Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: 電気代
記事No: 1562
投稿日: 2004/02/14(Sat) 09:12
投稿者: 八木雄一郎   <yuichiro@yagi.tv>
ご自宅でサーバを運用していらしゃる皆様にお尋ねします。
サーバ運用に関わる電気代(サーバ、ルータ、モデムetc)はどのくらい
になりますか?わたしは運用し始めて1週間ほど経ちました。東京電力の
サイト(http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm)
で算出してみたものの、翌月の請求書が来るのが不安です...。
実際どのくらい電気代がかかるのでしょうか。感覚的なものでも結構ですので
皆様のご経験からご教示をお願いいたします。

タイトル: Re: 電気代
記事No: 1568
投稿日: 2004/02/16(Mon) 10:48
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
私はサーバだけなら月2,000円は切っていると思っています。
ルータやモデムは、たとえ自宅サーバを立てなくても電源を切りませんから、あまり考えていません。

過去、電気代で気にしたことは、正直、ありません。
自宅サーバにしなくても、実質、ほとんど入れっぱなしでしたから。
したがって、サーバを立てても電気代はまったく変わっていません。

自宅サーバは「自宅でなければできないコンテンツ」を将来、やっていくならば電気代を払っても、元が取れると自分では思っています。
しかし、普通の静的ページだけしか、やるつもりがないならわざわざ自宅でなくても出来るし、今は無料だし。それにレンタル・サーバも1000円以下でもあるしね。

電気代自体はあまり高額ではないから、みなさん、あまり気にしていないかもしれませんね。

タイトル: Re^2: 電気代
記事No: 1569
投稿日: 2004/02/16(Mon) 12:34
投稿者: am22
東京電力は安いですね。当方中国電力ですが¥24/kwh弱です。
季節変動もあり、きっちりは不明で感覚的ですが
増設したのはPC(200w電源)とスイッチングハブで、sgさんの言われてる
数値と合ってます。
ルーターやモデム入れると¥2000超えてるかも知れません。

タイトル: Re: 電気代
記事No: 1572
投稿日: 2004/02/17(Tue) 08:51
投稿者: pipi
こんにちわ。
うちでは2000円かかってないような気がします。
恐らく1500円くらいかと。
ルーターやハブなどは、サーバを立てる前から使用していたので、
計算に入っていませんが。
省電力用のマシンを組めば、もうちょっと安くなるかもしれないですね。

タイトル: Re^2: 電気代
記事No: 1573
投稿日: 2004/02/17(Tue) 18:24
投稿者: 八木雄一郎   <yuichiro@yagi.tv>
こんばんわ。八木です。
sgさん、am22さん、pipiさんありがとうございます。試算してみたものの、
改めてみなさまからご教示いただき一安心しております。
1,500〜2,000円でしたら小遣いの範囲ですし、sgさんがおっしゃるように
コンテンツ、運用ともに「自宅ならでは」を考えると気になりませんね。

ありがとうございました。また参考にさせていただきます。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net