Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0012に戻る

タイトル: 質問です
記事No: 3649
投稿日: 2005/07/12(Tue) 18:13
投稿者: Neltun URL: http://www.arrivaly.com/
はじめまして。
ホスティングに興味を持ち始めましてドメインもいくつか準備できたので、
WinXP(Home)にApacheを入れてサーバ構築をしようと思っていました。
しかしWinXP(Home)でサーバ構築すると、同時に5ユーザーまでしか接続できないということを知り、
ユーザー数を増やすためにライセンス料は払いたくないと思って別の方法を考えてるうちにこのサイトにたどり着きました。
早速Vine Linux 3.1をダウンロードしてCDに焼きましたが、LinuxでApacheを入れてサーバを構築する場合は、
Windowsのようにライセンスを買う必要はあるのでしょうか?
また、新しいPCを買うときは何かOSがインストールされていた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

タイトル: Re: 質問です
記事No: 3650
投稿日: 2005/07/12(Tue) 19:28
投稿者: みのる   <ezv02014@nifty.com>
URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
こんにちは。

> 早速Vine Linux 3.1をダウンロードしてCDに焼きましたが、LinuxでApacheを入れてサーバを構築する場合は、
> Windowsのようにライセンスを買う必要はあるのでしょうか?

VineLinuxを標準の状態で使う場合にはライセンスフィーは必要ありません。

> また、新しいPCを買うときは何かOSがインストールされていた方がよいのでしょうか?

VineLinuxの(というか大抵のPC-UNIXの)インストールCDはブータブルなので事前にOSがインストールされている必要はありません。

一度VineLinuxの公式サイト(http://vinelinux.org/)をご覧になる事をおすすめします。
インストールから基本操作、よく知られているトラブルの対処法等、の情報が公開されています。

タイトル: Re^2: 質問です
記事No: 3652
投稿日: 2005/07/12(Tue) 20:48
投稿者: Neltun URL: http://www.arrivaly.com/
> VineLinuxの(というか大抵のPC-UNIXの)インストールCDはブータブルなので事前にOSがインストールされている必要はありません。

わかりました。参考にさせていただきます。
とりあえずはLinuxをインストールして、どんなものなのかを
体感してみたいと思います。ありがとうごさいました。

タイトル: Re^3: 質問です
記事No: 3680
投稿日: 2005/07/17(Sun) 14:56
投稿者: Neltun URL: http://www.arrivaly.com/
ついにLinuxをインストールし、Linuxからこの掲示板に書き込みをしています。
しかし困ったことになりまして…、画面解像度が640×480以外に設定すると「OUT OF RANGE」と表示されてしまうのです。
ディスプレイは富士通の「VL-1540S」(2000年製)ですが、いくら古くても最低800×600にはできると思いますが、無理なのでしょうか。

タイトル: Re^4: 質問です
記事No: 3682
投稿日: 2005/07/17(Sun) 19:05
投稿者: みのる   <ezv02014@nifty.com>
URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
> ついにLinuxをインストールし、Linuxからこの掲示板に書き込みをしています。
> しかし困ったことになりまして…、画面解像度が640×480以外に設定すると「OUT OF RANGE」と表示されてしまうのです。
> ディスプレイは富士通の「VL-1540S」(2000年製)ですが、いくら古くても最低800×600にはできると思いますが、無理なのでしょうか。

まず、質問の内容以前の問題が一つ。
スレッド元と質問内容が変わった場合は新規に質問を立ち上げてくだ
さい。また、タイトルには具体的な物をつけましょう。今回の例であ
れば、「解像度の変更が出来ません」等です。

さて質問の件についてですが、問題はディスプレイではなくグラフィ
ックカードとドライバの関係だと思います。ハードウェア情報が書か
れてらっしゃらないので、これ以上は答えるのは難しいですけど。

タイトル: 画面解像度について
記事No: 3683
投稿日: 2005/07/17(Sun) 21:03
投稿者: Neltun URL: http://www.arrivaly.com/
申し訳ありません。じょいさんと全く同じような症状が出ているので、そちらを参考させていただきました。
ドライバもじょいさんのものと全く同じなので、画面解像度を高くするのは不可能ですかね。
現在、16Bitの640×480に設定しています。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net