Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0008に戻る

タイトル: Diceについて
記事No: 2428
投稿日: 2004/07/18(Sun) 21:12
投稿者: cama
諸先輩方よろしくお願いします。

こちらのHPを見ながらminiDNSのDDNS設定をDiceでしました。
しかし、うまくIPの自動変化取得を行っていないようです。
miniDNS自体が不安定だからという話も聞いたことがあるのですが、
本当にそうなのか?または私の設定に間違いがあるのかが分からなくて困っています。

当方環境です。
FedoraCore2 + Apache2.0 + ルータ(NTT-ME BA8000PRO)です。
DDNSは他にddo.jpと一緒にヴァーチャルでWEB運営しており、
miniDNSはヴァーチャルホスト側で設定しています。

どうか、お知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

タイトル: 的外れかも…
記事No: 2430
投稿日: 2004/07/18(Sun) 23:25
投稿者: AKI   <aki_int@plum.freemail.ne.jp>
URL: http://akim.dip.jp/201.txt
> こちらのHPを見ながらminiDNSのDDNS設定をDiceでしました。
> しかし、うまくIPの自動変化取得を行っていないようです。
> miniDNS自体が不安定だからという話も聞いたことがあるのですが、
> 本当にそうなのか?または私の設定に間違いがあるのかが分からなくて困っています。

ルーターを使っているなら外部スクリプトを利用しないとうまく行かないような気がします。
ddo.jpもつかっているなら、あそこのIP所得用スクリプト
http://info.ddo.jp/remote_addr.php
をつかってしまうのが一番簡単だと思いますが…
そもそも、DNSサービスが不安定だとしても、IP取得動作には関係ないはずです。
dicedを起動して、
:setup

(2) 外部のスクリプトから検出
>2
スクリプトのURLを〜〜

>http://info.ddo.jp/remote_addr.php
でいけるはずです。あとは自動検出を選択したときと変わりません。

タイトル: Re: 的外れかも…
記事No: 2432
投稿日: 2004/07/19(Mon) 02:01
投稿者: cama
こんにちは。
お世話になります。

コマンド操作で手動でアップデートを行うとその時はIP更新をするのです。
しかしそれから約30分もすると以前のIPに戻ってしまうのです。

これは直接miniDNSにログインして手動アップデートを行っても同じ症状でした。

結局miniDNSから他サービスに乗り換える事にしました。
ご助言頂きありがとうございました。

しかし、
>(2) 外部のスクリプトから検出
>>2
>スクリプトのURLを〜〜
>…
>>http://info.ddo.jp/remote_addr.php
>でいけるはずです。あとは自動検出を選択したときと変わりません。

これは使えますね!
今後の参考裏技として覚えておきます。
本当にありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net