Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0009に戻る

タイトル: ProFTPD に root権限でログインしたい
記事No: 2705
投稿日: 2004/08/31(Tue) 09:25
投稿者: LED
こんにちは。

Vine Linux 3.0 上で、ProFTPDの最新版を使用しております。

Linux上のファイルをWindows上から管理しようと思っているのですが、
root権限のアカウントからFTPを使用してサーバにログインすることができません。
FFFTP上で表示されるエラーは、「530 Login inccrrent.」となっています。
(パスワードの再入力ガメオンが表示されます。)

どなたか、ProFTPDでリモートからroot権限で接続する方法を教えていただけないでしょうか?
例えば、/home/httpd/ 内への書き込みもroot権限で無いと出来ないので…。

また、FTP経由でのログイン時にパスワードの9文字目以降は適当に入力しても
ログインできるのですが、FTPでのログインの時にはパスワードは実質8文字しか
使用できない仕様ということですよね。

ご教示宜しくお願いします。

タイトル: パスワードは知らないけれど
記事No: 2706
投稿日: 2004/08/31(Tue) 09:50
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
rootでftpログインするのは止めたほうがいいのではないでしょうか?
それよりも、一般ユーザーで転送できるようにしてはどうでしょう。

たとえば、LEDさんのアカウントがledだったとして、
# chown -R /home/httpd led.
このようにすれば、ledでftpログイン後、転送できると思います。

パスワードの8文字制約は、ちょっと私ではわかりかねます。
(現在、うちはProFTPDをソース・インストールしちゃったんで、テストもできない状況です)
でも、8文字で足らないということは、外部からftpしたいということなのかなぁ?
だとすれば、WinSCPが私はお勧めです。
CMになってしまいますが、うちのサイトでも少し書いてます。
http://tsuttayo.sytes.net/ssh/putty/
こちらは、パスワードやデータが暗号化されますし、パスワードはかなり長いものが使えます。

タイトル: Re: パスワードは知らないけれど
記事No: 2707
投稿日: 2004/08/31(Tue) 11:25
投稿者: LED
ご教示ありがとうございます。

> rootでftpログインするのは止めたほうがいいのではないでしょうか?
> それよりも、一般ユーザーで転送できるようにしてはどうでしょう。
> # chown -R /home/httpd led.
> このようにすれば、ledでftpログイン後、転送できると思います。
ファイルの所有者を変更してFTP用のユーザ名にしたら転送できるようになりました。
root権限なら所有者で無くても自由に書き換えできるようなので、
所有者を変更しても不都合が無く良かったです。
分かりやすい解説本当にありがとうございました。
ProFTPDのroot権限ではログインできない仕様はセキュリティ上の観点なのかもしれませんね。
FTP経由でhttpd.confの編集とかもやりたかったので、ちょっと残念ですが、WEBページ用のスペースへの書き込みはできるようになったので、そっちはあきらめることにします。(と思ったら、httpd.confの所有者を変えればいいのか。。。)

> パスワードの8文字制約は、ちょっと私ではわかりかねます。
> でも、8文字で足らないということは、外部からftpしたいということなのかなぁ?
> だとすれば、WinSCPが私はお勧めです。
> CMになってしまいますが、うちのサイトでも少し書いてます。
> http://tsuttayo.sytes.net/ssh/putty/
> こちらは、パスワードやデータが暗号化されますし、パスワードはかなり長いものが使えます。
ありがとうございます。
ルータでインバウンド接続はポート80しか通していない状況なので、外部からは接続できません。
よく考えてみたら、外部からログインできるサービスが無いのでパスワードは短くても問題ないのかもしれません。
ということで、全部8文字以下にしました。

本当にありがとう御座いました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net