Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: vine2.6のインストールができません
記事No: 1465
投稿日: 2004/01/23(Fri) 02:05
投稿者: DW
過去ログにも似た現象がでていたのですが,以下のとおりの現象が起きます。

vineをインストールしようとしてCDから起動できず,FDから起動しました。
すると。
Kernel panic: No init found. Try passing init= option to kernel
とエラーが出てキーボードのCapsLockとScrollLockのランプが点滅してとまってしまいます。CDも読み込めませんでした。

FDは使えるのですが起動ディスクから何度ブートしても同じエラーがでます。
また,CDをいれたままでFDを入れないで起動するとSystemがないというメッセージで,すぐに止まってしまします。

ちなみにそのCDを別のPCにあるVirtualPCでインストールするとCDからのブートはできます。

ハードはIBM Aptiva 2161-T85 CPU:MMXPentium 166MHz Mem:64MB HD:3GB+6GB です
BIOSの設定では起動の優先順位は 1:FD 2:CD 3:HD1 4:HD2 にしています。

windowsなどのCDブートもできなくなっており,Vine だけの問題ではないかもしれませんが,お知恵をお貸しください。

タイトル: Re: vine2.6のインストールができません
記事No: 1467
投稿日: 2004/01/23(Fri) 12:28
投稿者: X_han
>windowsなどのCDブートもできなくなっており

以前はwindowsからCDブート出来ていたのに、BIOSの設定とか
ハードを触っていないとしたら物理的な故障のような気がします。
CDドライブかマザーのIDEあたりが怪しい。
自分の場合CDドライブの故障でCDブートが出来ないということがありました。

ダメもとで、起動順位を 1:CD 2:FD 3:HD1 4:HD2 にしてみるとか。

CDがおかしいということもあるので、本当にブート出来ないかどうか確認したほうがいいと思います。
また、PC(BIOS)によってはwindowsではOKだけれどもLinuxではブート出来ないこともあります。knoppixなんかでそれが話題になったりしています。

タイトル: Re^2: vine2.6のインストールができません
記事No: 1470
投稿日: 2004/01/23(Fri) 21:08
投稿者: DW
ありがとうございました。
起動順位をCDだけにしてみましたがだめでした。
やっぱりX_hanさんの言うとおり,ハードがだめになっているのかもしれません。
なんとか時間を見つけて他のCDドライブに付け替えて調べてみたいと思います。

タイトル: Re^2: vine2.6のインストールができません
記事No: 1474
投稿日: 2004/01/25(Sun) 20:34
投稿者: DW
CDドライブを別のPCに入れて確認したりしているうちに無事にCDから起動することができました。
これからVineの世界を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net