Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: サーバーを構築したのですが…
記事No: 3045
投稿日: 2004/11/24(Wed) 21:24
投稿者: HAL
どなたかご存じでしたら、ご教授頂きたく思います。

今自宅で以下のような環境でサーバーをたてています。
kernel-2.4.18-3
Tomcat 4.xx
Apache 1.4.xx

基本的にはまったく動作に支障はないのですが、希にシステムがダウンしてしまいます。
MRTGを入れてトラフィックやCPU使用率を監視していたのですが、まったくトラフィックなどが発生していないときにCPU使用率が100%近くなりそれが1日近く継続して落ちてしまいます。

なお、CPU使用率が高くなるのは監視している現状では必ず0時から始まりその24時間後の0時に停止します。

今までこのような状況を見られたかたはいらっしゃいますでしょうか?
また、対処方法はどのようになるのでしょうか?

補足ですが、上記カーネルバージョンの情報を見てみましたが、SMPではカーネルがハングするという情報がありました。
CPUがシングル状態でもこの問題は発生するのでしょうか?

以上、突然の質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けますようお願い致します。

タイトル: Re: サーバーを構築したのですが…
記事No: 3046
投稿日: 2004/11/25(Thu) 17:15
投稿者: kokko
cronで何か動かしているとか?
そうでなかったら、kernelをアップグレードするとか。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net