Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: bind起動時のエラーについて
記事No: 1356
投稿日: 2004/01/03(Sat) 01:05
投稿者: masa21
この休みを利用して自宅サーバの構築を行いました。
とりあえず公開したページが見られるようにはなったのですが、1点だけ気にかかる点があります。
それはnamedを起動すると下記のエラーがでるのです。
loading configuration from '/etc/named.conf'
/etc/named.conf:39:open:/etc/rndc.key:permission denied
loading configuration :permission denied

権限がないといわれてる(?)ので、bindにroot権限を与えて、実行してみたところエラーはでなくなり、ホームページを公開できたので、とりあえずそのままにしておりますが、この状態はまずいのではと思っている次第です。
しかし、このエラーから何をどうすればいいのかが、私にはわかりません。何かのファイルのパーミッションを変更すればよい?
どなたかヒントでいいので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net