Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0007に戻る

タイトル: DiCEの有効なIPが見つかりません について
記事No: 2130
投稿日: 2004/06/01(Tue) 11:06
投稿者: masa   <guide@smile.ocn.ne.jp>
こんにちは、先日こちらの管理人さんにメール遅らせていただいたものです。

DiCEの設定途中にIPをテストにチェックしますか?みたいな文字が出てきたときに y を押すと【有効なIPが検出できません】になりました件についてメールをお送りさせていただいたのですが、管理人さんからの返信メールに、インターネットに接続できていないのではないか?という答えが返って参りました。

その通りだ!と思ったんですが、
こちらの現状を説明させていただきますと
---------
・linuxマシンから他のWEBページが見れない
・ルーターにアクセスしても、アクセスが失敗したときに画面に飛ばされてしまう。
・グローバルIPからlinuxマシンにアクセスしようとすると、ちゃんと公開されている。
・WINDOWS側のPCにDiCEを入れると、ドメインからちゃんとアクセスできている。
----------

以上のことからわかるように、サーバーは外部に公開できているんですけど、サーバーのマシンからはインターネットに接続できていないような機がするんです。

この対策法としてどのようなものがありますでしょうか?
原因を考えても分かりません。。。
お分かりになるかたどうかご教授下さい>_<

-----
PS:ゲストブックに書き込んでしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

タイトル: Re: DiCEの有効なIPが見つかりません について
記事No: 2136
投稿日: 2004/06/01(Tue) 16:29
投稿者: kokko
取り敢えず、「apt-get」やXWindowでのモジラでのネットサーフィンはできますでしょうか?

タイトル: Re^2: DiCEの有効なIPが見つかりません について
記事No: 2137
投稿日: 2004/06/01(Tue) 17:37
投稿者: masa
> 取り敢えず、「apt-get」やXWindowでのモジラでのネットサーフィンはできますでしょうか?

はい、WINDOWS側では全く問題なく、ネットサーフィンができています。
linuxマシン側の設定なんでしょうか?

以前本をみながら設定したのですが、HTTPポート(80)をあけてファイアーウォールを有効にしたと思うあのですが、そちらは何か関係があるのでしょうか...?

よろしくお願いいたしますm(__)m

タイトル: Re^3: DiCEの有効なIPが見つかりません について
記事No: 2138
投稿日: 2004/06/01(Tue) 18:27
投稿者: kokko
すみません、言い方が間違ってました。
「Linuxマシンでネットサーフィンが出来るか」という事です。

>HTTPポート(80)をあけてファイアーウォールを有効
多分、憶測ですが、
80番ポートにリクエストは来ているとは思います。
しかし、ファイヤーウォールでそのリクエストを蹴ってるのではないでしょうか?

ファイアーウォールを無効にしてみてください。

タイトル: Re^4: DiCEの有効なIPが見つかりません について
記事No: 2139
投稿日: 2004/06/01(Tue) 18:38
投稿者: masa
linuxマシンではネットサーフィンができないんです。。
外部にはサーバーは公開できているのですが、ネットサーフィンが出来ていません。。

もちろん、ファイアーウォールも無効にしたり試しましたが、結果は同じくつながりません。。。

ルーターの設定がおかしいんでしょうか・・?

ルーターでは、80ポートにアクセスがあった際、linuxマシンにアクセスがいくように設定しています。
ルーターかlinuxマシンのどちらからがおかしいのはわかるのですが、どちらの設定がオカシイのか、そしてどこの設定が間違っているのかが、全くわからないんです。。(;_;)

タイトル: Re^5: DiCEの有効なIPが見つかりません について
記事No: 2140
投稿日: 2004/06/01(Tue) 19:19
投稿者: kokko
また憶測ですが・・・・
ルータが何かしらの理由で、内部からのIPアドレスの更新などの
要求を却下しているのでは。

Linuxマシンでネットサーフィンが出来ないというのも気になりますが・・・。

タイトル: Re^6: DiCEの有効なIPが見つかりません について
記事No: 2144
投稿日: 2004/06/01(Tue) 22:54
投稿者: masa
もう一度初めから、linux入れ直すことにします。
それでもまたおかしいようでしたら、またこちらで質問させていただくかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたしますm(__)m

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net