Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: 突然、画面にメッセージが・・・
記事No: 3171
投稿日: 2005/02/04(Fri) 10:06
投稿者: わかばマーク
はじめまして。
仕事の関係でサーバーの勉強をはじめた超初心者です。
参考本や当サイト様などを参考にサーバー構築を目指しています。
接続環境はADSL非固定のグローバルIPです。
参考本に付属のvine2.6をインストール、まずはwebサーバーを立ち上げたく頑張っていました。
事前に、収得した独自ドメインをzoneeditに登録、アッパチの設定が何とか出来ましたのでサーバー機の固定IPにあててルーターのポート80のみを開放し、サーバー機をネットに接続しました。
めでたくクライアント機でWAN側からサーバーのテストページを確認することが出来ました。
やれやれとの思いで、接続状態はそのままでその他の設定作業にかかっていた時に、

急にサーバー機のディスプレイが真っ白になり、なにやら英文タイプのような文字が現れだしました。
とっさに危険を感じ、サーバー機のLANケーブルを抜き電源を落としました。
電源が切れるまでの間に、英文を少し見れたのですが、英語の意味は良く解らないのですが、
「サーバーを作業できなくしてやった?」みたいな英文だったと思います。

これって思いっきり進入をされてしまった結果で、重大なセキュリティミスをしていたのでしょうか。
また進入?されたサーバーPCはOSを再インストールするだけで問題はないのでしょうか。

こんな超初心者にどなたかアドバイスをお願いいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

タイトル: Re: 突然、画面にメッセージが・・・
記事No: 3172
投稿日: 2005/02/04(Fri) 14:19
投稿者: ALPHA   <alpha@alpha.ne.jp>
URL: http://www2.alpha.ne.jp/
> これって思いっきり進入をされてしまった結果で、重大なセキュリティミスをしていたのでしょうか。

英文を見てないのでなんとも言えません。
今度同じことがあったらLANケーブルを抜いた後
その英文を控えておくことをお勧めします。

> また進入?されたサーバーPCはOSを再インストールするだけで問題はないのでしょうか。
>
> こんな超初心者にどなたかアドバイスをお願いいただけますでしょうか。
> 宜しくお願いします。

どんな方法で侵入されたのかわかりませんのでこれも正確にはわかりませんが
普通はフォーマットしてOSの再インストールをすれば問題はないと
思ってもらっていいです。
出来ましたら再インストールするOSはvine3.0が最新なのかな?
でされるのがよろしいかと思います。
その後Web Serverのポートを開放前にネットで
バージョンアップすればそう簡単には侵入できないと思います。

タイトル: Re^2: 突然、画面にメッセージが・・・
記事No: 3173
投稿日: 2005/02/04(Fri) 16:59
投稿者: わかばマーク
ALPHAさんアドバイス有難うございます。
このことでネットに繋げるのに少し躊躇していたのですが、
ご指摘の通りOSをかえてリトライしたいと思います。
有難うございました。

タイトル: Re^3: スクリーンセーバーかも
記事No: 3174
投稿日: 2005/02/04(Fri) 17:50
投稿者: Pokari
> ALPHAさんアドバイス有難うございます。
> このことでネットに繋げるのに少し躊躇していたのですが、
> ご指摘の通りOSをかえてリトライしたいと思います。
> 有難うございました。

もしかして、単なる付属のスクリーンセーバーかも。。。前に見たような記憶が?(確かではございません)

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net