Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: MAILを不可能にするには?(過去ログも拝見しました)
記事No: 1371
投稿日: 2004/01/05(Mon) 16:23
投稿者: スティック
> 私も限られたことだけ(ftpとかMailのみとか)にしてみたいですが方法が・・・。
>
> > わたしも質問なんですが例えばFTP接続だけのユーザーとかSSHだけの
> > ユーザーとか作ることは可能なんでしょうか?
>
> 正しいかどうかは保証できませんが以下の方法を使ってFTPしか使わせないユーザを作ってます。
> #cp /bin/false /bin/ftponly (ftponlyは任意で大丈夫)
> #vi /etc/shells
> viなどで/etc/shellsを開いて「 /bin/ftponly 」を追記して保存・終了(wq)します。
> あとはユーザのシェルをこれにいれかえてみるとFTPしか入れなくなりました。
>Telnetは使用していないため不明ですがSSHは拒否されましたが
>mailはPOP3&SMTPは拒否されないためメールの送受信は可能でした。
>
>これでmailが拒否されていればftp専用のユーザーになったんですけど残>念です。
>こちらの環境はDebian 3.0r1です。

上記のやり方では Linuxのログイン&メールが利用出来てしまいます。
これではFTP専用なりません・・・そこでFTP専用ユーザを作成するにはどうしたらいいのでしょうか?

タイトル: Re:追伸
記事No: 1372
投稿日: 2004/01/05(Mon) 16:25
投稿者: スティック
> > 私も限られたことだけ(ftpとかMailのみとか)にしてみたいですが方法が・・・。
> >
> > > わたしも質問なんですが例えばFTP接続だけのユーザーとかSSHだけの
> > > ユーザーとか作ることは可能なんでしょうか?
> >
> > 正しいかどうかは保証できませんが以下の方法を使ってFTPしか使わせないユーザを作ってます。
> > #cp /bin/false /bin/ftponly (ftponlyは任意で大丈夫)
> > #vi /etc/shells
> > viなどで/etc/shellsを開いて「 /bin/ftponly 」を追記して保存・終了(wq)します。
> > あとはユーザのシェルをこれにいれかえてみるとFTPしか入れなくなりました。
> >Telnetは使用していないため不明ですがSSHは拒否されましたが
> >mailはPOP3&SMTPは拒否されないためメールの送受信は可能でした。
> >
> >これでmailが拒否されていればftp専用のユーザーになったんですけど残>念です。
> >こちらの環境はDebian 3.0r1です。
>
> 上記のやり方では Linuxのログイン&メールが利用出来てしまいます。
> これではFTP専用なりません・・・そこでFTP専用ユーザを作成するにはどうしたらいいのでしょうか?
大変申し訳ございません。
鯖管さんと質問が少しかぶってしまいました。
こちらは Linuxログインも不可能にしたい場合です。
よろしくお願いします。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net