Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0014に戻る

タイトル: FTPサーバの公開について
記事No: 4515
投稿日: 2008/03/15(Sat) 02:03
投稿者: jeremy
はじめまして

このたび、Debianをインストールしまして、
晴れてLinuxデビューをしました。

実は、私、プログラミングを仕事としてまして、Linuxに触る機会も多々ありますが、インフラ方面や環境構築には、携わったことがありません。

そこで、これを気にLinuxサーバーを勉強しようと思い立ちまして、
こちらのサイトを参考にさせていただいております。

おかげさまで、samba,sshやapacheでWebサイトの公開まで至ることができました。ありがとうございます。

只今は、FTPサーバーの公開を目指して、目下、勉強中でございますが、どうしても、上手くできない点があります。

proftpdをインストールしまして、LAN内で使えるところまではできましたが、外に公開することができません。

もちろん、当サイトのapacheで説明しているように、ルータの設定を致しましたが、ffftpで接続しようとしましたら、接続できない旨を伝えられました。

ただし、わたくし、無料ドメインなるものを取得しておりませんので、ffftpのホスト名欄には、ルータのWAN側IPアドレスを指定しました。

これがいけなかったのでしょうか?

そもそも、ドメインとは
DNSサーバーが、IPアドレスと人間にわかりやすいドメイン名という文字列を紐付けるということでしたが、実際に設定する段に入りますと、どうしたらよいのかチンプンカンプンです。

なぜ、無料ドメインなどを他から取得しなければならないのでしょうか?
そして、Debianインストール時に、設定したドメイン名は、いったい何だったのでしょうか?

複数の質問を投げてしまいまして、申し訳ございません。

Linuxを使用しようとなると、どうしても難しいネットワークの知識が必要なるのですが、わたくし、そちらは方面は、無知もいいところなのでして、どうか、よろしくご鞭撻ください。

タイトル: Re: FTPサーバの公開について
記事No: 4516
投稿日: 2008/03/16(Sun) 01:53
投稿者: ななし
>samba,sshやapacheでWebサイトの公開まで至ることができました。
これは内部のみですか?

まず、貴方のネット環境がどうなっているのかです。

グローバルIPアドレスが固定の場合はDDNSを使用する必要はありませんし、またドメインを取得せずグローバルIPアドレスで外部からサーバーへアクセス可能です。

もし、非固定IPアドレス環境であった場合、不定期にグローバルIPアドレスが変化しますので、外部からサーバーへアクセスできなくなります。
それを解決するためにドメインを取得しますが、無料・有料どちらかを選択しなければなりません。
サブドメインの場合は無料でドメインを取得できますが例としてyodobashi.comみたいに好きな名前にできません。
yodobashi + サブドメインを提供しているサービスのドメインみたいになってしまいます。
有料のドメインの場合はお金を出して取得するわけですから好きな名前を付けられます。comで年間1000円弱といったとこでしょうか。

非固定グローバルIPアドレス環境でもドメインを取得しDDNSへ登録する事によりグローバルIPアドレスが変化してサーバーにアクセスできるようになります。

タイトル: Re^2: FTPサーバの公開について
記事No: 4517
投稿日: 2008/03/16(Sun) 03:39
投稿者: jeremy
ご回答ありがとうございます。
救いの手をお待ちしておりました。
何か、ヒントになるような、ささいなことでも構いませんのでお願いします。


> >samba,sshやapacheでWebサイトの公開まで至ることができました。
> これは内部のみですか?

sambaやsshは内部のみです。
ftpも内部からなら、アップロード/ダウンロードともにできます。

Webサイトは、外に公開できました。
よって、同様に設定した、ftpのポート(20-21)の開放もできていると思います。

事実、下記のサイトでポートが開いていることを確認致しました。
http://www.cman.jp/network/support/port.html

ちなみに、下記のサイトで、ftpサーバのテストをしてみましたら
次のメッセージが帰ってきました。
http://www.aconus.com/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm

Error999: タイムアウトしました。(10 sec)
☆☆☆ テストは異常終了しました。☆☆☆

Error999の原因について、下記に説明が記載されていましたが、私には、理解できませんでした。
http://www.aconus.com/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst_err.htm


> まず、貴方のネット環境がどうなっているのかです。
どうのような情報をお伝えしたらよろしいでしょうか。

プロバイダ:so-net ADSL

図:
モデム---ルータ---|--サーバーマシン(有線)
            |--PC1(無線)
            |--PC2(無線)

よくある構成ですが、ルータが3つのPCにルーティングしています。
ADSLモデムは、富士通のW4というもの。
ルータは、baffalo製のWHR-HP-Gです。
サーバーマシンのOSは、Debianのetchで、
ほぼ初期設定のまま使ってます。

グローバルIPアドレスは非固定です。
プライベートIPは、固定で割り振りました。

proftpdの設定でいじったところといえば、

ServerType inetd
AuthPAM on
AuthPAMConfig          ftp
Port 21
MasqueradeAddress 現在のグローバルIPアドレス
PassivePorts 49152 65534

この辺を有効して、PAMの設定をしました。
FTPクライアントは、ffftpでpassiveモードで試しました。


他に何か、解決の材料になることはありますでしょうか。
何なりと申しつけください。



ドメインについて

ご説明ありがとうございます。私のように非固定のグローバルIPアドレスを割り当てられるものにとっては、とても有用なものですね。
しかも、それでいて、無料ならば、ぜひ取得したいです。
しかし、IPアドレスを直に指定してもよいとのことでしたら、ひとまず、それは次のステップにしたいと思います。
先へ進みすぎても、問題の原因をつきとめずらくするだけですから。



以上、今日一日中、いろいろ調べていましたが、なかなか役に立つものを得ることができませんでした。

正直、疲れました。

どうか何卒、お知恵をお貸しくださいませ。

タイトル: Re^3: FTPサーバの公開について
記事No: 4518
投稿日: 2008/03/16(Sun) 03:53
投稿者: jeremy
追記
ちなみにProFTPDのバージョンは、

ProFTPD Version 1.3.0

です。


> ご回答ありがとうございます。
> 救いの手をお待ちしておりました。
> 何か、ヒントになるような、ささいなことでも構いませんのでお願いします。
>
>
> > >samba,sshやapacheでWebサイトの公開まで至ることができました。
> > これは内部のみですか?
>
> sambaやsshは内部のみです。
> ftpも内部からなら、アップロード/ダウンロードともにできます。
>
> Webサイトは、外に公開できました。
> よって、同様に設定した、ftpのポート(20-21)の開放もできていると思います。
>
> 事実、下記のサイトでポートが開いていることを確認致しました。
> http://www.cman.jp/network/support/port.html
>
> ちなみに、下記のサイトで、ftpサーバのテストをしてみましたら
> 次のメッセージが帰ってきました。
> http://www.aconus.com/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm
>
> Error999: タイムアウトしました。(10 sec)
> ☆☆☆ テストは異常終了しました。☆☆☆
>
> Error999の原因について、下記に説明が記載されていましたが、私には、理解できませんでした。
> http://www.aconus.com/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst_err.htm
>
>
> > まず、貴方のネット環境がどうなっているのかです。
> どうのような情報をお伝えしたらよろしいでしょうか。
>
> プロバイダ:so-net ADSL
>
> 図:
> モデム---ルータ---|--サーバーマシン(有線)
>             |--PC1(無線)
>             |--PC2(無線)
>
> よくある構成ですが、ルータが3つのPCにルーティングしています。
> ADSLモデムは、富士通のW4というもの。
> ルータは、baffalo製のWHR-HP-Gです。
> サーバーマシンのOSは、Debianのetchで、
> ほぼ初期設定のまま使ってます。
>
> グローバルIPアドレスは非固定です。
> プライベートIPは、固定で割り振りました。
>
> proftpdの設定でいじったところといえば、
>
> ServerType inetd
> AuthPAM on
> AuthPAMConfig          ftp
> Port 21
> MasqueradeAddress 現在のグローバルIPアドレス
> PassivePorts 49152 65534
>
> この辺を有効して、PAMの設定をしました。
> FTPクライアントは、ffftpでpassiveモードで試しました。
>
>
> 他に何か、解決の材料になることはありますでしょうか。
> 何なりと申しつけください。
>
>
>
> ドメインについて
>
> ご説明ありがとうございます。私のように非固定のグローバルIPアドレスを割り当てられるものにとっては、とても有用なものですね。
> しかも、それでいて、無料ならば、ぜひ取得したいです。
> しかし、IPアドレスを直に指定してもよいとのことでしたら、ひとまず、それは次のステップにしたいと思います。
> 先へ進みすぎても、問題の原因をつきとめずらくするだけですから。
>
>
>
> 以上、今日一日中、いろいろ調べていましたが、なかなか役に立つものを得ることができませんでした。
>
> 正直、疲れました。
>
> どうか何卒、お知恵をお貸しくださいませ。

タイトル: Re^4: FTPサーバの公開について
記事No: 4519
投稿日: 2008/03/16(Sun) 08:47
投稿者: ななし
非固定IPであるならば、最初に設定したIPアドレスから変わっているってことはないですか?

タイトル: Re^5: FTPサーバの公開について
記事No: 4520
投稿日: 2008/03/16(Sun) 13:42
投稿者: jeremy
> 非固定IPであるならば、最初に設定したIPアドレスから変わっているってことはないですか?

そのへんは、毎回確認しながら、接続テストをしています。
もし変わっていたら、proftpd.confとffftpのホスト名を書き換えて、います。

非固定ではありますが、ころころ変わることもないようです。

タイトル: Re^6: FTPサーバの公開について
記事No: 4521
投稿日: 2008/03/16(Sun) 17:50
投稿者: jeremy
ところで、
今回、取得しようと思っている無料ドメインと、hosts.confやresolv.confに記述されているドメインは、どう違うのでしょうか?

今、設定されているhosts.confやresolv.confのドメインは、Debianインストール時に、適当につけた名前が設定されています。

無料ドメインなどを取得した場合、ここの設定を変える必要はありますか?

タイトル: Re^7: FTPサーバの公開について
記事No: 4522
投稿日: 2008/03/23(Sun) 00:59
投稿者: jeremy
よくわからない質問をしてすみませんでした。
以下の設定を、proftpd.confに追加しましたら、おやじのサイトのFTPサーバーテストに成功しました。

IdentLookups off

ログを見る限りサーバーにアクセスすることには成功しているように思えました。

親父のサイトは、60秒ルールで接続試行をタイムアウトするようになっているということだったので、60秒以上かかってんじゃないかと思いました。

そこで、接続を高速にするための設定を調べて、追加したところ上手くいったというわけです。

もしかすると、今までも、外から、普通にクライアントで接続できていたのかもしれません。

もしくは、ルータがIdentを拒否する設定になっているためでしょうか。

とにかく、Identが何なのか私にはよくわかりませんので、本当のところは、定かではありませんでした。


以上、ご親切に返答をしていただいた方ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net