Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0004に戻る

タイトル: /httpd/htmlの中身は必要?
記事No: 1193
投稿日: 2003/11/12(Wed) 22:30
投稿者: まりんすのー
 Apache関係の素朴な疑問なのですが。
 /home/httpd/htmlに、index何とかというファイルがいっぱいありますね。
 これらは決して消してはならない内容なのでしょうか?
 もしも外国語表示用のindex.htmlページに過ぎないのなら、日本語だけあれば消してもいいのかな〜とふと思いました。
 Manualフォルダも、他のフォルダに移してもいいのでしょうか?

タイトル: Re: /httpd/htmlの中身は必要?
記事No: 1194
投稿日: 2003/11/13(Thu) 08:04
投稿者: みのる   <ezv02014@nifty.com>
URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
必要な index.html ファイルを残せば他は削除してもかまいません。
心配なら、「cp -R httpd httpd-old」などとしてコピーを作ってから削除してみてはどうでしょう。

Manual フォルダも同様です。

タイトル: Re^2: 了解! TESTページと格闘続行。
記事No: 1195
投稿日: 2003/11/13(Thu) 15:25
投稿者: まりんすのー
 みのるさん、早速のお答えありがとうございます。
 実は、BBS 過去ログ No.0003の
http://www.miloweb.net/pastbbs/0003/711.html
のspitfireさんと同じ状態で「apacheのTESTページが出てしまいます。」状態です。
(私はVine Linux2.6ですが)
 夕べはフォルダと入れ替えた独自のindex.index.htmlページのアクセス権をrootではなくユーザー名にして試しましたが、やはりプロクシを通して見ると、テストページしか表示されないのです。(結局spitfireさんの場合、未解決だったのですね…)

 もしや他のindex何とかナントカのページが干渉して、何がなんでもTESTページを表示しているのではないかと疑心暗鬼に陥っていました。それで「えーい、全部削除したらどうなるんだ?」なのです。
 みのるさんのアドバイス通り、全て別フォルダにコピーして残し、とっくりとhttpd.confを眺めてあれこれ試してみます。

タイトル: Re^3: 了解! TESTページと格闘続行。
記事No: 1197
投稿日: 2003/11/13(Thu) 18:45
投稿者: みのる   <ezv02014@nifty.com>
URL: http://tibbar.dip.jp/~rabbit/
>  夕べはフォルダと入れ替えた独自のindex.index.htmlページのアクセス権をrootではなくユーザー名にして試しましたが、やはりプロクシを通して見ると、テストページしか表示されないのです。(結局spitfireさんの場合、未解決だったのですね…)

ちょいと気になったので、蛇足かもしれませんが。
単純な所で、ブラウザやプロクシ(サーバ?)のキャシュが消えていないだけかもしれませんよ。

あと、httpd.conf にバーチャルホストの設定がしてあると、そちらの設定が優先される事もあるようです。(←ちょいと未確認)

タイトル: Re^4: 何とか設定成功。
記事No: 1207
投稿日: 2003/11/14(Fri) 16:34
投稿者: まりんすのー
 ひゃー、オリジナルトップページ表示に成功しました!
> 単純な所で、ブラウザやプロクシ(サーバ?)のキャシュが消えていないだけかもしれませんよ。
 これは大丈夫でした。
 結局htmlフォルダにフォルダを作り、アクセス権をrootからユーザー名に変え、その中のindex.index.htmlをトップページに認識するようhttpd.confを書き換えました。1層深くしました。
 書き換えただけでなく、Webminで点検してみると、1層深くしたのが認識されてなかったので、訂正加えました。これで何とかOKになりました。

> あと、httpd.conf にバーチャルホストの設定がしてあると、そちらの設定が優先される事もあるようです。(←ちょいと未確認)
 バーチャルホスト……何か設定をいじったっけ…あああ記憶喪失…。
 とにかく
 「オリジナルファイルを保存しておき、煮詰まったらいつでも戻せるようにしておく」
 「どんな変更を加えたか、ノートにメモを欠かさない」
 「フォルダやファイルのアクセス権を確認」
 「Vain LinuxとRedhat Linuxの解説を混同しない」
 ことが初心者には大事なように思えました、ハイ。
 (一生懸命var/www/httpdを探していじろうとした苦い記憶が…)

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net