Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0004に戻る

タイトル: AirStationの調子が…
記事No: 962
投稿日: 2003/09/24(Wed) 01:19
投稿者: take   <info@studio-take.net>
タワーからノートに、なんて考えてるうちに現行機が外部ネットワークにつながらなくなってしまいました。

大量のファイルをSAMBA経由で
有線Vine→Airstation→無線Windows
でコピーしていたら突然遮断され、
1:ネットワークにつながらなくなったので、Vineを再起動。
2:で、だめだったので、AirStationもコンセント抜き差し。
3:それでも駄目だったので、AirStationの設定をリセット。
とりあえずこれで、クライアント側がネットにつながるようになったのですが、Vineを起動すると『DIAG』がずっと点滅してて、つながらない状態。こうなると、クライアントも外部ネットにつながらない。メルコのサイトで電気量の問題らしいとの掲示があったので、
4:AirStationをタップから壁コンセントへ。それでもやっぱり駄目なんですよね。
5:それで、電源の入れ方を変えるとたまに『DIAG』の点滅もなくクライアントとサーバーのLANがつながり、PC側IEもサーバー側モジラも外部につながるので、AirStationのアドレス変換でサーバーにつなぐのですが、外部からは、アクセス不能な状態。
外部=I-modeで確認しています。
I-mode経由で確認をすると「サイトが混み合っている」とのこと。
メールもPC→携帯は送れても携帯→PCは送れないようで。
これをグルグルと同じことを繰り返している現状です。

さて、どうしたらいいもんでしょうか?
ちなみにサーバーのLANボードが悪いのかと思って、新しいのに付け替えましたが同じでした。AirStationは、満2年使っています。あと、途中でファームウェアのバージョンアップもしました。

タイトル: 訂正/アクセス制限かも
記事No: 979
投稿日: 2003/09/26(Fri) 00:05
投稿者: take   <info@studio-take.net>
AirStationの調子が悪いと思ってましたが、どうも違うみたいです。

VINEをモデムに直でつないで、MiniDNSとWebminのネットワークインターフェイスを照し合せつつ、i-modeからアクセスしましたが、やはり「・・・非常に混み合って・・・」だそうです。
つー事は、何か速度低下時に出る命令が出っぱなしってことでしょうか?
そう考えるとVINEを立ち上げるとAirStationの赤ランプ「DIAG」が点滅するのもなんとなく理解できます。AirStationからのアクセスを拒否されているから。きっかけも大量のファイル2G程度取得をしてておこった事ですし。素人推理で的外れだったらカッコ悪いけど早く直したいしどなたかプロセス管理とか詳しい人よろしくお願いします。でも電源入切でたまにLAN内アクセスが可能になるのも不思議です。あと、そのときにはメールも外には送れます。

タイトル: もうわけわからん
記事No: 981
投稿日: 2003/09/26(Fri) 21:46
投稿者: take   <info@studio-take.net>
結局、AirStationでした。分解してボタン電池を替えましたが、無線どころか有線のWindowsでも弾かれる始末。たった2年で全損だなんて。
とほほです。ちなみにAirStationは+と−ドライバーで簡単に分解できます。ねじを全部取って前面パネルの縁を−ドライバーで4カ所フックを外すとカパッと開きます。中には、ボタン電池CR-2032とPCMCIAのLANカードが入ってました。本体は最近安いみたいなので、買い換えて、LANカードだけ取って使おうかと思います。すぐに捨てるともったいないですよ。
Linuxの話でなくてすいません。

タイトル: Re: もうわけわからん
記事No: 1005
投稿日: 2003/09/30(Tue) 20:37
投稿者: take   <info@studio-take.net>
新しく54MbpsバージョンのAirStationを購入しました。
ファームウェアのデザインが変わっててびっくりしました。
今度は、有線無線ともに素直に通るようなったのでやっぱり
AirStationの故障だったようです。

結論
「DIAG」の赤ランプがずっと点滅するようになったりすると故障が近いようです。有線LANの故障から無線LANの故障まで結構早かったです。ちなみに最後までつながっていた無線も途中でデフォルトゲートウェイを見失うタイミングが早くなりました。昨日の時点で、linkワンクリックでデフォルトゲートウェイを見失っていました。(笑)

タイトル: Re: 訂正/アクセス制限かも
記事No: 982
投稿日: 2003/09/26(Fri) 22:42
投稿者: ALPHA   <alpha@alpha.ne.jp>
URL: http://www2.alpha.ne.jp/
> AirStationの調子が悪いと思ってましたが、どうも違うみたいです。
>
> VINEをモデムに直でつないで、MiniDNSとWebminのネットワークインターフェイスを照し合せつつ、i-modeからアクセスしましたが、やはり「・・・非常に混み合って・・・」だそうです。

いまさらですがサーバーが見つからないときのメッセージが
「非常に混み合ってます」です。
鯖が落ちていても「非常に混み合ってます」とでます。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net