Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: VineLinux2.5/WebminでSSL化
記事No: 2932
投稿日: 2004/10/11(Mon) 17:39
投稿者: keiji   <keiji_bot@saku2.com>
お世話になります。初心者ゆえの愚問お許しください。書店で購入した書籍から自宅サーバーを立ち上げ、ほとんどのサーバーは問題なく稼動しています。独自ドメイン、固定IPを生かすために、そこでhttps://なサーバーを考え、ネットでいろいろ探しましたが、多くはコマンドラインでの設定方法でした。もし、このBBSユーザーでWebminを利用してSSLサーバーを立ち上げておられる方がおられましたら、ご教授願います。

タイトル: あてにならないResですが
記事No: 2936
投稿日: 2004/10/11(Mon) 19:35
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
うちはhttpsを使っていますが、SSL関連にWebminは使っていません。
でも、参考になるかもしれないのでResします。

さて、うちでWebminを使わない理由は、どちらにしろSSLをやるには
Webminだけでは不可能だからです。
キー生成をして、認証局にCSRを送り、サイト証明書をもらうのが本来の方式です。
これはどうガンバってもWebminでは無理です。
認証局を使わない場合でも、自身で著名する必要があります。
これもWebminでは出来ません。

結局、Webminでできることは「Apacheの設定」だけであって、
それ以外のSSL関連のデータ生成はWebminを設定する前に
準備しておく必要があるんです。
そして、作業的にはWebminでSSL設定をする前段階のほうがずっと複雑です。
WebminでできるSSL関係のApache設定は、エディタで設定したらわずか数行設定するだけなんです。
このことから、わざわざWebminでやる必要性があまり無いということです。

また、SSLの設定は普通、1年単位でやらなければダメなので、
どうしても作業内容を忘れがちです。
したがって、しっかりしたドキュメントを残しておきたいと私は思っています。
この時、Webminではドキュメントを残しにくいということもあります。
単純なテキスト・ファイルの編集なら、どんな方法であっても簡単にドキュメントを残しておけますし、httpd.confにコメントを入れておくだけでも簡単にわかります。

上記の理由から、私の場合はWebminを使っていません。
ぜんぜん期待に反するResで申し訳ないですが、1つの意見として書いておきました。

タイトル: SSL関係の作業
記事No: 2937
投稿日: 2004/10/11(Mon) 19:47
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
書き忘れたので追加です。
SSL関係のデータを生成する作業はWebminではできません。
どちらにしろ、この部分はコマンドラインでやるしかないと思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、うちでやった時のメモは以下に残しました。
http://tsuttayo.sytes.net/apache/access/
Webminではないですが、ご参考にはなるかもしれないので、宣伝しておきますね。

タイトル: Re: SSL関係の作業
記事No: 2939
投稿日: 2004/10/12(Tue) 21:38
投稿者: keiji   <keiji_bot@saku2.com>
> 書き忘れたので追加です。
> SSL関係のデータを生成する作業はWebminではできません。
> どちらにしろ、この部分はコマンドラインでやるしかないと思います。
>
> あまり参考にはならないかもしれませんが、うちでやった時のメモは以下に残しました。
> http://tsuttayo.sytes.net/apache/access/
> Webminではないですが、ご参考にはなるかもしれないので、宣伝しておきますね。

ありがとうございます。充分参考になりました。事実、証明書のインストールを一旦行うと、次回からは注意を促すダイアログが表示せずにスムーズに鍵のアイコンを表示させることができました。
ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net