Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: 外部からのメールを受信しない
記事No: 2919
投稿日: 2004/10/06(Wed) 19:38
投稿者: 田中治   <ostanaka@sirius.ocn.ne.jp>
大阪府在住の田中と申します。

身分不相応にも、Linuxで自宅サーバを構築しようとしましたがメールがうまく作動しません。症状は、次の通りです。

1)外部(WAN)からの、メールを受信しない。
但し、
■外部のメーラには、アドレスが無いとのエラーメッセージ
は出ない。
■ルータのポート・フォワー デイングの設定はしている。
2)内部(LAN)から、外部へのメールは正常に送信する。
3)内部(LAN)のノード同士では、正常に送受信する。

対策をご教示して頂ければ幸いに存じます。

タイトル: Re: 外部からのメールを受信しない
記事No: 2934
投稿日: 2004/10/11(Mon) 17:58
投稿者: keiji   <keiji_bot@saku2.com>
URL: http://www.e-webtrade.com
> 大阪府在住の田中と申します。
>
> 身分不相応にも、Linuxで自宅サーバを構築しようとしましたがメールがうまく作動しません。症状は、次の通りです。
>
> 1)外部(WAN)からの、メールを受信しない。
> 但し、
> ■外部のメーラには、アドレスが無いとのエラーメッセージ
> は出ない。
> ■ルータのポート・フォワー デイングの設定はしている。
> 2)内部(LAN)から、外部へのメールは正常に送信する。
> 3)内部(LAN)のノード同士では、正常に送受信する。
>
> 対策をご教示して頂ければ幸いに存じます。

初心者の私がお答えするのも場違いでお許しください。当家も同様な症状がありましたが、今の当家の設定(Webmin利用)ではサーバーにしているマシンのメーラーのメールサーバの設定の項目で、マシン自身に割り当てられているIP(例192.168.0.2など)にしたら、外部のマシン(アメリカ)からしっかり受信できました。(それまではメールサーバーの名前で設定していたのですが/例:mail.domain.comのように)ちなみに当家の場合、独自ドメイン、固定IP、DNSはminiDnsで解決してもらっています。

タイトル: 外部からのメールを受信しない
記事No: 2942
投稿日: 2004/10/13(Wed) 20:49
投稿者: 田中治   <ostanaka@sirius.ocn.ne.jp>
Keiji様

田中です。ご助言有難うございました。
私のケースは状況が異なりますが、異なった方法で問題が解決したのでご連絡致します。

> 初心者の私がお答えするのも場違いでお許しください。当家も同様> > な症状がありましたが、今の当家の設定(Webmin利用)ではサー> > > バーにしているマシンのメーラーのメールサーバの設定の項目で、> > マシン自身に割り当てられているIP(例192.168.0.2など)にした> > ら、外部のマシン(アメリカ)からしっかり受信できました。(そ> > れまではメールサーバーの名前で設定していたのですが/例:> > > > mail.domain.comのように)ちなみに当家の場合、独自ドメイン、> > 固定IP、DNSはminiDnsで解決してもらっています。


【状況と問題解決方法】
(原因)ADSLモデムと有線&無線ハブの両方に、NAT機能が存在するのを知らないで、有線&無線ハブのNAT機能だけに関して、ポート・フォワーディングを自宅サーバに関して設定していました。
(解決方法) ADSLモデムのNAT機能に関しては、ポート・フォワーディングを有線&無線ハブに関して設定し、有線&無線ハブのNAT機能に関してはこれまでのまま、自宅サーバに関してのポート・フォワーディングを有効にすることで解決しました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net