Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: postfixが「Connection refused」で送受信不可
記事No: 1550
投稿日: 2004/02/12(Thu) 20:07
投稿者: こじこじ
はじめまして。早速で申し訳ありませんが何かお知恵を拝借できれば幸いです。

こちらのページを参考にしてVine2.6でメールサーバーを立ち上げて喜んでいたのですが、現在自宅のメールサーバで送受信が不可能となりました。ログを調べてみると

Feb 12 19:32:13 「ホスト名」 postfix/qmgr[6108]: 945DB7B8C0: to=<root@example.com>, relay=none, delay=210733, status=deferred (connect to 127.0.0.1[127.0.0.1]: Connection refused)

上記ログが2週間ほど前から立て続けにでております。ちなみに最後に正常通信できたのは1月27日でした。試しにLANでつながっているWindowsから「hoge@examle.com」あてにメールを出しても受信もできず、ログにまた上記のようなものが追加されています。

一月ほどはpostfixに関してはほとんどいじっておらず、やったことといえばapt-getとセキュリティホールをふさぐためのカーネルアップグレードです。いろいろログをキーワードに探すと不正中継がらみらしいのですが、自分自身を不正中継と見なしているのでしょうか?main.cfをもう一度見直してこちらに掲載されているものを比較しましたが当然同じでした。

乱文のためお見苦しいとは思いますが、現段階では私の知識では太刀打ちできません。どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

タイトル: Re: postfixが「Connection refused」で送受信不可
記事No: 1551
投稿日: 2004/02/12(Thu) 23:22
投稿者: kokko
もう一度設定を見直してみたらどうでしょう?
覚えがなくても変更した可能性もありますし。

タイトル: Re^2: postfixが「Connection refused」で送受信不可
記事No: 1552
投稿日: 2004/02/13(Fri) 08:55
投稿者: こじこじ
> もう一度設定を見直してみたらどうでしょう?
> 覚えがなくても変更した可能性もありますし。

おっしゃるとおりですね。一応自分で作業内容をノートに書き留めているのですが、postfixに関してはここ1ヶ月ほど特にいじっていなかったのでそのように考えていました。apt-getなどで設定が変わったのかと勝手に思っていました。
あれからいろいろ見て回りましたが、気になるのは/etc/postfixに「main.cf.rpm」というファイルが作られていたのが気になります。
いろいろ見直してだめならpostfixだけ再インストールしようと思っています。現段階ではこちらのページ通りの設定しか施していませんので。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net