Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0007に戻る

タイトル: バックアップ
記事No: 2090
投稿日: 2004/05/27(Thu) 09:19
投稿者: しんちゃこ
どうもこんにちは。以前質問しました時は、皆様有難うございました。 初心者の私も何とかLINUXと言うものに慣れてきましたが、ハードの不調で、ひとつお聞きしたいことがあります。
 私はノート(cd無し)にlinuxを入れてサーバの使用しています。最近、HDの調子が悪くなったようで異音が出てきましたので、動く間に別の容量大のノート用のHDに丸ごと移そう(引越し)と思っています。CDが無いタイプなので、新規インストールとなると、一度やったFTPか、誰かにCDを借りるかしかなく、色んなサーバとしても稼動しているので、一からの設定もかなり面倒です。
 こんなとき、HDDの中身を丸ごとバックアップすることは可能でしょうか? 手元にはWIN XPのタワーがありますので、HDの変換アダプターで丸ごと転送しようと思ったのですが、WINベースでこんなことは可能ですか?と言うのも、このノートにはパーティションを分割してWIN98も入っていますが、WIN98を起動しているときは、LINUXの存在はまったく見えませんでした。
 タワーに取り付けても、HDの中身は見えないのでは?と考えています。この場合LINUXが起動しているタワーならコピーは可能でしょうか?
 また、どうせノートよりHDを取り出してタワーに付けるので、ついでにHDの中身(4G)をDVD−Rに丸ごとコピーしときたいのですが、HDDが何かのときにこのDVD−Rから新規HDに丸ごとコピーしてノートに取り付けた場合、LINUXは起動するものですか?みなさんはどのようにバックアップを取っていますか?
 分かる範囲内でも教えてください。よろしくお願いいたします。

タイトル: sgの場合
記事No: 2095
投稿日: 2004/05/28(Fri) 05:56
投稿者: sg
お困りでしょうからヒントのみ書きます。
仕事でサーバをたくさん見ている関係で、これに近いことも過去にはありましたし、死んでしまったこともあります。
それで、過去、どうしているかと言えば、いつも必ずバックアップを取るようにしています。私はシンプルに
1.tarで圧縮
2.別のHDD、または、別のLinuxサーバへ圧縮ファイルをコピー
たいていはこの方法です。実は自宅サーバでもこの方法でバックアップしています(幸い、自宅でHDD障害になったことはないですが)。

今回のしんちゃこさんのケースのようなことは無いのですが
新しいPCにLinuxをインストールしてサーバにするという想定で書きます。
Winのタワーをサーバにするみたいですが、サーバなのでマルチ・ブートをしないという前提です。(私、マルチブートは面倒なので嫌いです)

--------- バックアップ ---------
まず、保存するディレクトリを決めておかなければダメですね。
ここでは、/etcのみバックアップすることにしますが、
たとえばDBなどを使っているなら別ディレクトリもバックアップが
必要です。これはご自身で決める必要があります。

$ su -
# cd /mnt
# tar cpzf etc.tar.gz /etc/*

これを必要なディレクトリすべてに行います。
上記は/mntにtar.gzを作っていますが、別のディレクトリでもかまいません。

--------- Winへコピー ---------
Winからftpを使ってバックアップしたetc.tar.gzをコピーしておきます。
これは使う予定がないかもしれませんが、万一、HDD障害が
起きたとき困るので念のためです。
万一、Linuxが死んだら、etc.tar.gzをCDに焼くなどしてください。

--------- Linuxインストール ---------
新サーバへLinuxをインストールします。

--------- /etcの復元 ---------
もう一度、Linuxで旧サーバへftpして、etc.tar.gzをコピーします。
新サーバで、rootでログインして

$ ftp OLD_SERVER
cd /mnt
get etc.tar.gz
bye

取得したetc.tar.gzを解凍。
tar zxvf etc.tar.gz

後は、解凍したファイルからhttpd.confなどを手作業で
コピーするなどしてはダメですか?

タイトル: Re: sgの場合
記事No: 2096
投稿日: 2004/05/28(Fri) 08:15
投稿者: しんちゃこ
どうもありがとうございます。
半分ぐらい分かりました。必要な所だけをバックアップする方法ですね。大事なデータなので早々に一度、やってみます。
ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net