Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: サーバー機に接続できない
記事No: 1516
投稿日: 2004/02/01(Sun) 16:53
投稿者: ドラちゃん
Linux初心者です。ご教授よろしくおねがいします。
本題ですが、WindosePCからサーバー機に接続できなくなりました。
原因は、強制終了でHDがクラッシュした可能性があるのですが。
起動は出来ます。またWebminにも接続可能です。https://192.168.
1.2:10000 しかしhttp://192.168.1.2/では接続できません。
また、FTPも駄目でした。直すことは出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。
vine linux2.6

タイトル: 2種類、可能性が...
記事No: 1517
投稿日: 2004/02/01(Sun) 17:46
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
どらちゃん、初めまして。
私も最初のころ、これをやって痛い目にあってます。

まず、デーモンが動作しているかを確認してください。
# /etc/init.d/httpd restart
上記のようにやって、それでも192.168.1.2のhttpが見えないかをチェックしてみます。
OKになったなら、デーモンの自動起動の設定がしてないのでしょうね。
# ntsysv --level 345
このようにして、必要なデーモンを起動します。

次に、もしも上記のデーモン未起動問題ではないなら、ファイル・システムが飛んでいることが考えられるね。
こうなると、修復はウンです。
$ jman fsck
などとして、fsckコマンドの説明を見ましょう。

それと、早い機会にどこかへバックアップを取りましょう。

完全に直るかどうかは、ほんとにわからないと思います。
私の時は、めんどうだったのでバックアップしてから、ゼロからインストールしました。この時、HDD自体はおかしくないようでしたから。

それと、あくまで自己責任で。
このとおりにやったら、うまくいくかどうかはわかりません。

タイトル: Re: 2種類、可能性が...
記事No: 1522
投稿日: 2004/02/02(Mon) 07:11
投稿者: ドラちゃん
ありがとうございました

> まず、デーモンが動作しているかを確認してください。
> # /etc/init.d/httpd restart
> 上記のようにやって、それでも192.168.1.2のhttpが見えないかをチェックしてみます。
> OKになったなら、デーモンの自動起動の設定がしてないのでしょうね。

直りました!! 早めにバックアップとしたいと思います。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net