けて陰干しします。

 どうなった!?

縮んでる・・・と、思います。
ねじれ・・・も、でてると思います。
革パッチ・・・は、あま変化してません。
が!ジャストフィットです!

縮んだ革パッチ ちょっとヨレた感じがします ちょっとヨレてる!

さぁ、これから数年は穿ける一本だと思うので、ゆっくりゆっくり穿いて行こうと思います。

第1回目で、ダラダラと書いていきましたが、これからはあっさりやって行きたいと思います。
このコンテンツのコンセプトは「私自身が楽しめるか否か」 に尽きます。誰かの役に立とうとか、有用な情報を提供するとか、そう言った事は毛頭考えていません。
細々とこのコンテンツを続けられればなぁと思っています。 これこそ自己満足の境地か!?

それでは皆さま、「第2回 Denime(ドゥニーム) 66XX type 穿いています」でお会いしましょう。

     >> 進む