Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0013に戻る

タイトル: 接続トラブル!?
記事No: 3877
投稿日: 2005/09/22(Thu) 02:23
投稿者: みさき
始めまして^^
このサイトに出会い女の私でも出来るかなという事で自宅サーバーをチャレンジしていました。
そして何とか今まで順調にダイナミックDNSを割り当てて個人HPを運営していたのですが先日突然HPが表示できなくなっておりました。。
構成的にはwindows-vinelinux(サーバー)-ルーター-モデムと繋がっているのですが
ルーター&サーバーのポートは開放済みでローカル側IPではちゃんと表示されるのですがインターネット側のIPでは全く表示されません。
最初はプロバイダかなーと思ったのですが色々なプロバイダで試してみたのですがプロバイダの問題ではなさそうでした。
自分なりに時間をかけて色々調べてみたのですが原因が分からず困り果てております><;
どなたかご教授の方御願いいたしますm(_ _)m

タイトル: Re: 接続トラブル!?
記事No: 3878
投稿日: 2005/09/22(Thu) 14:42
投稿者: みさき
あれからさらに調べていたら、ルーター、サーバー共にポートを空けているはずなのですがこちらで見るとttp://scan.sygate.com/prequickscan.html
80ポートがcloseしている状態でした。。
サーバーなどチェックしてみても開放されているのですが
これはどうしたら宜しいのでしょうか?><
長々とすみませんでした^^;

タイトル: Re^2: 接続トラブル!?
記事No: 3881
投稿日: 2005/09/22(Thu) 20:34
投稿者: bigstone
>そして何とか今まで順調にダイナミックDNSを割り当てて個人H
Pを運営していたのですが先日突然HPが表示できなくなっておりまし
た。。
回線に障害があったかルーターのリセット等でグローバルIPが変化し
たのでは?
DiCEはキチンと動いてますか?
設定は大丈夫?
更新はされてますか?(グローバルIP変化時の通知の事です)
DDNSサービスに現在プロバイダーから割り当てられてるグローバルIP(
WAN側のIPアドレス)の通知がいってないと外からあなたのWWWサーバー
は見えないと思います。
また利用されているDDNSサービスに支障が出てないか確認してみて下
さい。

>サーバーなどチェックしてみても開放されているのですが
下記はおそらくチェック済みだと思います。
apacheが止まればローカルでも見れないはずなので関係ありませんが
一応
# netstat -an
# netstat -all
ポートとデーモンの状態がLISTENになっているのを確認する。
またapacheのlog等見る。

的を外しているかも知れませんが参考にして下さい。

タイトル: Re^3: 接続トラブル!?
記事No: 3882
投稿日: 2005/09/22(Thu) 20:52
投稿者: みさき
御返信ありがとうです^^
そのあたりは確認しましたが問題ありませんでした。
ついでにiptablesも試してみましたが
結果は

Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination

Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination

Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination

といった感じです。

タイトル: Re^4: 接続トラブル!?
記事No: 3886
投稿日: 2005/09/23(Fri) 00:02
投稿者: bigstone
>そのあたりは確認しましたが問題ありませんでした。
やはりチェック済みでしたか。
大変失礼いたしました。
おそらくルーターの初期化もお済でどうにもならずこちらにご投稿されたのですね。

>iptablesも試してみましたが
ご自分でポリシーを設定されたのであれば入力ミスか自前スクリプト等の記述ミスで外からアクセス出来なくなる可能性はありますがそうでなければ関係ない部分ではと思います。
確かインストール時はINPUT、FORWARD、OUTPUTポリシーはACCEPTになっているはずです。でないと普通にインターネットに繋がりませんしUPDATEも出来ません。
書かれているとおり「policy ACCEPT」になっているのでフィルタリングは全て許可でパケット素通りなので問題ないと思います。
(確認済みと思いますがフィルタリング無しでサーバー機から外へアクセス出来てますか?)

>インターネット側のIPでは全く表示されません。
WAN側IPアドレスでは見れないと思いますが特殊なルーターをお使いなんでしょうか。
普通はルーター側でパケット破棄されてエラー画面が出るか、ルーターの設定画面が出るはずなんですが
差し支えなければ機種名とか使用期間等、書いていただけると他の方のレスが付くかも知れません。

トラブル前に特別な作業をしていない、サーバー側の設定ミスが無い、ルーターは初期化済でなおかつアクセス出来ないのであればルーターの故障を疑いますが?
(サーバー側へのIPアドレスの変換が出来てない)
とりあえずルーターの代替機を用意してテスト出来ませんか。

これ以上は知識が無いので解答出来ません。
他の有識者の解答を待ってみて下さい。。

タイトル: Re^5: 接続トラブル!?
記事No: 3887
投稿日: 2005/09/23(Fri) 00:19
投稿者: みさき
ご親切な回答ありがとうございます!

>確認済みと思いますがフィルタリング無しでサーバー機から外へアクセス出来てますか?

はい。確認済みです^^

>普通はルーター側でパケット破棄されてエラー画面が出るか、ルーターの設定画面が出るはずなんですが差し支えなければ機種名とか使用期間等、書いていただけると〜

ルーターはPersolのPBR004という古い物で使用期間は3年目くらいになります。
またエラーの表示画面は通常のページが表示できませんというページエラーのみです。

>トラブル前に特別な作業をしていない、サーバー側の設定ミスが無い、ルーターは初期化済でなおかつアクセス出来ないのであればルーターの故障を疑いますが?

サーバーの設定はミスはありませんでした。またトラブル前に作業もしておらず本当に突然このような状態になってしまいました><;

>とりあえずルーターの代替機を用意してテスト出来ませんか。

代替機がないのでテストが出来ない状態です(T-T )

タイトル: Re^6: 接続トラブル!?
記事No: 3891
投稿日: 2005/09/25(Sun) 21:52
投稿者: koizumi
> >とりあえずルーターの代替機を用意してテスト出来ませんか。
>
> 代替機がないのでテストが出来ない状態です(T-T )

LANボードの故障とかは考えられませんか?

ルーターは無くてもサーバーは公開できます。
フレッツADSLとお見受けします。ならばサーバーをルーターから外して
モデムに直接接続(ハブかませると2セッションも利用可)して見てはどうでしょうか?
PPPoEの設定は# adsl-setup で行い、# adsl-startで接続します。
グローバルIPは# adsl-statusで確認できます。

こんなことやってるよりかはLANボードとルーター買って来た方が早いかも・・
ねっ、ゆきさん?

タイトル: Re^7: 接続トラブル!?
記事No: 3896
投稿日: 2005/09/28(Wed) 22:05
投稿者: みさき
こんばんわ。あれから突然インターネットに接続不可になり
ルーターを買い換えたらちゃんと表示されるようになりました^^
思いっきりルーターの故障でした^^;
本当買い換えた方が早かったです笑
この度は御迷惑をおかけしてしみませんでした><

ところでhtaccessのアクセス制限のorderの部分を自分が管理できる所のページだけ自分専用で制限を掛けていたのですが一切効かない状態になっておりました。。

ちなみに変更した所はVine&webminをアップデートとルーター(IO-DATAのBBRM)を購入し変更したのみです。
他にも不具合がありましたがそれだけわ色々と試行錯誤してみましたがだめでした@@
どうかご教授の方宜しく御願いいたします。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net