Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: はじめまして
記事No: 1441
投稿日: 2004/01/18(Sun) 23:22
投稿者: ひろと
こんばんは。
この度、TurboLinuxで自宅サーバを構築してみたいと考えていますが、
全くの初心者なので教えてください。
サーバ用に中古ノートパソコンを購入しました。
あとはルータだけ購入すればよいのでしょうか?
またルータの種類というのはどれでも平気ですか?
TurboLinuxのインストールは終了したのですが、
IPアドレスの設定はいくつにすればいいのですか?
現在使用しているISPのYahoo BBです。
田舎の方に住んでいるもので、本屋に自宅サーバの構築の本が
ありませんでした。
もし、お勧めの本がありましたら教えてください。
いろいろ、質問してすみませんがよろしくお願い致します。

タイトル: Re: はじめまして
記事No: 1442
投稿日: 2004/01/19(Mon) 00:30
投稿者: みのる URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
まずは一冊、自宅サーバの入門書を購入する事をお勧めします。

そうすれば必要な機材、設定や自宅サーバでどのような事が
できるのかが大筋でつかめると思います。
例えば、私は↓これからはじめました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898143814/qid=1074438986/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-1605893-1281101

こちらのサイトではVineLinux でのTips が充実していますから
VineLinux をインストールし直して試してみるのもお勧めできます。

Linux ではTurboLinux もVineLinux もRedhatLinux も使用している
アプリケーションは共通です。
それに、一度インストールした物とは別のディストリビューションを
インストールし直すのはそんなに難しい作業ではありません。

タイトル: 自宅サーバを始めたとき(sgの場合)
記事No: 1443
投稿日: 2004/01/19(Mon) 01:21
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
はじめまして、ひろとさん。
自宅サーバなのですが、これは色々やり方があります。
たとえばルータさえなくてもやれなくはありません。
ですが、難しくなってしまいますので、最初はお勧めできません。
ここでは一つのサンプルとしてsgが最初に公開した頃の状態を紹介しておきます。
できれば他の方のResが付いたらそれも参考にしてください。
また、今では自宅サーバを立ち上げている人はたくさんいますので
各サイトを見れば専門書はいらないようにも思います。(私も本は買ってません。立ち読みしたけど、すでに知っていることばかりでした。)
ただし、もしかしたらLinuxの本は必要になるかもしれません。

さて、まず、サーバ側のIPアドレスは固定IPアドレスで 192.168.aa.bb と設定します。
aa: 0〜254
bb: 1〜254
どれでもかまいませんが、aaを11〜250でランダムに決めるのが私はお勧めです。できれば中途半端な数値ほどいいです。
bbは1〜254なら何でもかまいません。
忘れないように、私の自宅は各機器にIPアドレスを貼ってあります。
万一、再インストールするとき楽なので。

それと、ルータは購入しましょう。
ルータを購入するのが初めてのようですから、最初は高機能をうたったものは避けるようにしましょう。
高機能なものほど、設定は難しいですし、専門用語が多くなる傾向があるようです。
したがって、パソコン雑誌などで「良い」と書かれたものが万人にいいとは限りません。
Yamahaは高機能でも比較的簡単でお勧めしたいのですが、いかんせん高いので最初に買うのはこれはやめた方がいいでしょうね。
また、古い製品の中にはサーバ公開という明確な説明が書いてありませんのでルータの中古は避けましょう。
また、無線ルータは設定が余分に必要となるので問題が起きたとき、対処が難しいと思います。それに高くなるし。ですから有線ルータにしましょう。
個人的にはメルコの最安値のものが比較的わかりやすくていいと思います(私はメルコの社員ではありません)。
これならば、失敗しても勉強代として納得できるし、1年使って気に入らなければ買い換えてもいいですしね。
それに、私が始めた頃の20,000円のルータよりも、今の3,000円のルータのほうが機能も性能も上ですから。
でも、ルータはみなさんこだわりをもって選択されているようなので、
他のサイトも見て最終的にメーカーを決めましょうね。
また、予算にもよりますしね。

ルータはLAN側IPアドレスとWAN側IPアドレスがあります。
IPアドレスは、家庭用ルータは(一部の超高級品を除き)2つのIPアドレスを付けます(知っておられる方、これは初心者向けのことなので突っ込まないでね)。
仮に、サーバのIPアドレスを192.168.216.2にした場合、ルータのLAN側IPアドレスは192.168.216.1〜254で、サーバとは違うアドレスに設定します。
ルータのWAN側アドレスは自動取得でいいと思います。
サーバのデフォルト・ゲートウェイとDNSサーバのIPアドレスは、ルータのLAN側IPアドレスに設定します。
あとは、LAN内部でWebサーバのコンテンツが見れるかを確認した後、ルータの設定を変えて公開します。
この時のルータ設定は以下がわかりやすいと思います。
http://www1.netsurf.ad.jp/iptalk/kojin/otasuke/index_1.htm
ここでは、IP-Talkの設定方法なのですが、設定値が違うだけで設定方法はサーバ公開と変わりません。
TCPの80番ポートを静的IPマスカレードに設定すれば公開できます。
公開されているかのチェックは私のサイトの以下でチェックできます。
http://tsuttayo.sytes.net/server/server_test/
IPアドレスだけでチェックできるので、ドメイン関係の設定をしていなくてもルータ設定とWebサーバだけはこれでうまく動作しているかがわかります。
最初はここまでやってみたらどうでしょうか?

ここから先は、ダイナミックDNSを使うのか、ドメインを取得するのかで大きく変わってきますが、最初は無料なので練習の意味もあってダイナミックDNSで公開してみるのがいいのではないかと思います。
ここまで成功したら、検索サーバに登録する前に独自ドメインを取得するかどうか、もう一度、考えましょう。
おそらく、ここまでいくと知識も付いてくるので、各サイトを回って参考にすることも容易かと思います。

タイトル: また、Turboはここも参考になるかも
記事No: 1444
投稿日: 2004/01/19(Mon) 01:32
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
のりじぃさんのページ http://www.doisyo.com/granpa-nori/
Turboでわからないことは、こっちの掲示板でもいいかもしれませんしね。

タイトル: ありがとうございます
記事No: 1446
投稿日: 2004/01/19(Mon) 22:41
投稿者: ひろと
みのるさん、sgさんお返事ありがとうございます
いろいろ勉強しながら頑張ります。
また、分からないことがあった場合はお願いします

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net