Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0007に戻る

タイトル: # kon でエラーとなる
記事No: 2103
投稿日: 2004/05/30(Sun) 10:18
投稿者: washi
Vine勉強中でいろんなコマンドを試してますが、root ログインし、# kon で以下のエラーとなります。

You can run this Kon at onry console terminal.

何かが不足しているのでしょうか?対応策を教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

タイトル: # kon でエラーとなる
記事No: 2106
投稿日: 2004/05/30(Sun) 13:01
投稿者: washi
> Vine勉強中でいろんなコマンドを試してますが、root ログインし、# kon で以下のエラーとなります。
> > You can run this Kon at onry console terminal.
> > 何かが不足しているのでしょうか?対応策を教えてくださるとうれしいです。
> よろしくお願いします。

それとも、これはエラーじゃないのかな?

タイトル: Re: # kon でエラーとなる
記事No: 2107
投稿日: 2004/05/30(Sun) 17:23
投稿者: kokko
英文を見てみると、コンソール関係のエラーのようです。
インストール時に「Japanese」を選択しましたか?

タイトル: Re^2: # kon でエラーとなる
記事No: 2108
投稿日: 2004/05/30(Sun) 18:03
投稿者: washi
> 英文を見てみると、コンソール関係のエラーのようです。
> インストール時に「Japanese」を選択しましたか?

はい、たしかにJapanese選択しました。
コメントありがとうございます。

タイトル: Re: # kon でエラーとなる
記事No: 2111
投稿日: 2004/05/30(Sun) 20:31
投稿者:
仮想端末でkonって打ってませんか?
GUIログインじゃなくてテキストログイン(DOSの画面みたいの)
でkonすればできるとおもうけど

> > You can run this Kon at onry console terminal.

タイトル: Re^2: GONEエミュレーター
記事No: 2114
投稿日: 2004/05/30(Sun) 22:12
投稿者: washi
> 仮想端末でkonって打ってませんか?
> GUIログインじゃなくてテキストログイン(DOSの画面みたいの)
> でkonすればできるとおもうけど
>
> > > You can run this Kon at onry console terminal.

ありがとうございます。
GONEエミュレーターから打ってますが?ちがうのかなぁ??

タイトル: Re: # kon でエラーとなる
記事No: 2123
投稿日: 2004/06/01(Tue) 00:12
投稿者: am22
うちも同じです。その英語エラーとは気づかなかった・・
xとかwebminはまったく正常なんですけどね。
コンソール画面で日本語が化けます。win機からSSHでログオンしても同じです。
apt-getとかntsysvを実行すると日本語文字化けしますか?

私の場合、一応webサーバーは10ヶ月動いてるので、もう、諦めてます。
chipset 815EのオンボードVGAが原因ではないかと思ってるのですが
まだ試してません。ぜひ解決して教えていただけると嬉しいです。

タイトル: 違うかもしれないが
記事No: 2124
投稿日: 2004/06/01(Tue) 05:00
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
http://www.vinelinux.org/tips.html

上記の/etc/sysconfig/i18nを確認してみたらどうでしょう?
ちなみにうちのサーバは、

LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"

こうなっております。

タイトル: Re: 確認しました が
記事No: 2125
投稿日: 2004/06/01(Tue) 06:11
投稿者: washi
> http://www.vinelinux.org/tips.html
>
> 上記の/etc/sysconfig/i18nを確認してみたらどうでしょう?
> ちなみにうちのサーバは、
>
> LANG="ja_JP.eucJP"
> SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
>
> こうなっております。

アドバイス ありがとうございます。
 Vine 2.6r4ですが
# LANGUAGE=C rpm -q XFree86-jpfonts
 と、打ったら↓
XFree86-jpfonts-2.2-0vl0

 /etc/sysconfig/i18nは↓

LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"

となりましたが?

タイトル: kon側ではコンソールと認識していない
記事No: 2128
投稿日: 2004/06/01(Tue) 09:51
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
ならば、kon側ではコンソールと認識していないのだと思うんですよね。

私もこのメッセージは出ますが、出る場面は
1.Xのコンソールから入力したとき。
2.SSHなどで接続したとき。
3.フレームバッファ・コンソールを設定したとき
過去、経験があるのはこの3つです。
You can run this Kon at only console terminal.
これは私もしっかり出ます。

>GONEエミュレーターから打ってますが?ちがうのかなぁ??

これがクセモノです。
GONEって私は良く知らないのですが、もしかしたらgnomeの間違いってことはないですよねぇ。
gnomeのコンソールならばこのエラーは確実にでますよ。

> LANGUAGE=C rpm -q XFree86-jpfonts

また、このような調べ方をしていること自体、不自然です。
Xから操作していませんか?
{Alt}と{Ctrl}を押したままで、F1を押してコンソール(真っ黒い画面)にしてみてください。
そして、そこでログイン後、konとしたらどうなりますか?

ちなみに、gnomeのコンソール(Xウィンドウでのコンソール)では、konの必要がありません。そのまま漢字が化けずに表示できます。
もしもkonでエラーなら、
# df
この日本語がちゃんと表示されませんか?

そして、もしもされないのならば
Vineをインストールした後、何かを設定し直したのか、何かを追加インストールしたのかではないですか?

タイトル: Re: エラーじゃないようですね
記事No: 2141
投稿日: 2004/06/01(Tue) 19:23
投稿者: washi
> GONEって私は良く知らないのですが、もしかしたらgnomeの間違いってことはないですよねぇ。
> gnomeのコンソールならばこのエラーは確実にでますよ。
>
確かに、GNOMEの間違いでした、申し訳ございません。

> {Alt}と{Ctrl}を押したままで、F1を押してコンソール(真っ黒い画面)にしてみてください。
> そして、そこでログイン後、konとしたらどうなりますか?

ON2 kanji consore とか出ました。
戻り方法が解らずリセットしちゃいました。

DiCEの設定の時も正常にできたので、エラーじゃなく、考え過ぎってことでしょうかねぇ??

タイトル: 何も見てやっているのですか?
記事No: 2142
投稿日: 2004/06/01(Tue) 20:42
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> ON2 kanji consore とか出ました。
> 戻り方法が解らずリセットしちゃいました。
> DiCEの設定の時も正常にできたので、エラーじゃなく、考え過ぎってことでしょうかねぇ??

やりたいことが、そもそもまったく見えてきません。
正直、これではサーバの運用ができるのか心配です。

そもそも「なぜkonをしようと思ったのか?」がわかっていなければダメではないでしょうか?
意味も無く、「なんとか入門」みたいな本のとおりにやっているようではね。
本が悪いと言っているのではなくて「なぜ、本ではそうしているのか?」を理解しなくては...。

タイトル: Re: 誰でも最初は初心者と思いますが
記事No: 2143
投稿日: 2004/06/01(Tue) 22:09
投稿者: washi
最初に記したとおり、コマンドの試行です。
いろんな躓きを経験しながら覚えた方が応用範囲が広がって良いと思いますが、考え方、気構えに問題有り ということでしょうか。

タイトル: Re^2: 誰でも最初は初心者と思いますが
記事No: 2145
投稿日: 2004/06/01(Tue) 23:04
投稿者: みのる URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
> 最初に記したとおり、コマンドの試行です。

そういう事でしたら「jman kon」とコマンドを打てば解決です。
それとも「You can run this Kon at only console terminal.」の
英文の意味が解らないという事ですか?

タイトル: 補足説明
記事No: 2154
投稿日: 2004/06/02(Wed) 10:33
投稿者: みのる URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
補足というか蛇足ですが。

OSはそれ自体では何もしません。操作している人間が制御する事で
なんらかの動作をします。

この時、OSから入出力されるデジタルデータを人間が分かる形にす
るための仲立ちが必要になってきます。
これが制御端末(console terminal)と呼ばれるものです。
というか呼ばれていたものです。

この端末上で扱えるのは基本的にテキストデータだけですし、キー
ボードでの操作が基本でマウスなども使えません(というか使いづ
らいです)。
そこでLinuxではXwindowなどのウィンドウシステムが開発されて
グラフィカルな操作が可能になりました。

ところが、このウィンドウシステムではコマンド入力が出来ませ
ん。そのため、Xwindow上で制御端末を擬似的に動作させるアプリ
ケーションがあるわけです。

これがコンソールエミュレーター(console terminal emulator)で
す。グラフィカルモードで起動した時にデスクトップから起動でき
る「GNOME端末」や「kterm」などはこのエミュレーターです。
(Windowsでもコマンドプロンプトという同じような用途のアプリ
ケーションがありますね)

ややっこしいのは、本来「コンソール」というのはXwindowが立ち
上がっていない時の制御画面の事なのですが、場合によってはコン
ソールエミュレーターの画面の事も「コンソール」と呼ぶ事がある
んです。

「kon」コマンドはXwindowが立ち上がっていない時に使用するコマ
ンドなのでGNOME端末上などで使用すると「Konは(Xwindowが立ち上
がっていない時の)ターミナル専用です」というエラーが出るわけ
です。

タイトル: 誰でも最初は初心者ですよね
記事No: 2146
投稿日: 2004/06/01(Tue) 23:08
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
そうですね。
でも私を含むほとんどの人は、初心者の時、今回のような質問をしていません。

私の場合は
$ jman kon
このようにして、「konとは何なのか、どういう時に使うものなのか」を最初に調べました。
そして、漢字を表示する時に起動するプログラムであることがわかりました。
つまり、漢字をすでに問題なく表示されているのなら、「konはいらない」ということも自然にわかったわけです。

「め」さん「am22」さんともコメントしていだいてますが、
当然、彼らも私と同様、このへんのことは理解しており、
washiさんはそれ以上の困難にぶつかったのだと思って、コメントをしているのです。

私は「初心者なら、何でも許される」という考え方はおかしいと、ちょっと思います。
初心者なら「このコマンドはどういう時に使い、どういう効果が期待できるのか」を確認しながら進めるべきではないでしょうか?
やみくもにコマンドを入力しているだけでは何のことだか、わからないでしょうし、そのたびに質問を出されていては、答える気がおきないと思うのです。私を含め、Resした人は便利屋さんではないのですよ。

> GONEエミュレーターから打ってますが?ちがうのかなぁ??

また、このように書かれたら「め」さんはどう思われたでしょうか?

ちなみに私が掲示板でResを書いているのは、フリーで色々なプログラムを使わせていただいているので、少しでもその還元が社会にしたいと思うし、このすばらしいシステム世界をすこしでも、みなさんに紹介したいなぁ、という気持ちで書いています。
おそらく、多かれ少なかれ、Resを書いている人はこういう気持ちでやっておられると思うのです。

もう一度、ご自身で考えてみてください。
「初心者だから、なんでもいいじゃん!」と思うのですか?

タイトル: みのるさんとすれ違ってしまいました
記事No: 2147
投稿日: 2004/06/01(Tue) 23:09
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
すいません、みのるさん。
同じようなことを書いてしまいました。
ごめんなさい。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net