Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0012に戻る

タイトル: モニターについて
記事No: 3745
投稿日: 2005/08/08(Mon) 08:27
投稿者: MAC   <npo_suport@yahoo.co.jp>
1台のルータでWindowsマシンとLinuxマシンの2台を使用するように、外部サーバー用Linuxマシンを立上ようとしております。そこでお尋ねしたいのですが、
1.接続を変更することで、1台のモニターでWindowsマシンとLinuxマシンを管理したいのですが、そのような方法は可能でしょうか?
2.外部サーバー用Linuxマシンは常時モニターで監視する必要があるのでしょうか?
3.外部サーバー用Linuxマシン用モニターとして、どのようなものが使用できるのでしょうか?(とにかく安いものを選択したいのですが)

以上宜しくお願い致します。

タイトル: Re: モニターについて
記事No: 3748
投稿日: 2005/08/08(Mon) 21:38
投稿者: Pokari
> 1台のルータでWindowsマシンとLinuxマシンの2台を使用するように、外部サーバー用Linuxマシンを立上ようとしております。そこでお尋ねしたいのですが、
> 1.接続を変更することで、1台のモニターでWindowsマシンとLinuxマシンを管理したいのですが、そのような方法は可能でしょうか?
単純ですが2台のマシンを1台のモニターで表示させるのは CPU切替機ってのが市販されてますが どうでしょうか??

> 2.外部サーバー用Linuxマシンは常時モニターで監視する必要があるのでしょうか?
うちのLinuxマシンはモニターOFFで必要な時は VNC で見てますよ

> 3.外部サーバー用Linuxマシン用モニターとして、どのようなものが使用できるのでしょうか?(とにかく安いものを選択したいのですが)
>
> 以上宜しくお願い致します。

サーバーマシンにモニターは常時必要ないですね 設定時に時たま必要かなぁ。。
でも、ほとんど Puttyやvnc でも操作できるからね

タイトル: Re^2: モニターについて
記事No: 3749
投稿日: 2005/08/09(Tue) 08:37
投稿者: MAC   <npo_suport@yahoo.co.jp>
Pokariさんへ
ご回答方ありがとう御座います。
以下の事項をお尋ねいたします。
> サーバーマシンにモニターは常時必要ないですね 設定時に時たま必要かなぁ。。

ということは、1台のモニターで解決できるのでしょうか。
常時は、Windowsマシンで使用する。
設定変更等のときにLinuxマシンにモニターを接続しなおして使用する。
この使い方で宜しいのでしょうか?

> でも、ほとんど Puttyやvnc でも操作できるからね

Puttyやvncの意味がわかりません。
初心者ですので分かりやすくご説明お願い致します。

宜しくお願い致します。

タイトル: Re^3: モニターについて
記事No: 3750
投稿日: 2005/08/09(Tue) 19:25
投稿者: Pokari URL: http://www.tempest.jp/security/putty.html
> 以下の事項をお尋ねいたします。
> > サーバーマシンにモニターは常時必要ないですね 設定時に時たま必要かなぁ。。
>
> ということは、1台のモニターで解決できるのでしょうか。

最初に設定をきっちりしておけばモニターがなくても電源ONするだけでログインもしなくても使えますよ。(VineLinux3.1で実験済み)


> 常時は、Windowsマシンで使用する。
> 設定変更等のときにLinuxマシンにモニターを接続しなおして使用する。
> この使い方で宜しいのでしょうか?

そうですね、設定変更もPuttyやvnc でほとんどできますよ

> Puttyやvncの意味がわかりません。

PuttyはTelnetの一種でLAN内マシンWindowsマシン等で遠隔操作で設定変更その他ができるフリーソフトです。

VNCは同じくLAN内マシンからサーバー機のモニター画面を自分のマシンWindows等のモニターに映すフリーソフトです。従ってサーバー機にモニターが無くても見えるわけです。

検索してみれば自分の説明より良く解ると思います。
サーバー機は電源ONしておけばログインする必要はありません
(自分はVineLinux3.1で他のLinuxについては良く解りませんが。。)

タイトル: Re^4: モニターについて
記事No: 3782
投稿日: 2005/08/16(Tue) 23:20
投稿者: ET
Pokariさんの説明で十分ですけど、せっかく書いてくれてるのだから
ここのトップページに戻って、「リモート接続に SSH を使う」を参考に
されると良いです。

webserverだけの用途なら、モニターもキーボードもマウスも使用しない
人の方が多いですね。ほとんど不自由ありません。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net