Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: ルータで質問です。
記事No: 2900
投稿日: 2004/10/03(Sun) 00:05
投稿者: tama
何度も申し訳ないですm(_ _)m

以前ルータについて質問させていただいて色々考えた末
「NetGenesis OPT100」を購入いたしました。

一通り設定が終わりましたが、今までの「BBR-4HG」とはちょっと使い勝手が違うようなので、質問させて下さい。

なにやらこのルータは、どういう訳か、WWWサーバー等に接続するのに、ドメイン名や、グローバルIPでは接続できない仕組みらしいです。

そしてWWWサーバーへの接続はプライベートIPアドレスを指定すればいいらしいのですが、バーチャルで設定しているサイトにはどのようにすれば接続できるのでしょうか?

http://ユーザー名.ドメイン名 の場合…
また、http://ドメイン名/~ユーザー名 の場合…


お手数ですが、「NetGenesis OPT100」をお使いの方でいいアドバイス等あればどうか御指導を宜しくお願いしますm(_ _)m

タイトル: ネットワークの基礎的知識
記事No: 2901
投稿日: 2004/10/03(Sun) 17:54
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> なにやらこのルータは、どういう訳か、WWWサーバー等に接続するのに、ドメイン名や、グローバルIPでは接続できない仕組みらしいです。

そもそもこの意味が、私はよくわかりません。
LANからルータ経由で外部ホームページが見れないということではないんでしょー???
たとえば、googleが見れないのですかぁーー?
(これさえ出来ないのだとしたら、ルータ設定を見直しましょう)

自分のLAN内部のサーバが見れないという意味でしょうか?
それならば、基本的にはどんなルータでも見れません。
(特殊な設定をした場合を除く)

NATを利用しているでしょうから、LAN内部から見たサーバのIPアドレスは外部DNSとは別の名前解決手法が必要です。
方法は
1.hostsを利用。これはこのBBSで何度か返答した記憶があるし、
  他の方も何度か書いている。
2.LAN内部用DNSサーバをご自身で準備する。
  これはgoogleすれば比較的簡単に見つかると思います。
3.ルータの簡易DNSを使う(この機能があるルータのみ可能)

ちなみにNetGenesisでは上記3つのどれでも可能です。
簡易DNSだと、ちゃんとルータ・マニュアルに書いてあります。
以下がマニュアルの該当部分です。
http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/superopt6/manual/docs/12-6.htm

タイトル: お返事有難うございます。
記事No: 2905
投稿日: 2004/10/03(Sun) 20:14
投稿者: tama
sgさんいつもお返事有難うございます。

> > なにやらこのルータは、どういう訳か、WWWサーバー等に接続するのに、ドメイン名や、グローバルIPでは接続できない仕組みらしいです。
>
> そもそもこの意味が、私はよくわかりません。
> LANからルータ経由で外部ホームページが見れないということではないんでしょー???
> たとえば、googleが見れないのですかぁーー?
> (これさえ出来ないのだとしたら、ルータ設定を見直しましょう)

これではないです。
自分のサーバーが見れないという意味です。

>
> 自分のLAN内部のサーバが見れないという意味でしょうか?
> それならば、基本的にはどんなルータでも見れません。
> (特殊な設定をした場合を除く)

以前のルータ「BBR−4HG」では見れていたのでそれが普通だと思っておりました。
Lan内部のサーバーが見えないのは普通だったんですね。

> 3.ルータの簡易DNSを使う(この機能があるルータのみ可能)
>
> ちなみにNetGenesisでは上記3つのどれでも可能です。
> 簡易DNSだと、ちゃんとルータ・マニュアルに書いてあります。
> 以下がマニュアルの該当部分です。
> http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/superopt6/manual/docs/12-6.htm

これでメインのドメインの設定をしており、メインのドメインのサイトは問題なく見れております。

ただ
http://ユーザー名.ドメイン名

の場合は皆さんどうやって解決しておられるのかと思って質問させていただきました。

ちょっと質問の仕方が悪かったようですね。
申し訳ないですm(_ _)m

やはり自分のサイトが、外部へきちんと配信できているか調べるには、プロクシ等を利用して調べておられるのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

タイトル: 配信できることと、LANで見れること
記事No: 2908
投稿日: 2004/10/03(Sun) 23:02
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
配信できることと、LAN内部で見れることは別です。
片方ができても、もう片方はできないように設定することが可能です。

なお、「http://ユーザー名.ドメイン名」という運用をしたことがないので、私もこの点ではわからないですが、さきほど書いた3つの方法をそれぞれ「http://ユーザー名.ドメイン名」でやってみたらダメなんですか?
hostsやルータ設定は、それこそ5分もあれば試せます。
これらで、出来ないようなら内部DNSを立てたほうがいいでしょう。

タイトル: Re: 配信できることと、LANで見れること
記事No: 2909
投稿日: 2004/10/04(Mon) 00:37
投稿者: tama
いつもお返事有難うございます。

色々試してみて、もう少し勉強してから次は内部DNSに挑戦してみたいです。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net