Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: 新規メールアカウントについて
記事No: 1500
投稿日: 2004/01/30(Fri) 04:15
投稿者: みかん
お世話になっております。
こちらのサイトを見させていただき、なんとか少しずつ自宅サーバを構築できるようになりました。
しかし、ここでまた止まってしまい、どうしてもうまくいかないのでどなたか教えていただけないかと思い、投稿させていただきます。

postfixでメールサーバーを構築しています。
今回、新規にメールアドレスを作成しようと、ユーザーを追加しました。(useradd abcdのように)しかし、そのユーザに対してメールが送信できません。そのユーザーから他のアドレスには送信できるのですが、そのユーザに対して送信が出来ないのです。
エラーログを調べると
450 <abcd@aaa.jp>: User unknown in local recipient table
と表示されます。
google等でいろいろ検索し、本などを読んで見たのですが、どうしてもうまくいきません。

どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。
また、その際に必要な情報がございましたら、再度、投稿させていただきますので・・・。

タイトル: Re: 新規メールアカウントについて
記事No: 1503
投稿日: 2004/01/30(Fri) 09:21
投稿者: pipi
> 450 <abcd@aaa.jp>: User unknown in local recipient table
> と表示されます。
> google等でいろいろ検索し、本などを読んで見たのですが、どうしてもうまくいきません。

以下に同じような例がありました。
私のところではでたことがないエラーなので明確に答えられませんが、参考になればと。
http://goudge.org/postfix-jp/msg03796.html

ちなみに、わたしがエラーの原因を検索エンジンで探そうとする場合は、エラーメッセージをそのまま打っちゃいます。
例えば、先ほどのURLは、googleで
"User unknown in local recipient table" postfix
で検索して一番上に出てきたところからたどった場所です。
わたしは趣味でやっているだけなので、身近な人に聞く事ができないのですが、他の管理者さんはどうやって調べているのかも知りたいですね。

タイトル: Re^2: 新規メールアカウントについて
記事No: 1504
投稿日: 2004/01/30(Fri) 10:35
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
私も同様のエラーに遭遇したことはないのですけど
pipiさんとまったく同じで、身近な人に聞く事ができないので、

1.googleでエラーメッセージ検索(pipiさん方式)
2.行った作業(たとえば今回なら「postfix useradd エラー」という感じ)で
  検索してみます。検索語句は何回も色々やってみます。
3.ここまでやってわからない場合は、日本語の本家に近いサイトでたいてい
  マニュアルがあるのでそれを見ます。
4.本家はたいてい英語ですが、ここでわかるかもしれないのでチラっと見てみます。
5.これでもわからなければ、日本語解説書を買います。
  仕事でも使っているため、明確な回答がほしいですから。
6.これでわからなかったら、やはりBBSかなぁ?

たいていは1〜3で解決しちゃいます。

タイトル: Re^3: 新規メールアカウントについて
記事No: 1507
投稿日: 2004/01/31(Sat) 04:58
投稿者: saka
ありがとうございます。

教えていただいたように検索をしてみたのですが、googleでもやはり検索してもなかなか自分の現状にマッチしたサイトが表示されず、まだ、解決できません。

どこに問題があるのかも分からない状況なので・・・。

linuxとpostfixのパスが違うということだとは思うのですが、それを一緒にするための設定する場所が分からなくて・・。

どなたかよろしくお願いします。

タイトル: 回答できないかもしれないけど
記事No: 1508
投稿日: 2004/01/31(Sat) 09:08
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
私はpipiさんの質問に例として回答したつもりだったんだけど...。

でも、お困りのようですから少しだけアドバイスです。

まず、postfixドキュメントを見ると
# postfix check
これで単純な設定エラーはみつかるみたいに書かれています。
したがって、これで最初にチェックします。
これは、「man postfix」としたら表示された説明です。

次に、ほんとうにユーザーがいるのかを確認しましょう。たとえば、そのユーザーでtelnetできるのか?などです。
次に、そのユーザーにはエイリアス設定がされているのか、確認します。エイリアスが違っているのかもしれないので、エイリアスが設定してないユーザーでも同様の現象が発生するのかを見ます。
ここまでは最初にご自身で確認しましょう。

次に、まずは初心に返って、
1.どのディストリビューションなのか?
2.OSはどんな構成でインストールし、追加したソフトは何か?
3.postfixの構成。たとえばSMTP AUTHなのか、バーチャルなのかなど。
4.main.cfの抜粋

最低、これだけは書いてもらわないと返答できないでしょうね。
googleを検索して「無い」というなら、私を含めてほとんどの人が同様のエラーになっていないわけですから、何か特殊な状態になっていることだけは予想できます。
したがって、たとえば私ならまったく同一の構成にして同様のエラーが出る状態にしてから問題を究明するしか手段はあまり残されていないと感じます。
そして、もしも同様のエラーが出たら、結局、私もpostfix関連を私が提示した順番でサイト検索して、結論を導き出すことになります。
開発元ではないのですから、当然、特殊なことまではわからないわけです。

ここまでやらなければ、調べようがないのではないかなぁ?
そして、resも付かない気がします。

タイトル: ありがとうございます。
記事No: 1510
投稿日: 2004/02/01(Sun) 03:16
投稿者: saka
原因が分かりました。
どうしてもうまくいかないので、最初からインストールしてみました。そしたら、そのソースが間違っていたようです。
現在は、問題なく出来るようになりました。

いろいろお手数をおかけして、ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net