Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0012に戻る

タイトル: サーバー機詳細
記事No: 3846
投稿日: 2005/09/06(Tue) 00:05
投稿者: じょい   <jyoi2727@yahoo.co.jp>
お久しぶりです。いつもお世話になっております。
このたびプロバイダの変更のため長くに渡りオフラインが続いていたのですが、YahooBB!→フレッツADSL+@niftyの変更のためせっかく教えていただいたのですがサーバー機の設定を一からやり直し?だと思うので、今まであまり詳しい説明をしていなかったので、これからもサポートしていただくときにわかるよう詳細を加えておきたいと思います。
接続:フレッツADSL+@niftyってことでPPPoEとかいうやつですよね
   ルーターも使用(当たり前か
後、サーバーなんですが
●リモートで制御できる
●HPなどを公開するサーバー(これってFTPサーバーっていうやつなんでしょうか?)
●自宅のWindows機からのファイル共有(できるのかな^^;)
●プリンタサーバー(↑のものとかぶる内容かもしれませんが)
以上が私がサーバー機でしたいことなんですが、とにかく素人なんで「こいつ馬鹿いってんじゃねぇよ」って言われるようなこと書いてるかもしれませんが、アドバイスお願いします。
もちろん、いつまでも素人づらして教えて頂くのも失礼だと思い書物の類はいろいろ見てみたのですが、近くの本屋ではVineLinuxの物は見つからず…(Fedora?RedHatとかいうやつはあったんだけど^^;)適当には購入してみたのですがどうも的外れなものらしく…
それで、とりあえず今回のプロバイダ変更だとVine側の設定変更はいろいろあるんでしょうか?

タイトル: Re: サーバー機詳細
記事No: 3847
投稿日: 2005/09/06(Tue) 12:33
投稿者: Pokari
> ●リモートで制御できる
 Windowsマシンから PuttyやVNCで制御できます

> ●HPなどを公開するサーバー(これってFTPサーバーっていうやつなんでしょうか?)
 Apacheですね

> ●自宅のWindows機からのファイル共有(できるのかな^^;)
 SambaやSWATで共有できます

> ●プリンタサーバー(↑のものとかぶる内容かもしれませんが)
 できます。
> それで、とりあえず今回のプロバイダ変更だとVine側の設定変更はいろ
いろあるんでしょうか?
 ルータ側の変更ですね。
 それと、Vineは本を買わなくてもネットからOSをダウンロードできます 550MBくらいだったと思います。

タイトル: Re^2: サーバー機詳細
記事No: 3848
投稿日: 2005/09/06(Tue) 17:19
投稿者: じょい   <jyoi2727@yahoo.co.jp>
早返ありがとうございます ってかホント早いっすね^^
とりあえず、私が思っているようなサーバーができそうなのでとても安心しましたw
それでVineのほうは特に変更なしにいけるということなんですが、それでもIPなんかを設定してきた類は変わってますよね?

書物のことはOSの入手方法というよりは、サーバーのもっと根本的なところを勉強するべきかと思いましたので。

タイトル: Re^3: サーバー機詳細
記事No: 3851
投稿日: 2005/09/07(Wed) 21:28
投稿者: じょい   <jyoi2727@yahoo.co.jp>
それで早速いじっているのですが、
Webminの設定→DNSの登録?→その他
っていう順で行こうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
それともルーターの設定をしてから行うのでしょうか?
サーバーの基礎的な動きをするための設定の順序がわからないので、そのあたりを教えていただきたのですが。
よろしくおねがいします。

タイトル: Re^4: Webmin??
記事No: 3852
投稿日: 2005/09/07(Wed) 22:51
投稿者: Pokari
> Webminの設定→DNSの登録?→その他
自分はWebminはあまり使わないから。。。
DNS? もう登録済みじゃなかったの(過去ログから判断)

いずれにしろ、全て設定しないと完全には動作しないので順番はどうでも良いんじゃないかと思いますが。。。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net