Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0006に戻る

タイトル: アップデートしたら。。。
記事No: 1804
投稿日: 2004/04/11(Sun) 06:29
投稿者: じんこんたっくす   <jin_porco@ybb.ne.jp>
Webminを使ってアップデートをしてら、アップグレード出来ませんでしたと表示されて、そのままにしていたところ、メールが使えなくなったり、ホームページへ外からアクセスが出来なくなってしまいました。ローカルマシンからはURLでアクセスは出来ます。どこがどうなっているのかがさっぱり解らず困っています。

ご指導の方よろしくお願いします。

タイトル: Re: アップデートしたら。。。
記事No: 1808
投稿日: 2004/04/12(Mon) 04:34
投稿者: じんこんたっくす   <jin_porco@ybb.ne.jp>
> Webminを使ってアップデートをしてら、アップグレード出来ませんでしたと表示されて、そのままにしていたところ、メールが使えなくなったり、ホームページへ外からアクセスが出来なくなってしまいました。ローカルマシンからはURLでアクセスは出来ます。どこがどうなっているのかがさっぱり解らず困っています。
>
> ご指導の方よろしくお願いします。

すみません。ホームページのアクセスは出来るようになったようです。が、メールのやりとりが出来ませんpostfixがメールの送受信を拒否してしまいます。全くのど素人なのでどこがどうおかしいのかが解りません。apt-getを使ってpostfixのみアップデートしてみましたが解決しませんでした。馬鹿やろうな私にご指導下さい。

タイトル: これだけの情報からなら
記事No: 1809
投稿日: 2004/04/12(Mon) 05:00
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
私はwebminをほとんど使わないので、webminでアップデートできるということも知りませんでした。
今、確認すると確かにできるみたいですね (^_^)

> apt-getを使ってpostfixのみアップデートしてみました

こういうことが出来るのでしょうか?
aptはすべてのパッケージを自動的にアップデートしてしまうと思うのですけど。
(設定すれば出来なくなりますが)
それに、全パッケージをアップデートしたほうがいいですよね。
# apt-get update
# apt-get upgrade

> メールのやりとりが出来ません

さて、それで、現在どういうことになっているかはわかりませんが、
aptでアップデートされたなら、これだけの書き込み内容から、
デーモンが起動してないだけかもしれません。
# /etc/init.d/postfix restart
などとして、デーモンを再起動したらどうなりますか?

デーモンを再起動をして、それでもできないなら、
・ログを見てみる。
・main.cfをチェックする。
などをして、postfixが正常に動作しているのかをチェックするしかないと思います。

タイトル: Re: これだけの情報からなら
記事No: 1814
投稿日: 2004/04/13(Tue) 05:41
投稿者: じんこんたっくす   <jin_porco@ybb.ne.jp>
> 私はwebminをほとんど使わないので、webminでアップデートできるということも知りませんでした。
> 今、確認すると確かにできるみたいですね (^_^)
>
> > apt-getを使ってpostfixのみアップデートしてみました
>
> こういうことが出来るのでしょうか?
> aptはすべてのパッケージを自動的にアップデートしてしまうと思うのですけど。
> (設定すれば出来なくなりますが)
> それに、全パッケージをアップデートしたほうがいいですよね。
> # apt-get update
> # apt-get upgrade
>
> > メールのやりとりが出来ません
>
> さて、それで、現在どういうことになっているかはわかりませんが、
> aptでアップデートされたなら、これだけの書き込み内容から、
> デーモンが起動してないだけかもしれません。
> # /etc/init.d/postfix restart
> などとして、デーモンを再起動したらどうなりますか?
>
> デーモンを再起動をして、それでもできないなら、
> ・ログを見てみる。
> ・main.cfをチェックする。
> などをして、postfixが正常に動作しているのかをチェックするしかないと思います。

apt-get postfix

とやれば、postfixのみアップデートされるわけではないんですか?
お教え頂いてる通りにすべてのファイルをアップデートしてみましたが、パッケージの不足と出てきて完了しません。
いったいなにが悪かったのかが理解できませんが、駄目なら再インストールします。

ご回答ありがとうございました。

タイトル: aptのアップデート
記事No: 1815
投稿日: 2004/04/13(Tue) 08:42
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
> apt-get postfix
> とやれば、postfixのみアップデートされるわけではないんですか?

残念ですがこれではアップデートされません。

apt-get --help
これで日本語説明書が出てきますので、一度、ご確認を...。

さて、うまく取得できないときは「/etc/apt/sources.list」をエディタで編集して、
「Vine Linux 2.6 Updates」の中にあるMASTER以外のどれかのコメントをはずしてみてくださいな。

そして、
$ su -
# apt-get update
# apt-get upgrade

上記でうまくいきませんか?
sources.listに指定したサイトがこみ合っていると、パッケージ取得に
失敗しますので、失敗したらsources.listを変更してやってみるか、
時間を置いてもう一度やってみると、うまくいくことがあるようです。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net