Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0010に戻る

タイトル: 悩んでいます
記事No: 2873
投稿日: 2004/09/27(Mon) 02:24
投稿者: yukun
このサイトのおかげでVine2.5でサーバーをたちあげることができました。

次は、3.0にチャレンジしたいのですが、このページのわかりやすい説明に助けられて、やっとのことで自宅サーバーを開設することができました。
もし3.0で、このページの解説があまり役に立たないとなると、四苦八苦することは目に見えています。

それで、2.6にしたほうが、いいのではないかと悩んでいます。
Linuxのコマンドラインでの使い方もイマイチよくわかりません。よろしくご示唆ください。

タイトル: 過去では確か
記事No: 2874
投稿日: 2004/09/27(Mon) 09:40
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> このサイトのおかげでVine2.5でサーバーをたちあげることができました。

とりあえず、月並みですが...おめでとうございます。

さて、私も未来のことはわからないけど過去がどうだったかを書きます。
・Vineは1つ前のバージョンまではアップデートしてくれた。
 つまり、今ならVine2.6r4です。
 でも、Vine2.5と2.6はパッケージがほとんど同じのように感じるので
 現時点では大丈夫でしょう。
 2.5未満の場合は早急にVine3.0へアップデートするべきだと思います。
 2.5以上の場合、遅くても1年以内にはVine3.xへ変えたほうがいいかも。

・Vine2.5はバグがあって、停電などで電源が落ちると再起動できなくなる可能性が
 非常に高い。
 したがって、Vine本家の中を探して対処しておくか、または、
 すべてフォーマットし直してVine2.6r4か3.0をインストールし直した
 ほうが無難に思う。

なお、Vine2.5とVine3.0はけっこう設定方法や操作が違います。

でも、このページを見てそのとおりにただやっただけって
いうことなら、あえて3.0にしてもいいような...。
物によると思うけど、コピーしてやってしまってもかまわない所と
「意味を理解しながら設定すべき所」があると思うんです。
しかし、実際、最初は難しいですよね。

でも、何度も設定を繰り返しているうちに、自然にわかってくるものですよ。

私もえらそいに書いてしまっているけど、実際、すでにVine3.0を3回もインストールし直しています。
(わからなくて再インストールしたんじゃーないけどね。テスト・サーバにインストールしたなどモロモロ)

タイトル: Re: 過去では確か
記事No: 2877
投稿日: 2004/09/28(Tue) 17:05
投稿者: yukun
sgさんありがとうございます。

とりあえず、2.6で作ってそのあと、3.0にチャレンジすることにしました。
ところが、この2.6のCDを作るのにも一苦労でした。

ただ、コピーしただけではだめだったのですね。知らなかった!!
それで、CDを数枚ふいにしてしまいました。もったいない!!

あっちこっちのホームページを見て何とか2.6のCD作れました。
これからもよろしくお願いします。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net