Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0012に戻る

タイトル: Webサーバ向けスペック
記事No: 3592
投稿日: 2005/06/17(Fri) 01:34
投稿者: あおぺん
はじめて投稿させていただきます。
Vineを使い始めて1年経つのですが、
(主にFTP、Sambaを利用)
このたびWebサーバを構築することになりました。

今までは内向けのサーバばかりだったので、
多少のスペック不足は目をつむってきたのですが、
みんなが見るように構築するWebサーバなので、
できるだけレスポンスのいいサーバーにしておきたいと思います。

で、サーバーのスペック選定なのですが、
CPUスペックかメモリの
どちらを重視してスペックを決めた方がいいでしょうか。
どちらもハイスペックに超したことはないのですが、
いかんせん、予算もあまりかけられないので……

ちなみにWebサーバを構築しようと思っている回線は光で、
想定される最大アクセス数は、1000件/日です。
よいお知恵が有れば、拝借したく思います。

よろしくお願いします。

タイトル: Re: Webサーバ向けスペック
記事No: 3594
投稿日: 2005/06/17(Fri) 19:17
投稿者: 牛丼
> はじめて投稿させていただきます。
> Vineを使い始めて1年経つのですが、
> (主にFTP、Sambaを利用)
> このたびWebサーバを構築することになりました。
> > 今までは内向けのサーバばかりだったので、
> 多少のスペック不足は目をつむってきたのですが、
> みんなが見るように構築するWebサーバなので、
> できるだけレスポンスのいいサーバーにしておきたいと思います。
> > で、サーバーのスペック選定なのですが、
> CPUスペックかメモリの
> どちらを重視してスペックを決めた方がいいでしょうか。
> どちらもハイスペックに超したことはないのですが、
> いかんせん、予算もあまりかけられないので……
> > ちなみにWebサーバを構築しようと思っている回線は光で、
> 想定される最大アクセス数は、1000件/日です。
> よいお知恵が有れば、拝借したく思います。
> > よろしくお願いします。

アクセス数が 1000HIT/day ということならば、
かなり重いCGIを使わない限り、スペックは最低ランクで十分です。

ちなみに、自分は下記のスペックで 12万HIT/day に耐えています。
(Perl言語の結構重いCGIがメインです。)
CPU: Pentium4 1.5Ghz
Mem: 768MB
VGA: GeForceFX 5200 (別にVGAはGUIを使わない限りへぼくてもOK)

あと、これは余計なお世話かもしれませんが、Webサーバのみが目的で商用に使うならばレンタルサーバをお勧めしますよ。
1000HIT/日 程度ならば、月額200円程度の格安レンタルサーバでも大丈夫ですし、
一般の人が構築するサーバより安定性が高いと思います。
(大手レンタルサーバは回線やサーバ機のの多重化や24時間の有人監視などが行われているデータセンターに設置されています。)

タイトル: Re: Webサーバ向けスペック
記事No: 3595
投稿日: 2005/06/17(Fri) 19:22
投稿者: 牛丼
> CPUスペックかメモリの
> どちらを重視してスペックを決めた方がいいでしょうか。

本題に答えてなかったのでもう一度レスします。
結論から言えば両方バランスが取れたスペックが大切です。

目安が無いと分かりにくいと思うので「想定される最大アクセス数は、1000件/日です。」ということならこんな感じ。(かなりいい加減です。)

CPU: 512Mhz以上 (1GHz以上推奨)
Mem: 256MB以上 (512MB以上推奨)

CGI(phpやデータベース含む)を使わないのならばもっと少なくていいですし、
めちゃくちゃ高度な処理をするCGI使うならもっとハイスペックが要求されるかもしれないです。

タイトル: Re^2: Webサーバ向けスペック
記事No: 3599
投稿日: 2005/06/18(Sat) 14:10
投稿者: あおぺん
牛丼さん、はじめまして。
ご返信いただき、ありがとうございます。

> 本題に答えてなかったのでもう一度レスします。
> 結論から言えば両方バランスが取れたスペックが大切です。
>
> 目安が無いと分かりにくいと思うので「想定される最大アクセス数は、1000件/日です。」ということならこんな感じ。(かなりいい加減です。)
>
> CPU: 512Mhz以上 (1GHz以上推奨)
> Mem: 256MB以上 (512MB以上推奨)

なるほど。了解しました。
参考にしてスペックを決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net