Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0008に戻る

タイトル: 僕にも自宅サーバーの設置ができるでしょうか?
記事No: 2328
投稿日: 2004/06/27(Sun) 05:25
投稿者: yukun
50過ぎのSonyが嫌いなおじさんです。
20年ほど前にBasicをいじったことがあり、ネットからCGIファイルを拝借して、少し手直しすることができます。
このような、技量でも自宅サーバーの運営ができるでしょうか?

「Vine Linux 2.5とWebminで作るコマンド不要の自宅サーバー」の本を見つけましたが、この本をお使いですか?
よろしけば教えてください

タイトル: Re: 僕にも自宅サーバーの設置ができるでしょうか?
記事No: 2329
投稿日: 2004/06/27(Sun) 08:31
投稿者: kokko
Linuxはほとんど未知の領域、というスタート地点からみれば誰だって皆初心者です。
もしyukunさんが「自宅サーバをやりたい!」と思う意気込みが一番大切です。
勉強すればその知識はちゃんとついてくるので大丈夫だと思います。

ただ気をつけなければならないのは、「自宅サーバをたてている責任」が付きまといます。
もしサーバがワームなどにやられて(感染して)しまった場合、自分だけでなく、他のサーバにも迷惑を被ってしまう場合がありますので、
そういった事にならないように管理をしっかりする事が大事です。

>>Vine Linux 2.5とWebminで作るコマンド不要の自宅サーバー
僕もこの本を買って勉強しました。
ただ本当に初歩しか載って無くて、結局はこのサイトのコンテンツと併用しています。

結局大事なのは「管理人としての意識」だと思います。
雑文で申し訳ありませんが(^^;)

タイトル: Re^2: 僕にも自宅サーバーの設置ができるでしょうか?
記事No: 2330
投稿日: 2004/06/28(Mon) 02:36
投稿者: yukun
kokkoさん励ましの言葉ありがとうございます。
この年(50過)でもできるかなってちょっと気になったんですが、早速このサイトで紹介されているGK Gで$9.99で独自ドメインを取得しました。

来月中旬から取り掛かることにします。ゆっくりじっくり自宅サーバーを構築つるつもりです。
わからないこと出てきましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございます。

タイトル: Re^3: 僕にも自宅サーバーの設置ができるでしょうか?
記事No: 2340
投稿日: 2004/06/29(Tue) 10:40
投稿者: kensuke@管理人   <webmaster@miloweb.net>
URL: http://www.miloweb.net/
自宅サーバへの興味があれば、必ず構築は出来ます。
間違いありません。

> Vine Linux 2.5とWebminで作るコマンド不要の自宅サーバー
私も一番初めはこの本を参考にサーバを構築しました。
この本は、Linuxの難しい所を感じさせず、初心者に優しい内容になっております。
その反面、セキュリティ面が度外視させれおり、この本の内容だけで本番公開は非常に危険が伴います。
セキュリティ対策の方法は様々なサイトで公開されていますので、それらを参考にして頂ければ十分かと思います。
(少しながら当サイトでも公開してます)

最初はみんな初心者です。分からない事があれば少しずつ勉強すればよいのです。
私は自宅サーバの構築当初、「まず、やってみる」を心がけていました。やれば何とかなるもんですヨ!

自宅サーバの構築は必ずできます!
何か分からない事があれば、このBBSへご投稿下さい。

それでは、今後とも頑張って下さい。応援しています!

タイトル: Re^4: 僕にも自宅サーバーの設置ができるでしょうか?
記事No: 2449
投稿日: 2004/07/28(Wed) 02:32
投稿者: yukun
とりあえず一昨日Vine Linux2.5をインストールしました。

PCはFujitsuのDeskPowerS[-357
ルータはBUFFALOのWLAR-L11-L
で、KENSUKEさんのスペックによく似ています。

ISPは現在docomoの@freeDを使っていますが、常時接続のADSLを引くよく予定です。

50過ぎのおじさんで頭がだいぶ固くなってきましたが、Kesukeさんが言われるように、まずはやってみる。この精神ででチャレンジしたいと思います。

わからないこといっぱいです。みなさんよろしく!!

タイトル: 本番では
記事No: 2451
投稿日: 2004/07/28(Wed) 11:42
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
今ならVine2.6r4、もう少しするとVine3.0がいいですよ。
Vine2.5はもうかなり古いし、サポートも今後はわからないし。
もちろん、練習用途ならばVine2.5でもいいのですが、最初はちょっとした設定で多大な時間がかかるでしょうから、できれば最初から最新の状態から始めることをお勧めします。

Vineなら、回線さえ許せば、いくらでも無償で最新版が手に入りますもん。

それと、自宅サーバを立ててみたものの、コンテンツの内容があまりに少ないサイトをよく見かけます。(私も人のことは言えないのですが)
これではあまり意味がないと思うので、コンテンツの企画もしておいたほうがいいでしょうね。
案外、やってみるとサーバ構築よりもコンテンツ作成のほうが難しかったり、時間がかかったりするものです。Webサーバは構築したときにスタート地点に立っただけであって、そこから走り出すこともほうが重要だと思うので。
もちろん、「自宅サーバを構築する」という趣味的な部分もあるので、こういったことを楽しむのならば、コンテンツなど「掲示板だけでもいい」ということにはなりますけど。

タイトル: Re: 本番では
記事No: 2452
投稿日: 2004/07/28(Wed) 12:27
投稿者: yukun
> 今ならVine2.6r4、もう少しするとVine3.0がいいですよ。

sgさんアドバイスありがとうございます。

リナックスと言うと、とても難しいと言う先入観があったので、このページで紹介されているとおりに、まずは立ち上げようと、2.5のCDが付いている本を購入しました。

Vine3.0がもうすぐリリースされるのですね!
自宅サーバーの扱い方に自信がついたら、この3.0で再度立ち上げたいと思います。
いつごろ出回るのかは、もう決まっているのでしょうか?

タイトル: Vine3.0
記事No: 2456
投稿日: 2004/07/28(Wed) 15:16
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
Vine3.0は今月中には出るのではないでしょうか?
Vine本家 http://vinelinux.org/
ここのトップページには、そうなってますね。

ちなみに、常時接続回線が自宅でなくてもどこかにあるなら、Vine本家からリンクされてるftpサイトでVineのCD入手は簡単にできます。
そして、CD作成は私のサイトでも書いてます。
(フリー・ソフトでWin上からCD作成まで可能です)
http://tsuttayo.sytes.net/server/vine/vine_cd/index.html
もちろん、CD-Rドライブだけは必要なのですけど。

やはり、今からなら、最低でもVine2.6r4がいいと思います。
または、もう少しだけ待ってVine3.0でも...私も楽しみにしてるけど、もう数日以内に出そうですよ。

タイトル: それと
記事No: 2457
投稿日: 2004/07/28(Wed) 15:21
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
Vine2.5, Vine2.6, Vine3.0では設定がいくぶん違うように感じています。(自宅サーバで目指すものによって違う)
したがって、Vine2.5で得た知識をそのままVine3.0にもっていくことは初心者にはツライかもしれません。
最低、雰囲気を味わうだけでもVine2.6r4がお勧めです。

ちなみに、私も43才です。
自分じゃー、まだ若い者に負けてないつもりですよーー。

タイトル: Re: それと
記事No: 2464
投稿日: 2004/07/29(Thu) 03:25
投稿者: yukun
> ちなみに、私も43才です。
> 自分じゃー、まだ若い者に負けてないつもりですよーー。

sgさん、僕も若いつもりですが、時々はつもりだけで終わってしまいます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
この8月中にVine3.0で自宅サーバーを開設できればと思います。

趣味たくさんオジサンなので、コンテンツを探すのには困らないと思っています。ただ、どれだけの方が興味を持って訪れてくださるかは???ですね。
あっ!僕の趣味です:アマチュア無線、海水魚飼育、ワンボックスカーでの簡易キャンプそれにこのコンピュータ。どれも、20年30年のつき合いです。
これからもよろしく!!

タイトル: yukunさんのHPは私も楽しみですね
記事No: 2467
投稿日: 2004/07/29(Thu) 19:05
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> sgさん、僕も若いつもりですが、時々はつもりだけで終わってしまいます。

これは私も思い当たるフシが...。
最近、老眼が入ってきてるsgです。


> この8月中にVine3.0で自宅サーバーを開設できればと思います。

Vineはインストールすると、基本的にはWebサーバなら設定済みなのですわ (^_^)
したがって、あとはドメイン関係、ルータ設定ぐらいなんですよ。
今のうちにドメインをどうするのかだけは決めたほうがよさそうですね。

CGI,SSI,PHP,DB,CMSなどなど、こういったものを使うなら多少は設定が必要でしょうが、単純なHPではほんとうに簡単です。
それに最初は、簡単なところからスタートして、確実に1歩ずつやっていくほうがいいと思います。最初から高度なこと目指すと、いつまでたっても「動くサーバ」になりませんから。

> あっ!僕の趣味です:アマチュア無線、海水魚飼育、ワンボックスカーでの簡易キャンプそれにこのコンピュータ。どれも、20年30年のつき合いです。
> これからもよろしく!!

これは面白いHPになりそうですね (^_^)
個人的には「海水魚飼育」はかなり興味があります(私は海釣りが趣味なので)。
もし、よろしければHPが完成したら私のサイトにも連絡くださいな。

PS.
Vine3.0は、問題がなければ8/2日に正式発表のようですね。
すごく楽しみです。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net