Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0014に戻る

タイトル: ネットワークの設定方法
記事No: 4443
投稿日: 2007/05/05(Sat) 15:07
投稿者: M
初心者です。すみませんが、宜しくお願いします。
Vine4,1をインストール完了後で躓いています。
ネットに繋ぎたいのですが、設定の仕方が分かりません。
何をしたらよいのでしょうか?


HDDは、Vine4.1しか入っていません。
中継で、無線ルータを使用していますが、
vine4.1では、まず有線で繋ごうかと思っています。

タイトル: Re: ネットワークの設定方法
記事No: 4444
投稿日: 2007/05/05(Sat) 20:30
投稿者: ふむ
 こんばんは。
 LAN につなげないということなんでしょうか?
 インストール時にネットワークの設定があったはずですが、その時はどのように?
 LAN のインターフェイスは認識されていますか?
 X Window でお使いでしょうか? それともコンソールで操作しておられるのでしょうか?
 情報提供をお待ちしております。

タイトル: Re^2: ネットワークの設定方法
記事No: 4445
投稿日: 2007/05/05(Sat) 22:15
投稿者: M
ふむさん、ご回答ありがとうございます。
>LAN につなげないということなんでしょうか?
外部のサーバに繋ぎたいのですが、繋がらない状態です。

>インストール時にネットワークの設定があったはずですが、その>時はどのように?
ネットワークの設定は飛ばされておりましたが・・・・。
(全インストールしました。)

>LAN のインターフェイスは認識されていますか?
ルーター/PC本体側のランプ両方ともも点滅しております。

>X Window でお使いでしょうか? それともコンソールで操作しておられるのでしょうか?
両方で操作していますが・・。コンソール操作に四苦八苦しているレベルです。

ちなみに、「ネットワークの管理」の設定で、接続のタブをクリックすると画面には、モデム接続(インターフェースppp0が設定されて・・・)しか表示されていません。 これがおかしいのでしょうか?

タイトル: Re^3: 横から失礼します
記事No: 4446
投稿日: 2007/05/05(Sat) 23:09
投稿者: ゼロ
> ちなみに、「ネットワークの管理」の設定で、接続のタブをクリックすると画面には、モデム接続(インターフェースppp0が設定されて・・・)しか表示されていません。 これがおかしいのでしょうか?

この他に、Ethernet 接続 というのが無いとLANカードを認識しておりません
挿し直しとかお試しを。。。。

タイトル: Re^3: ネットワークの設定方法
記事No: 4447
投稿日: 2007/05/05(Sat) 23:24
投稿者: ふむ
> ネットワークの設定は飛ばされておりましたが・・・・。
> (全インストールしました。)

> ちなみに、「ネットワークの管理」の設定で、接続のタブをクリックすると画面には、モデム接続(インターフェースppp0が設定されて・・・)しか表示されていません。 これがおかしいのでしょうか?

 多分、それだと思います。LAN のインターフェイスが認識されていれば、インストール時にネットワークの設定があったはずですし、「ネットワークの管理」で "Ethernet 接続" という項目が出るはずです。コンソールからなら ifconfig -a で、eth0 とか eth1 とか出てくるのですが・・・。
 とすると、ハードウェアの方の問題じゃないかという気がします。製品個別にあたらなきゃいけないので、ちょっと手に余りますが・・・。ログにブート時の認識エラーのメッセージなどは記録されていないでしょうか?
 PC の機種、LAN のカード・チップセット、場合によって BIOS 設定などから対応状況を検索で洗い出していっては? 一般的な PC なら最近はたいてい対応してくれるのですが・・・。ただし、最新製品や一部のノート PC などはちょっと厳しい場合があります。

タイトル: Re^4: ネットワークの設定方法
記事No: 4448
投稿日: 2007/05/05(Sat) 23:53
投稿者: M
ふむさん、ゼロさんご回答ありがとうございます。

> "Ethernet 接続" という項目が出るはずです。
そうですか・・・。御二方のご協力で問題点が絞れましたので、
ブート時のログから調べていこうかと思います。
 
                         以上

タイトル: Re^5: オンボードLANなら
記事No: 4449
投稿日: 2007/05/06(Sun) 18:08
投稿者: ゼロ
BIOSでDisabled になってるのでしょうね

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net