Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0007に戻る

タイトル: マウスを動かすとフリーズ
記事No: 1926
投稿日: 2004/04/29(Thu) 17:33
投稿者: MSOG
Vine Linux の最新版を使用しているのですが、マウスを動かしたときに、フリーズ現象が発生してしまいますので書き込みをさせていただきました。

少しでも動かすと必ずフリーズする訳ではないですが、大体30秒程度動かしているとフリーズしてしまいます。
確率の問題なので、3秒でフリーズしていしまうときもありますし、3分ぐらい持つ時もあります。
だんだん、フリーズの頻度が高くなり、ログイン画面でちょっとカーソルを動かしただけでフリーズすることもあります。

セットアップ時にも同じ現象が発生したので、どうにか、マウスを使わずにセットアップは完了したのですが、GUIでも同じ現象が発生するので困っています。

フリーズすると、HDD・CD-ROMなどの動作が止まり、マウスカーソルも全く動きませんし、キーボードを適当に操作しても反応しません。
ノートパソコン本体についているタッチパネルでも同様にフリーズします。

PCはHITACHIのPCフローラというノートパソコンでスペックは、
CPU: MMX Pentium 200Mhz
Mem: 96MB
HDD: 2GB です。

パーティションなどの設定は自動にしました。

起動時に表示されるエラーは、
Bringing up interface eth0: [FAILED] のみです。
「Bringing up interface eth0」の部分が表示されてから30秒ほどたったから、FAILED が表示されます。

マウスは、PS/2を使用していて初期値の3ボタンのマウスを選びました。

明確なエラーメッセージも無く、フリーズするだけなので、具体性が無いですが、どなたかご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

タイトル: Re: マウスを動かすとフリーズ
記事No: 1927
投稿日: 2004/04/29(Thu) 22:28
投稿者: kokko
HDDは読み込みをしていないでしょうか?
そうでなければハードとソフトの相性でしょうか・・・。
(あまり聞いたことはありませんが・・・)

タイトル: Re^2: マウスを動かすとフリーズ
記事No: 1928
投稿日: 2004/04/29(Thu) 22:34
投稿者: wao
> HDDは読み込みをしていないでしょうか?
> そうでなければハードとソフトの相性でしょうか・・・。
> (あまり聞いたことはありませんが・・・)

同感です。
そのスペックでGUIは少々キツイのでは・・・

タイトル: Re^3: マウスを動かすとフリーズ
記事No: 1930
投稿日: 2004/04/30(Fri) 17:42
投稿者: MSOG
皆様、ご回答ありがとうございます。

> HDDは読み込みをしていないでしょうか?
> そうでなければハードとソフトの相性でしょうか・・・。
> (あまり聞いたことはありませんが・・・)

HDDの読み込みも完全に停止してしまいます。
ショートカットキー([Ctrl]+[Alt]+[F2])なども動作しませんし全てが固まる様な感じです。

> 同感です。
> そのスペックでGUIは少々キツイのでは・・・

GUIでもキーボードだけで操作すれば長時間操作し続けてもフリーズすることはありません。
確かにスペックは低いのですが、この場合はマウスを動かしている時にフリーズ現象が発生するので、マウスのドライバ関係かな、と思ったりしているのですが…。

いわゆる、「相性」というやつなのでしょうか?
CUIだけだとアップデートも難しいので困っています。

説明が曖昧で申し訳ありませんでした。

タイトル: Re^4: マウスを動かすとフリーズ
記事No: 1934
投稿日: 2004/05/01(Sat) 09:26
投稿者: R_Bass
> 皆様、ご回答ありがとうございます。
>
> > HDDは読み込みをしていないでしょうか?
> > そうでなければハードとソフトの相性でしょうか・・・。
> > (あまり聞いたことはありませんが・・・)
>
> HDDの読み込みも完全に停止してしまいます。
> ショートカットキー([Ctrl]+[Alt]+[F2])なども動作しませんし全てが固まる様な感じです。
>
> > 同感です。
> > そのスペックでGUIは少々キツイのでは・・・
>
> GUIでもキーボードだけで操作すれば長時間操作し続けてもフリーズすることはありません。
> 確かにスペックは低いのですが、この場合はマウスを動かしている時にフリーズ現象が発生するので、マウスのドライバ関係かな、と思ったりしているのですが…。
>
> いわゆる、「相性」というやつなのでしょうか?
> CUIだけだとアップデートも難しいので困っています。
>
> 説明が曖昧で申し訳ありませんでした。

タイトル: Mem=96MBあるなら
記事No: 1931
投稿日: 2004/04/30(Fri) 20:36
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
遅いかもしれないけど、動きそうですねぇ。
Xが起動していない状態で
# setup
これで、マウスを色々と変えてみてはどうでしょう?

それと、
$ setwm wmaker
などとして、gnomeから他のウィンドウマネージャーに変えると安定するかもしれません。

また、カーネル2.2ではどうでしょう?

とにかく思いつくことを色々やられて、それでダメならあきらめるしかないかもしれません。動けば儲け物ですね。
なお、私は366MHzのノートにもVineを入れてますがgnome自体、(ときおりXが落ちるのを別にすれば)まったく問題なく動いてます。遅いのはしょうがないけどね。

タイトル: Re: Mem=96MBあるなら
記事No: 1932
投稿日: 2004/04/30(Fri) 20:50
投稿者: MSOG
> 遅いかもしれないけど、動きそうですねぇ。
> Xが起動していない状態で
> # setup
> これで、マウスを色々と変えてみてはどうでしょう?
ありがとうございます。

> それと、
> $ setwm wmaker
> などとして、gnomeから他のウィンドウマネージャーに変えると安定するかもしれません。
次の機会にやってみようと思います。
本当にありがとうございます。

> なお、私は366MHzのノートにもVineを入れてますがgnome自体、(ときおりXが落ちるのを別にすれば)まったく問題なく動いてます。遅いのはしょうがないけどね。
やはり遅いのは仕方ないですよね…。
200Mhzしか無いので、それの2倍ぐらい遅いはずです。


ご教示ありがとうございました。
既に諦めてしまい、現在CUI限定にして再インストール中です。
その為、教えていただいた事を試してみる事が出来ません。
申し訳ありません…。

たぶん、2〜3日中にCUIは難しいやー、ということで、再度GUIを試してみることになりそうなので、その時は先程教えていただいた事を参考にします。

本当にありがとうございました。

タイトル: Re^2: Mem=96MBあるなら
記事No: 1933
投稿日: 2004/04/30(Fri) 22:53
投稿者: kokko
何となくなんですが・・・。
ノートということで、熱暴走とかはあり得ませんでしょうか?

タイトル: Re: マウスを動かすとフリーズ
記事No: 1935
投稿日: 2004/05/01(Sat) 09:33
投稿者: R_Bass
ビデオカードのメモリーが十分確保されていないのではないでしょうか。マウスそのものというより、ディスプレーとの連携の部分がうまくいっていないということもあるようです。
わたしも、同様の経験があり、悪戦苦闘したことがあります。
結局、インストール時にデフォルトで示されるビデオカードのメモリの大きさが、ディスプレーに必要な大きさより小さかったのが原因でした。そこを変えると、快適に動くようになりました。
一度お試しください。


> Vine Linux の最新版を使用しているのですが、マウスを動かしたときに、フリーズ現象が発生してしまいますので書き込みをさせていただきました。
>
> 少しでも動かすと必ずフリーズする訳ではないですが、大体30秒程度動かしているとフリーズしてしまいます。
> 確率の問題なので、3秒でフリーズしていしまうときもありますし、3分ぐらい持つ時もあります。
> だんだん、フリーズの頻度が高くなり、ログイン画面でちょっとカーソルを動かしただけでフリーズすることもあります。
>
> セットアップ時にも同じ現象が発生したので、どうにか、マウスを使わずにセットアップは完了したのですが、GUIでも同じ現象が発生するので困っています。
>
> フリーズすると、HDD・CD-ROMなどの動作が止まり、マウスカーソルも全く動きませんし、キーボードを適当に操作しても反応しません。
> ノートパソコン本体についているタッチパネルでも同様にフリーズします。
>
> PCはHITACHIのPCフローラというノートパソコンでスペックは、
> CPU: MMX Pentium 200Mhz
> Mem: 96MB
> HDD: 2GB です。
>
> パーティションなどの設定は自動にしました。
>
> 起動時に表示されるエラーは、
> Bringing up interface eth0: [FAILED] のみです。
> 「Bringing up interface eth0」の部分が表示されてから30秒ほどたったから、FAILED が表示されます。
>
> マウスは、PS/2を使用していて初期値の3ボタンのマウスを選びました。
>
> 明確なエラーメッセージも無く、フリーズするだけなので、具体性が無いですが、どなたかご教示いただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。

タイトル: Re^2: マウスを動かすとフリーズ
記事No: 1936
投稿日: 2004/05/01(Sat) 11:11
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> 結局、インストール時にデフォルトで示されるビデオカードのメ
> モリの大きさが、ディスプレーに必要な大きさより小さかったの
> が原因でした。そこを変えると、快適に動くようになりました。

そういえば、私もこれあります。
Vine2.1.5ぐらいのときですけど。
R_Bassさん方式だと動く可能性大かも。

とりあえずCUIで起動して色々設定を変えてみるといいような...。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net