Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0012に戻る

タイトル: FireFoxでアクセスするとソースが・・・
記事No: 3585
投稿日: 2005/06/13(Mon) 19:52
投稿者: サーバー初心者
こんにちは、いろいろと調べたのですがいまいち理解できないので皆様の力を借りたいと思っています。

現在、安全のためFireFoxを利用しているのですがメジャーなサイト(YahooやGoogleなど)は普通のページとして表示されるのですが、自宅のサーバーページにアクセスすると、index.htmlのソースコードが表示されてしまいページを見ることができません。試しに、そのHTMLをダウンロードしてローカル上から読み込むと正常に表示されます。HTMLの書き方は悪くないようなので、サーバに原因があるようなのでいろいろと調べたのですが、具体的な記述方法などが見つからず困っています。

まだまだ、経験不足のためどう修正すればいいのかわかりません。
ご教授お願いできないでしょうか?

タイトル: Re: FireFoxでアクセスするとソースが・・・
記事No: 3586
投稿日: 2005/06/14(Tue) 08:10
投稿者: 牛丼
> こんにちは、いろいろと調べたのですがいまいち理解できないので皆様の力を借りたいと思っています。
> > 現在、安全のためFireFoxを利用しているのですがメジャーなサイト(YahooやGoogleなど)は普通のページとして表示されるのですが、自宅のサーバーページにアクセスすると、index.htmlのソースコードが表示されてしまいページを見ることができません。試しに、そのHTMLをダウンロードしてローカル上から読み込むと正常に表示されます。HTMLの書き方は悪くないようなので、サーバに原因があるようなのでいろいろと調べたのですが、具体的な記述方法などが見つからず困っています。
> > まだまだ、経験不足のためどう修正すればいいのかわかりません。
> ご教授お願いできないでしょうか?

恐らく、サーバ側から出力するMIMEタイプに問題があります。
HTMLソースの問題の可能性は低いかと思います。

具体的にFirefoxで表示できるMIMEタイプは下記の通りです。
text/xml,application/xml,application/xhtml+xml,text/html

たぶん、httpd.conf や .htaccess に下記のように記述すれば解決できます。
(ただし、HTMLファイルの拡張子がhtmlで、XHTMLファイルがxhtml、XMLがxmlの場合。)
AddType text/html .html
AddType application/xhtml+xml .xhtml
AddType application/xhtml+xml .xml

タイトル: 解決できました!
記事No: 3587
投稿日: 2005/06/14(Tue) 12:18
投稿者: サーバ初心者
こんにちは

先ほど、牛丼さんが教えてくださったものを追加してFireFoxで確認したところ正常に表示されました。

今回ご教授いただき、ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net