Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0005に戻る

タイトル: CGI・メールが遅い
記事No: 1188
投稿日: 2003/11/11(Tue) 21:06
投稿者: SWS
LinuxでWebサーバ・メールサーバ・FTPサーバを立ててみたのですが、CGIの動作とPOP認証がものすごく遅いです。
スペックは以下のようになっていますが、どうでしょうか?

CPU:AMD K6-II 450MHz
RAM:64MB
LANボード:COREGA FEther PCI-TXC

タイトル: たいへん申し訳ないけど、これは答えられないと思う
記事No: 1190
投稿日: 2003/11/12(Wed) 19:27
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
サーバーはハードだけではなくて、どういったデーモンが動いているだとか、デストリビュージョン、ネットワーク環境、GUIの利用頻度、CGIの内容などなど、人によって変動する環境がまったく違いますよね。

それに「早い」「遅い」という言葉では、一概に語れないのではないでしょうか?

ちなみに、私はVine2.6r1で自宅サーバーを立てていますが、データベースへのメモリ割り振りを大くとっているので、自分では今のサーバーは気に入らなくて、近々、サーバーを交換するつもりです。
交換予定のスペックは以下です。
CPU: Celeron 2.2GHz
HDD: 80GB + 10GB(BackUP)
Memory: PC2100 256MB * 2(DualChannelDDR)
この構成でも、静音を気にしなければ4万円以下です。
(HDDは現状サーバーのを流用)

つまり、目的だとか、そのサーバーにかかる負荷によっても違ってくるし、自分で納得がいく性能も人それぞれですから、「誰々よりは早い」という比較はできても、自分で納得できなければ意味がないですよね。

結局、自分で必要なデーモンが快適に動くような、納得できるハード構成を選択するしかないのではないでしょうか?
また、過去の経験から、ウイルス・チェックをサーバーで実行する場合は、結構、ハード構成を贅沢にする必要があると感じます(大量のメールを扱う場合)。

ちなみに私の用途では「450MHz+64MB」だと、とてもじゃないけど使えないです。現状の古いサーバーでさえ、全メモリ256MB中、データベースだけに100MB近くを割り当てています。だから、うちのサイトで、これ1台で何から何までやらせるなら、CGIやPHPからの応答はかなり遅いと思います。このクラスではメール・サーバー専用というような使い方なら私も過去には使ったことがあります。

冷たいようだけど、ご参考までに。私なら中古でもいいから納得できるサーバーを買うでしょうね。

タイトル: Re: CGI・メールが遅い
記事No: 1196
投稿日: 2003/11/13(Thu) 18:40
投稿者: 綾瀬 椿
クライアントのホストアドレスを追加してみてください。
Webminからなら、ネットワーク→ホストアドレスです。
IP→クライアント機のIPを入力
ホスト名→適当な英数字で構いません
を入力して作成を押します。

どうでしょうか?
速度が改善したはずです。

タイトル: Re^2: CGI・メールが遅い
記事No: 1198
投稿日: 2003/11/13(Thu) 22:51
投稿者: SWS
外部からも使いたいのですが・・・。

> クライアントのホストアドレスを追加してみてください。
> Webminからなら、ネットワーク→ホストアドレスです。
> IP→クライアント機のIPを入力
> ホスト名→適当な英数字で構いません
> を入力して作成を押します。
>
> どうでしょうか?
> 速度が改善したはずです。

タイトル: Re^3: CGI・メールが遅い
記事No: 1206
投稿日: 2003/11/14(Fri) 14:39
投稿者: 綾瀬 椿
内部のみが遅いのではなく外部からの接続も重いのですか?
PCスペック不足でしょうか・・・?
家でも同じようなスペックのマシンでメール鯖立ててますが
特に重くないんですけどね・・・

タイトル: Re^4: CGI・メールが遅い
記事No: 1212
投稿日: 2003/11/14(Fri) 22:29
投稿者: SWS
すみません。外部は試してないのですが、内部からだけ重たいということはあるんでしょうか?

> 内部のみが遅いのではなく外部からの接続も重いのですか?
> PCスペック不足でしょうか・・・?
> 家でも同じようなスペックのマシンでメール鯖立ててますが
> 特に重くないんですけどね・・・

タイトル: Re^5: CGI・メールが遅い
記事No: 1332
投稿日: 2003/12/26(Fri) 14:50
投稿者: jun
もしかするとDNSに問題あるんじゃないですか。
私も一度その設定がおかしくて外部から遅かったことがありました。
内部からならホストアドレス追加で早くなると思いますが。

タイトル: Re^5: CGI・メールが遅い
記事No: 1342
投稿日: 2003/12/31(Wed) 09:17
投稿者: Suzuaki URL: http://www.suzuaki.net/
> すみません。外部は試してないのですが、内部からだけ重たいということはあるんでしょうか?
内部のほうが通信経路が、とても短いためむしろ高速です。

私のサーバは誰が考えても骨董品と考えるようなスペックです。
CPU:MMX-Pentium 233Mhz
RAM:32+18MB
HDD:2GB
スクリプトによっては重たいですが通常のWebサーバとして速度に不満はありません。個人の感性でしょうけど「そのスペック+ADSLの割りにずいぶん早い」と言われてますが、自分自身わかりません(^^;
メールは送信するのに内部は即ですが外部へは数秒はかかる(こりゃ遅いと感じる)程度で、受信は認証から受信まではISPのメールを変わらない速度です。
HW的には、SWSさんのほうが性能値が高いわけですから、比例的に考えれば、もっと高速なはずです。

DNSのレスポンスが悪いか、設定および環境の問題です。
ウィルスチェック、ファイアウォール、改ざん防止ウェア常駐など
ソフトが増えたり設定が厳しくなるほど重たくなる傾向にありますから
設定ファイルを、もう一度見直す価値はありそうです。

タイトル: すばらしく早い
記事No: 1344
投稿日: 2003/12/31(Wed) 10:46
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
Suzuakiさんのサイト、見せてもらいました。
なるほど、mod_gzip,PHP Acceleratorなどを使っているような点、
CGIをほとんど(あるいはまったく)使わず、PHPばかりにしている点などなど
かなり工夫されていますねぇ。
PHPのmbstringさえもはずしてますからね。
このマシン・スペックだとすればほんとうに早いです。
DBを使っていないから(使っているのかな)なのかな。
とにかく、そうとう工夫されています。

うちも通常では(スペック的には早くて当たり前なんですが)問題はないです。
でも仕事のシステムのテストもしている関係で、けっこう巨大なDBも入れているので
こいつを使ってスクリプトを書くと、思いっきり遅いです。
PHPスクリプトでも完了するまで2.2GHzで3分程度かかるものもあります。
ほんとに忘れた頃にページが表示されます。
メモリもたっぷりあるからこれでもスワップはしていません。
PHP Acceleratorを入れると、仕事のスクリプトではバージョン問題もあるから
できないんですよね。
釣りサイトなので、釣りのデータベースも作っているけど、こちらも
お世辞にも軽いとは言えません。ページによっては回線に負けています。

確かにこのクラスになると、自動起動になっているデーモンを切りつめると
効果は大きいかもしれないですね。
ちょっと、参考になりました。

タイトル: Re: すばらしく早い
記事No: 1345
投稿日: 2004/01/01(Thu) 00:47
投稿者: Suzuaki URL: http://www.suzuaki.net/
あけまして、おめでとうございます。

> Suzuakiさんのサイト、見せてもらいました。
ありがとうございます
> なるほど、mod_gzip,PHP Acceleratorなどを使っているような点、
> CGIをほとんど(あるいはまったく)使わず、PHPばかりにしている点などなど
> かなり工夫されていますねぇ。
PHPのほうが高速で軽いし、さらに最適化もできるのでPHP優先にしてます。
骨董品ならではの工夫。なんで日本はもっとPHPいれないのかとも思います

> お世辞にも軽いとは言えません。ページによっては回線に負けています。
ADSLでのぼり1Mbpsなもんで、こればっかりはどうしようもないんです(汗)
Gzipはいれてますがプロセッサが悪いので効率はよくないかと

ムダなものは、まず捨てたほうがパフォーマンスもいいです。
参考になれば幸いです。

タイトル: PHPはかなりブレークしてるよ
記事No: 1346
投稿日: 2004/01/01(Thu) 02:06
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
Suzuakiさん、遅いのは私のほうですよ。
回線上り1Mならいいじゃないですか。
お宅のサイト、これに近いスピードは出ているんじゃないでしょうか?

うちは上り1.5Mぐらい出ますが、この回線を使い切らないです。
やはりデーモンは少なめにしてあるのですけど、ほぼすべてのデータを
DBに入れている関係もあって、なにかをクリックする度にDBを見ているので
しょーがないですけどね。
また、PHP+GDとかやると「おそぉー」と感じます。

ところで、PHPは充分流行ってます。
うちのサイトもすべてPHPのみの運用です。CGIはゼロです。
それに「釣り用ソフト」なんてのはフリーではどこにもないから
自作するしかないんです。自作するなら今更perlはないですからね。

ただ、Vineもそうですけど付いているPHPバージョンは
今でもかなり古いものになります。
そんな関係もあって、個人ユーザーは少ないのではないでしょうか?
私の知り合いにも「CGIはすばらしいけど、PHPはクズだ!」と
言われた人が3年ほど前にはいました。
私は周りでは少数派でしたから。
情報が出てきたのは、ほんとに昨年ですよね。
個人ユーザーはどうしても最初からOSに同梱され、
フリー・ソフトがそろったperlに人気があるのでしょうね。

一方、PHPは企業サイトでは、もう充分ブレークしていると思います。
私は仕事もSEみたいなことをしてますが、もう、開発は95%がPHPです。
残り5%は、過去の資産のため、しょうがなく他の方法でやっています。
yahooや楽天、コンビニなどでも今ではPHPに変わってきてますよね。
PHP5が安定すると、一気に行くんじゃーないかと読んでます。

タイトル: PHPα
記事No: 1347
投稿日: 2004/01/01(Thu) 10:30
投稿者: Suzuaki URL: http://www.suzuaki.net/
> Suzuakiさん、遅いのは私のほうですよ。
> 回線上り1Mならいいじゃないですか。
> お宅のサイト、これに近いスピードは出ているんじゃないでしょうか?
あ、勘違いしてすみませんm(_ _)m
モデムの値の上りが1024Kbpsなのでジャスト1M
サーバの回線がどれくらいでてるかは正直わかりません。
(特に遅いとは感じてませんが画像ばかりのページは重たくなりそうです。40Mプランにしてのぼりを増強しようと予定中)

> うちは上り1.5Mぐらい出ますが、この回線を使い切らないです。
私のとこより結構でてるじゃないですか〜

> また、PHP+GDとかやると「おそぉー」と感じます。
DBは処理が重たいですからねえ・・・XOOPSもサイトによっちゃ重たいです。

> ところで、PHPは充分流行ってます。
ほうほう〜参考になりました。

> ただ、Vineもそうですけど付いているPHPバージョンは
> 今でもかなり古いものになります。
Vineは標準では入ってないしaptは古すぎです・・・
コンパイルすれば普通に入りますが個人ユーザには面倒なんですかね
設置も簡単なのに・・・

> 私の知り合いにも「CGIはすばらしいけど、PHPはクズだ!」と
> 言われた人が3年ほど前にはいました。
PHP知らない人もいます・・・
自宅サーバ普及と比例してPHPが見直されてきたかんじです。
はやり数もPerlが多いですからまだ仕方ないのかもしれません。
(標準でもともと入ってるCGIでもあり)

> 一方、PHPは企業サイトでは、もう充分ブレークしていると思います。
何気に見てると使ってるみたいですね。
PHPのほうが多いのかなぁ、企業だけなら。

> 私は仕事もSEみたいなことをしてますが、もう、開発は95%がPHPです。
> 残り5%は、過去の資産のため、しょうがなく他の方法でやっています。
> yahooや楽天、コンビニなどでも今ではPHPに変わってきてますよね。
> PHP5が安定すると、一気に行くんじゃーないかと読んでます。
SEですか〜すごい
バランスも考えてPHP以外にもやってるんですね。
見直されて徐々に普及中・・・個人の場合だと
インストールの仕方、対応しているレンタルサーバなどの問題で、どうしても少ない・・・

今PHP5のベータが配布中なようですが、どうなんでしょう。
ちゃんとしたのは出たらかえたほうがいいのかな・・・ってPHP4の消し方しらない私ですが・・・w

Linux、自鯖さまさまなんですかね(謎w)

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net