Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: VLANスイッチをLinuxで作成可能?
記事No: 2931
投稿日: 2004/10/10(Sun) 00:56
投稿者: Dr.Doraemon
はじめまして。

Linuxで、タグ型VLANのスイッチを作ることは可能なのでしょうか?
普通のVLANスイッチはなかなか高価ですから。そういうのがLinuxで作れるといいなぁと思っております。Linuxのカーネルには802.11Qという項目があったのですが、これがなにをどうサポートしているかというのが私にはわかりません。

LinuxでVLANを作ったことがある方やなにか情報をお持ちの方、教えていただけないですか?よろしくお願いいたします。

タイトル: Re: VLANスイッチをLinuxで作成可能?
記事No: 2959
投稿日: 2004/10/18(Mon) 21:12
投稿者: まぁ。
> 普通のVLANスイッチはなかなか高価ですから。そういうのがLinuxで作れるといいなぁと思っております。Linuxのカーネルには802.11Qという項目があったのですが、これがなにをどうサポートしているかというのが私にはわかりません。

こんにちは。
このLinuxのカーネルに802.11Qの項目は確かにありますが、これはPC側にタグ型VLANの機器に
対応させる為の物です。結果的にそれなりのネットワーク機器は、必要かと思います。
VLANは、1台のハブでたくさんのポート配下でのブロードキャストストームをなくす
為の最適の技術だと思っていますが、そう言ったネットワーク構成を組んで
いらっしゃるのでしょうか・・・。
それでは、また何かありましたら。ではでは。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net