Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0006に戻る

タイトル: Linux初心者です。
記事No: 1707
投稿日: 2004/03/29(Mon) 15:29
投稿者: tama
最近、Linuxを使用して自宅サーバーを作ろうと思い、サーバーマシンを自作し、Vine Linux2.6r4をインストールしました。

初心者過ぎる質問ですが、(ビデオカード)グラフィックチップのドライバーをインストールさせたいのですが、どうやってインストールすればいいのでしょうか?
付属CDはWin用なので、DLサイトからDLしてインストールしたいと考えております。
お手数ですがわかる方がおられましたら、どうか宜しくお願いします。

タイトル: Re: Linux初心者です。
記事No: 1711
投稿日: 2004/03/30(Tue) 21:13
投稿者: 通りすがりの初心者
Linuxに対応しているビデオカードなら、ドライバインストール必要ないのでは?

> 最近、Linuxを使用して自宅サーバーを作ろうと思い、サーバーマシンを自作し、Vine Linux2.6r4をインストールしました。
>
> 初心者過ぎる質問ですが、(ビデオカード)グラフィックチップのドライバーをインストールさせたいのですが、どうやってインストールすればいいのでしょうか?
> 付属CDはWin用なので、DLサイトからDLしてインストールしたいと考えております。
> お手数ですがわかる方がおられましたら、どうか宜しくお願いします。

タイトル: Re^2: Linux初心者です。
記事No: 1745
投稿日: 2004/04/02(Fri) 18:46
投稿者: みのる URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
> Linuxに対応しているビデオカードなら、ドライバインストール必要ないのでは?

S-VIDEO出力を使いたいとかだと純正のドライバーが必要な場合も
ありますよ。

カーネルソースコードがインストール出来ていればさほど難しくは
ないですよ。ワタシは↓ここのサイトを参考にGeForce4のドライバを入れました。
http://tksh.s2.xrea.com/nvidia_driver.html

SCSIやネットワークカードで、「認識はしないけどメーカーがLinux
用のドライバを出している」なんて時にも応用が利くので一度試し
てみるのもいいと思いますよ。

タイトル: 安定動作する純正ドライバがあればいいけれど
記事No: 1749
投稿日: 2004/04/02(Fri) 19:50
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
tamaさんは、何度かBBSに書き込んでいて、ややっこしいのですけど、
過去のいきさつからマザー付属のビデオらしいんですわ。

それで、私もみのるさん方式を最初は考えたのだけど、googleで検索すると、このマザーボードに使われているチップセットは「Fedoraでも問題がある」という情報を得た次第です(この情報も確実なものではないでしょうけど)。

たまたま運悪く、このようなチップセットのマザーなので、もしかしたらVESAならば安定するんじゃーないかと、少し思ったわけです。
だから、VESAでもダメならビデオカードを新調したほうがいいのかもしれませんね。

個人的には、少々高くてもIntelチップセットのほうが苦労は少ないと私は思うんですけどね。

タイトル: Re: 安定動作する純正ドライバがあればいいけれど
記事No: 1756
投稿日: 2004/04/03(Sat) 10:07
投稿者: みのる URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
> tamaさんは、何度かBBSに書き込んでいて、ややっこしいのですけど、
> 過去のいきさつからマザー付属のビデオらしいんですわ。

なるほど、ワタシが早合点してました。

LinuxでのドライバのインストールはWindowsとは勝手が違うので分
からないという質問なのかと思ってました。
自分自身Linuxのドライバインストールは感覚的に掴み辛くて苦労
したものですから。(汗;)

> 個人的には、少々高くてもIntelチップセットのほうが苦労は少ないと私は思うんですけどね。

確かにそれは言えますね。値段の高さは伊達では無い事が多いです
よね。安い物を買うと苦労の支払いは自分持ちだったりします。

タイトル: 問題があるチップセットなのかも
記事No: 1713
投稿日: 2004/03/31(Wed) 08:55
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
ちょっとネットで検索してみましたが、もしかしたらバグがあるチップセットなのかもしれないですね。暫定的な解決策ですがVESAドライバだと、もしかしたらうまくいくかもしれません。

同じタイプのマザーをもっていないので、確認はできませんが、お困りでしょうから、参考程度に書いておきます。

まず、最新版のXにしておきます。
$ su -
# apt-get update
# apt-get upgrade
# Xconfigurator
これでビデオカードが自動認識されると思いますので、これで動作するか確認します。
# exit
$ startx

次に、上記でもうまくいかないようなら、

$ su -
# Xconfigurator --expert

これで、ビデオカードは自動認識された後、手動で選択できるので
VESA driver (generic) VESA VBE 2.0
というものを選択してみてください。
そして、
# exit
$ startx

これでうまくいけば儲け物です。
ちなみに、私の経験だとたいていのビデオカードはVESAならたいてい動いていた気がします。すごく遅いですが,使えないよりはいいですよね。

タイトル: 書き間違えた
記事No: 1715
投稿日: 2004/03/31(Wed) 09:10
投稿者: sg URL: http://tsuttayo.sytes.net/
$ kon
$ su -
# apt-get update
# apt-get upgrade
# Xconfigurator

上記のように、最初に「kon」をしてくださいな。
こうしないと文字化けします。

タイトル: 有難うございます
記事No: 1761
投稿日: 2004/04/04(Sun) 12:49
投稿者: tama
皆さんたくさんのご指導、本当に有難うございます。
出張から帰宅して、BBSを覗いたら、皆さんからたくさんのレスがあり、本当に嬉しかったです。
早速、実践させていただきます。
また何か分からないことがありましたら、ご指導宜しくお願いします。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net