Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0008に戻る

タイトル: ユーザー登録情報について質問です。
記事No: 2473
投稿日: 2004/07/31(Sat) 22:53
投稿者: tama
いつもお世話になっております。

現在私はVine2.6r4を使用しております。

8/2にVine Linux3.0がリリースされそうなので近々Vine Linux3.0の乗り換えようと思います。

アップグレードした際、/homeと/varは普段からバックアップを取っているので万が一の場合でも対処できると思うのですが、
ユザー登録した際のユーザー名、パスワード等のユーザー情報もバックアップを取りたいと思っております。

私はWebminにてユーザー登録を行っております。
ユザー登録情報のユーザー名、パスワード等は何処のディレクトリにあるのでしょうか?

分かる方がおられましたら御指導を宜しくお願いします。

タイトル: Re: ユーザー登録情報について質問です。
記事No: 2474
投稿日: 2004/08/01(Sun) 05:33
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> 8/2にVine Linux3.0がリリースされそうなので近々Vine Linux3.0の乗り換えようと思います。

ほんとに楽しみですね。
人気が集中してなかなかダウンロードできないんじゃーないかと心配です。

> ユザー登録した際のユーザー名、パスワード等のユーザー情報もバックアップを取りたいと思っております。

/etc/passwd ... ユーザーIDなどの情報
/etc/shadow ... 実際のパスワード
/etc/group ... グループの情報

これぐらいだと思います。
上記3つを戻すだけでVine3.0でも使えるし、/homeも戻せばVine2.6と変わらず使えると思います。

でも、できれば念のために/etcは全部バックアップしたほうがいいですよ。Apacheその他の設定で困ることになるかもしれないですから。Vine3.0をインストールして、ユーザー情報や/homeを戻した後、Vine2.6の/etcを参考にしながらApacheその他の設定をしていくほうが無難だと思います。私はこうするのつもりです。

タイトル: 有難うございます。もう一つ3.0で疑問が…
記事No: 2475
投稿日: 2004/08/01(Sun) 17:52
投稿者: tama
sgさんいつも御丁寧なお返事を有難うございますm(_ _)m

すごく参考になりました。
早速僕の/etcをバックアップとってみようと思います。

現在サーバー記とは別で試験的にVine Linux3.0rc2をインストールしています。

一つ疑問に思ったのですが、Vine3.0にはWebminはインストールされてないんでしょうかね〜?

インストールしたVine3.0rc2にはWebminがインストールされていないようだったので、webmin 公式ミラーページ:http://webmin.ispace.co.jp/
よりDLしたのですが、Webminの画面の一番下のバージョンのところが
RedHat Linux 上の webmin-1.150となってしまいます。

Vine2.6r4の場合は最初からインストールされているので、
きちんとVineLinux上のWebmin-1.150となっていたように思います。

動作的にはあまり変化はないようですが、少し気になったもので、どんなものかと思って質問させていただきました。

どうか宜しくお願いします。

タイトル: これは本番にならないと
記事No: 2476
投稿日: 2004/08/01(Sun) 19:50
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/

> 現在サーバー記とは別で試験的にVine Linux3.0rc2をインストールしています。
> 一つ疑問に思ったのですが、Vine3.0にはWebminはインストールされてないんでしょうかね〜?

現段階ではわからないです。
Vine2.95のときはインストールされたように思います。
それから少しずつパッケージが増えたり減ったりしてます。
だから本番でWebminがCDインストールに入っているかは私もわかりません。

でも、もしもCDからインストールして入らないとしても、apt-get installでインストールはできると思いますよ。
今のrc2でも、WebminならVineSeedのパッケージは入れることができると思うもん。

とにかく、Vine2.6のころから比べると、標準で入らないものがたくさんあります。それらは全部、aptでインストール可能だと思います。
したがって、Vine2.6のように使おうと思えば、けっこうな量をaptで追加インストールしなくちゃーダメだと思います。

tamaさんは2台のパソコンがあるようなので、できれば3.0が出たら1台、テストでインストールしてからのほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、私はVine2.6のマシンを、現状以外にもう一台準備するつもりです。そして、それで現行の状態を保存しておいて、一時的にそのサブ・マシンでサーバ公開するつもりです。
そして、その間にゆっくりVine3.0の環境を整えるつもりなんです。
しかし,サブのサブというような状態に自宅はなっており、今はパソコンだらけですが (^_^;

タイトル: Re: これは本番にならないと
記事No: 2477
投稿日: 2004/08/01(Sun) 20:58
投稿者: tama
sgさん早速のお返事有難うございます。

> でも、もしもCDからインストールして入らないとしても、apt-get installでインストールはできると思いますよ。

#apt-get install webminをやってみたんですがはいらなかったんですよ〜

/etc/apt/sources.listを編集しなければいけないかもしれません。

> tamaさんは2台のパソコンがあるようなので、できれば3.0が出たら1台、テストでインストールしてからのほうがいいかもしれませんね。
>
僕もそう思います。
少し様子を見てみないと、僕みたいな素人が下手にアップグレードすると何か失敗しそうな気がして…

> ちなみに、私はVine2.6のマシンを、現状以外にもう一台準備するつもりです。そして、それで現行の状態を保存しておいて、一時的にそのサブ・マシンでサーバ公開するつもりです。
> そして、その間にゆっくりVine3.0の環境を整えるつもりなんです。

なるほど!
さすがですね。
そうすれば確実にアップグレードできて、万が一のトラブルの時に迅速な対応が出来ますもんね。

> しかし,サブのサブというような状態に自宅はなっており、今はパソコンだらけですが (^_^;

確かにパソコンがだんだん増えているように思います。

ココからは追伸です
ビデオカードのお話なんですが、現在はMB(BIOSTAR U8668D-A33)
のオンボードのS3 ProSavage8を使用していますが、
2.6の時は何とかインストールできたんですが、3.0ではインストール画面までも到達できなかったんです。
そこでメインのPC(Win)に付いていたATI RADEON 9200を取り外して3.0のインストールマシンに取り付けてインストールした次第です。
3.0ではATI RADEON 関連のビデオカードの対応は増えたみたいですが、その他はまだまだ見たいですね。

オンボードのビデオカードのままインストールする方法ってないですかね?
せっかくオンボードでビデオカードがあるのに何か不経済な気がしまして…

どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

タイトル: ビデオカードは知らないが
記事No: 2478
投稿日: 2004/08/02(Mon) 00:18
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/

> #apt-get install webminをやってみたんですがはいらなかったんですよ〜

Vineホームページに説明があったと思いますが、rc版では
aptが使えないと思います。
だから、現段階ではftpでダウンロードするしかありません。

タイトル: ビデオカード
記事No: 2479
投稿日: 2004/08/02(Mon) 00:30
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
ちょっと調べましたが、
# Xconfigurator --expert
こうして、ビデオをS3 ProSavage8に近いもので手動設定してもダメでしょうか?

S3 Savage (generic)
S3 Savage 2000 (generic)
S3 Savage/MX
S3 Savage3D
S3 Savage4
S3 Savage4 (generic)
S3 Savage4 Pro+
S3 SuperSavage/MX

これだけはVine2.6でも標準対応みたいです。

ちなみに
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/gyuudon.html
この人もP4M266A,S3 Graphics ProSavage8のようで、Vine使ってるみたいだよ。

ちなみに私はIntelチップセットしか買わないんですが、わざわざ外付けビデオ・カードは使っておりません。すべて内臓ビデオのみです。

タイトル: Re: ビデオカード
記事No: 2483
投稿日: 2004/08/02(Mon) 19:33
投稿者: tama
sgさんいつも有難うございます。
2.6r4の時は近いカードを選択して何とかいけたんですが、

困ったことに、3.0rc2の場合は、最初のグラフィカルなインストール画面さえもたどり着かないんですよ〜
CDでブートして最初の文字の部分が出てきてVineLinux3.0という画面が出る前の真っ黒のがめんのままでそこから進まないんです┐(´-`)┌
もともとOSがビデオカードの対応をしていないが問題かもと考えているんですがどうなんでしょうね?
まったく僕には分からずじまいで…

何かいい方法がありましたらどうか御指導をお願いします。

タイトル: テキストインストールでは
記事No: 2485
投稿日: 2004/08/02(Mon) 20:35
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> CDでブートして最初の文字の部分が出てきてVineLinux3.0という画面が出る前の真っ黒のがめんのままでそこから進まないんです┐(´-`)┌

CD起動して「text」と入力、それでテキスト・インストールしてもダメですか?
そして、インストール後にビデオを手動選択するとか...。

タイトル: Re: テキストインストールでは
記事No: 2486
投稿日: 2004/08/02(Mon) 20:41
投稿者: tama
早速のお返事ありがとうございます。

> > CDでブートして最初の文字の部分が出てきてVineLinux3.0という画面が出る前の真っ黒のがめんのままでそこから進まないんです┐(´-`)┌
> > CD起動して「text」と入力、それでテキスト・インストールしてもダメですか?
> そして、インストール後にビデオを手動選択するとか...。

正式版の3.0がリリースされましたら一度ためしてみたいと思います。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net