Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0006に戻る

タイトル: インストールが出来ない
記事No: 1813
投稿日: 2004/04/12(Mon) 23:14
投稿者: ハル
NECのExpressに先日までRedHat9を入れてHttpdとFtpを動かしていましたが、Vineに変えようと先日Vinekinux.orgからのリンクでISOを落とし(2.5&2.6の両方共)インストール(サーバ仕様で)してファイルが全てコピー終わって「インストールが完了しました」の前に「未処理の例外発生」でanaconda・・・・(英語が読めなかった)というエラーで再起動されコマンドラインのGRUBが起動してしまいます。
ネット検索で、再インストール時は「eth1」を使わないようにとあったので、アクティブのチェックを外したのですが結果は同じでした。
何とかVineを使ってみたいのです、ヒントを頂けたら嬉しいです。

タイトル: はずしているかもしれませんが
記事No: 1816
投稿日: 2004/04/13(Tue) 08:55
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
過去、知り合いが似た現象になったことがあるのです。
やはり、Redhat9からVineへの移行でした。
確か、その時にはMBRを書き換えておいてからインストールしたら
うまくいったと聞きました。
ただし、彼は自作PCでしたのでまったく別の問題なのかもしれませんが。
また、試しにフル・インストールしてみたらどうでしょう?

それでダメなら特殊なハードウェアをはずしてみるとか...。
これはうちのサーバで数年前にありましたが、SCSI-HDDからIDE-HDDに変えたらうまくいったということが過去にありました。
SCSIカードがうまく動作しなかったみたいです。

それと、Vineは2.6r4が最新版で、Version2.6r1〜2.6r3は問題があるのでVine2.6r4をインストールしたほうがいいと思います。

タイトル: Re: はずしているかもしれませんが
記事No: 1817
投稿日: 2004/04/13(Tue) 12:53
投稿者: ハル
> また、試しにフル・インストールしてみたらどうでしょう?
早速試してみます。

> これはうちのサーバで数年前にありましたが、SCSI-HDDからIDE-HDDに変えたらうまくいったということが過去にありました。
> SCSIカードがうまく動作しなかったみたいです。
HDDはIDEです。変わったものと言えばDATが付いてます。使ってないけど外してみます。
実は昨夜もトライしてみて、同じエラーだったけど、「IO:エラー 空きがありません」と叱られてしまいました。
ハード面が怪しいのかな?

> Vine2.6r4をインストールしたほうがいいと思います。
アドバイスありがとうございます。この件も確認して試してみたいと思います。

タイトル: Redhat8でも
記事No: 1830
投稿日: 2004/04/13(Tue) 21:00
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
ハルさんと同様のエラーは、Redhat8でもおきている人がいるみたいですねぇ。
やはりインストール時に「未処理の例外」というメッセージが出るらしい。
そして、みなさんあきらめているみたいですね。
解決策はやっぱり私も見つけられませんでした。

Redhatを使っておられたのですから初歩的ミスとは考えにくいし。
やっぱりハードかもしれませんねぇ。

Vineファン(そしてアンチ赤帽ファン)としては一人でも多く、Vine
を使ってほしいのですけどねぇ。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net