Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0012に戻る

タイトル: apt-get update の方法
記事No: 3760
投稿日: 2005/08/12(Fri) 15:08
投稿者: SOS
職場でLinuxを導入しました。
apt-get update で最新のパッケージリストを取得したいのですが、
職場は外に繋げるとき、IDとPASSの入力が必要となります。
そのため、単に apt-get update を実行しただけではうまくいきません。
どのようにすればよろしいでしょうか?
ご教授ください。

タイトル: Re: 入り鉄砲に出女
記事No: 3773
投稿日: 2005/08/14(Sun) 10:34
投稿者: 門番
> 職場でLinuxを導入しました。
> apt-get update で最新のパッケージリストを取得したいのですが、
> 職場は外に繋げるとき、IDとPASSの入力が必要となります。
> そのため、単に apt-get update を実行しただけではうまくいきません。
> どのようにすればよろしいでしょうか?
> ご教授ください。

会社の方針でセキュリティを厳重にしてますね
入り鉄砲に出女 で社外アクセスにID PASS は当然ですので会社の情報システム員に相談するしかないですね。

タイトル: Re^2: 入り鉄砲に出女
記事No: 3774
投稿日: 2005/08/15(Mon) 00:16
投稿者: SOS
> > 職場でLinuxを導入しました。
> > apt-get update で最新のパッケージリストを取得したいのですが、
> > 職場は外に繋げるとき、IDとPASSの入力が必要となります。
> > そのため、単に apt-get update を実行しただけではうまくいきません。
> > どのようにすればよろしいでしょうか?
> > ご教授ください。
>
> 会社の方針でセキュリティを厳重にしてますね
> 入り鉄砲に出女 で社外アクセスにID PASS は当然ですので会社の情報システム員に相談するしかないですね。

門番さん、ありがとうございます。
社外アクセスのIDとPASSは個人に割り振られているので分かるのですが、そのIDとPASSをどのようにapt-get update に反映すればいいのかがわからないのです。 
会社自体はLinuxを認めています。情報システム員に相談したところ、Linuxは詳しくないので分からないといわれました。
・・・・状態です。
どうすればよろしいでしょうか?
ご教授お願いします。

タイトル: Re^3: root の pass は?
記事No: 3776
投稿日: 2005/08/15(Mon) 08:21
投稿者: Pokari
通常はユーザーでログインして
$ su 又は $ su - でrootのPassを入れて
# apt-get update
# apt-get upgrade
なんですが rootのPassを知らされていないのでは??

タイトル: Re^4: root の pass は?
記事No: 3778
投稿日: 2005/08/15(Mon) 08:58
投稿者: SOS
Pokari さんへ。
rootのパスは知っており、rootでいろいろ作業をやっているのですが・・・・。
インターネット用のIDとPASSをどのように入力すればいいのかが?です。
ちなみにモジラを起動させると、インターネット用のIDとPASSを入力する画面が立ち上がり、入力すれば、インターネットができます。

タイトル: Re^3: 入り鉄砲に出女
記事No: 3777
投稿日: 2005/08/15(Mon) 08:28
投稿者: GJ
その前にネットワークの設定は出来ていますか?

GUIが入ってるならモジラかなんかでウェブサイトにアクセスできるかどうか、
CUIならwgetなどでファイルをDLできるかどうか試してみたください。

タイトル: Re^4: 入り鉄砲に出女
記事No: 3779
投稿日: 2005/08/15(Mon) 09:02
投稿者: SOS
> その前にネットワークの設定は出来ていますか?
>
> GUIが入ってるならモジラかなんかでウェブサイトにアクセスできるかどうか、
> CUIならwgetなどでファイルをDLできるかどうか試してみたください。

ネットワークの設定は出来ています。
ちなみにモジラを起動させると、インターネット用のIDとPASSを入力する画面が立ち上がり、入力すれば、インターネットができます。

タイトル: Re^5: これは未経験
記事No: 3780
投稿日: 2005/08/15(Mon) 21:41
投稿者: Pokari
> ちなみにモジラを起動させると、インターネット用のIDとPASSを入力する画面が立ち上がり、入力すれば、インターネットができます。

これが自分は未経験なので解らないです。
モジラを起動させても ID Pass は聞いて来ないんですよね

タイトル: Re^6: proxy?
記事No: 3781
投稿日: 2005/08/16(Tue) 19:44
投稿者: shiroto
proxyが認証を要求しているのではないでしょうか?
「apt」を「proxy」経由で行う方法を調べるとよいと思います。
「apt.conf」にproxy設定を追記する方法などが見つかると思います。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net