Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0013に戻る

タイトル: CGIが動かない。
記事No: 4284
投稿日: 2006/08/23(Wed) 19:42
投稿者: オヤジ
Vine3.1とApacheで初めてサーバに取り組んでいます。
このサイトを参考にして取り組んでいるのですが、CGIが動きません。
htmlはOK!。
httpd.confはこのサイトの内容と同じにしました。
「試しに・・・」と思い、/home/httpd/cgi-binにhtmlを置いてアクセスしたのですが、それすらもダメでした。
エラー番号は#500です。
ご指導、よろしくお願いします。

タイトル: Re: 自分の場合は
記事No: 4285
投稿日: 2006/08/24(Thu) 07:22
投稿者: M7
Vine3.2 Apache 1.3*** で cgi ファイルは /home/httpd/cgi に置いてます。(cgi-bin でなく)の例ですが。。。

以下の記述は 用済みなので削除しました。

タイトル: Re^2: 私(オヤジ)の場合は
記事No: 4287
投稿日: 2006/08/24(Thu) 18:44
投稿者: オヤジ
ご教授、ありがとうございます。
結局はダメでしたが、大変、参考になりました。

私の環境は・・・
Apacheは「最新版を・・・」と思い、Ver2.0.58をインストールしました。
それと、当初は「楽をしよう!」とWebmin(Ver1.26)をインストールして作業してました。

この辺のことがいけないのでしょうか・・・?
httpd.confファイルも
/etc/httpd/conf/ と /usr/local/apache2/conf/の、2箇所にできていました。

再インストールしたほうがいいのでしょうか?
教えてください。

タイトル: Re^3: Apache2.*でしたか
記事No: 4288
投稿日: 2006/08/24(Thu) 19:22
投稿者: M7
> 私の環境は・・・
> Apacheは「最新版を・・・」と思い、Ver2.0.58をインストールしました。
> それと、当初は「楽をしよう!」とWebmin(Ver1.26)をインストールして作業してました。
>
Apache2 シリーズは使ってないからねぇ。。。。
ところで、Webmin(Ver1.26)でApacheの conf の編集が出来ますか?

タイトル: Re^4: Apache2.*でしたか
記事No: 4289
投稿日: 2006/08/24(Thu) 19:39
投稿者: オヤジ
> Apache2 シリーズは使ってないからねぇ。。。。
> ところで、Webmin(Ver1.26)でApacheの conf の編集が出来ますか?

はい!。出来ました。
でも、confファイルが2つあったので、それが本当のconfファイルか・・・()??

今、いろいろと考えているうちに、とんでもないミスをしたのではないかと、気が付きました。
Vineをインストールしたときに「フルパッケージ」にしたのでが、「サーバ関係はインストールされない。」という認識で、Apache2.*をインストールしたのですが、これは大きな間違い??
もしかして、2重にApacheがインストールされたために、こんなことになってしまったのでしょうか??

タイトル: Re^5: その通りです
記事No: 4290
投稿日: 2006/08/24(Thu) 21:46
投稿者: M7
> Vineをインストールしたときに「フルパッケージ」にしたのでが、「サーバ関係はインストールされない。」という認識で、Apache2.*をインストールしたのですが、これは大きな間違い??
> もしかして、2重にApacheがインストールされたために、こんなことになってしまったのでしょうか??>
> 今、いろいろと考えているうちに、とんでもないミスをしたのではないかと、気が付きました。

フルでしたら、デフォルトで Apache1.3.****シリーズがインストールされるんですよ。
もっとも、あえてApache2.***シリーズを後からインストールされる方もおりますが自分はやっておりません。

Apache1.3**シリーズなら コマンドのapt-get upgrade で自動でアップデートできるもんで。。。

タイトル: Re^6: 再挑戦します。
記事No: 4291
投稿日: 2006/08/25(Fri) 16:20
投稿者: オヤジ
> フルでしたら、デフォルトで Apache1.3.****シリーズがインストールされるんですよ。
> もっとも、あえてApache2.***シリーズを後からインストールされる方もおりますが自分はやっておりません。
>
> Apache1.3**シリーズなら コマンドのapt-get upgrade で自動でアップデートできるもんで。。。

なんというバカなことをしてしまったのでしょう。
いい加減な知識でやるものではないですね!。自分の傲慢さを反省してます。
この経験を糧にして、再度、はじめからやってみます。
M7さん、いろいろと有難うございました。
また何かありましたら、御指導、宜しくお願いいたします。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net