Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: Postfix で受信ができないのです。
記事No: 3159
投稿日: 2005/01/30(Sun) 23:36
投稿者: Holy
はじめまして。いつも役に立つ情報をありがとうございます。
一つ困っている事があるので、お伺いさせてください。

サイトを参考にしてVine3.1でPostfixを設定してみたのですが、POP3受信が上手くいきません。
 不正中継テストはパスしましたし、送信したメールは、/var/spool/mail/(ユーザ名) にきちんと届いていますが、メールクライアントソフトからダウンロードをしようとすると接続失敗でエラーとなります。
 nmapで見てみるとどうやら110番ポートを何もListenしていないようなんです。
 このトラブル(?)の原因には、どんな事が考えられるでしょうか、どなたか心当たりがありましたら、ご教授お願いします。

タイトル: Re: Postfix で受信ができないのです。
記事No: 3160
投稿日: 2005/01/31(Mon) 14:45
投稿者: ALPHA   <alpha@alpha.ne.jp>
URL: http://www2.alpha.ne.jp/
> はじめまして。いつも役に立つ情報をありがとうございます。
> 一つ困っている事があるので、お伺いさせてください。
>
> サイトを参考にしてVine3.1でPostfixを設定してみたのですが、POP3受信が上手くいきません。
>  不正中継テストはパスしましたし、送信したメールは、/var/spool/mail/(ユーザ名) にきちんと届いていますが、メールクライアントソフトからダウンロードをしようとすると接続失敗でエラーとなります。
>  nmapで見てみるとどうやら110番ポートを何もListenしていないようなんです。
>  このトラブル(?)の原因には、どんな事が考えられるでしょうか、どなたか心当たりがありましたら、ご教授お願いします。

postfixは送信用です。
受信はpop3 serverになります。
Qpopperなどの受信サーバーがありますか?

タイトル: Re^2: Postfix で受信ができないのです。
記事No: 3163
投稿日: 2005/01/31(Mon) 23:04
投稿者: Holy
> 受信はpop3 serverになります。
> Qpopperなどの受信サーバーがありますか?

調べてみましたが、たしかにそれが原因でした。
Vine2.6では標準で入っていたので、当然あると思っていたのですが、3.1はそうではないようですね。
とりあえず無事動くようになって満足です。ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net