Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0004に戻る

タイトル: 独自ドメインでHPが表示できない
記事No: 1184
投稿日: 2003/11/09(Sun) 23:15
投稿者: まりんすのー
 Bフレッツニューファミリータイプだし、Asahi-netが500円で固定IPアドレスを利用できるようにしたので、中古省スペース型PCとVine Linux2.6でサーバーを作ろうと決意しました。
 Linuxは全くの素人です。
 貴サイトを拝見し、インストールや各種設定やWebminのことが大変よく理解でき、大いに勇気付けられました。ありがとうございます。

 ところがValueDomainで独自ドメインを取得し、HPを見られるようにしようとしたら、とたんにつまずきました。
 ルーターはNEC ATermBR1500Hで、ファームウェアもアップしてあります。
http://192.168.X.X/でクライアントのWin機からアクセスすると、Apacheのトップページが見られます。
・しかし、独自ドメインや固定IPアドレスではApacheのトップページが見られず「サーバーが見つかりません」になります。
・すでに独自ドメインの運用は始まっています。
・ルーターの「LAN側設定」「静的NAT設定」「DHCPエントリ設定」は思いつく限り設定し「パケットフィルタ設定」「ポートマッピング設定」で80番ポートを開けてあります。
http://www.websitepulse.com/tools.php3の「WebSite Test」の結果はHTTP/1.1 200 OKでした。固定IPアドレスと独自ドメインもちゃんと符合?されているようです。

 あとは「BIND DNS サーバ」の設定がおかしいのではないかと思うのですが…Winクライアント機のIPアドレスもルーターとWin上で192.168.X.10〜11と固定し、
 
 ルーターにrouter.yyyy.com.
 サーバー機にyyyy.com.
 Winクライアント機にpc01.yyyy.com.
 Winノートパソコンにpc02.yyyy.com.
 と設定して、正引きも逆引きも設定していますが、これでよいのでしょうか?

 完全に煮詰まっています。周囲にLinux経験者がいません。どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか…?

タイトル: Re: 独自ドメインでHPが表示できない
記事No: 1185
投稿日: 2003/11/10(Mon) 01:57
投稿者: 通りすがりの構築中
 はじめまして。
 プロキシサーバーを経由しても見つかりませんか?
 うちもその症状(プライベート・アドレスでは見えるがグローバル・アドレスやドメイン名では見えない)に陥ったのですが、プロキシを使用すると見えるようになりました。なぜそうなのかはわかっていないのですが・・・、ルーターがらみのような気が・・・。
 わたしも勉強中なのでこれくらいしか言えることがないのですが、よろしかったらお試しを。
 では。

タイトル: Re^2: 独自ドメインでHPが表示できない
記事No: 1186
投稿日: 2003/11/10(Mon) 10:25
投稿者: まりんすのー
「通りすがりの構築中」さん、ご助言ありがとうございます!
>  プロキシサーバーを経由しても見つかりませんか?
 ええと、とりあえずプロキシの代わりに職場のPCでアクセスしてみたら、ちゃんとテスト用index.htmlが表示されました!
 つまりはネット上に公開はされてるんですね…ううむ…????

>  うちもその症状(プライベート・アドレスでは見えるがグローバル・アドレスやドメイン名では見えない)に陥ったのですが、プロキシを使用すると見えるようになりました。なぜそうなのかはわかっていないのですが・・・、ルーターがらみのような気が・・・。
 ルーターでしょうかねえ…やはり。
 Atermってwebでの設定に独自すぎる用語を使っていて、設定しようにも訳がわからないのですが、とにかくLAN内のWinクライアント機からデータをFTPで入れたいので、頑張ってみます。

 ありがとうございます!

タイトル: Re^3: 独自ドメインでHPが表示できない
記事No: 1187
投稿日: 2003/11/10(Mon) 18:10
投稿者: 通りすがりの構築中
 確認はできたようでよかったです。
 思い出したことがありましたので、ちょっと補足を。
 たしかルーターのセキュリティの設定によっては、IPアドレスを偽って内部からのリクエストであるかのように見せかけた接続を防ぐために、発信元がプライベート・アドレスであて先がグローバル・アドレスの場合は拒否することがあると聞いていますので、それに引っかかっているのではないかと思っています。めんどうなのでちゃんと調べていないのですが・・・。

>  とにかくLAN内のWinクライアント機からデータをFTPで入れたいので、頑張ってみます。

 うちもそうです。FTPはてこずりました(苦笑)。がんばってください。
 では。

タイトル: Re^4: プロキシ利用でHPが見られました!
記事No: 1192
投稿日: 2003/11/12(Wed) 22:26
投稿者: まりんすのー
>  うちもそうです。FTPはてこずりました(苦笑)。がんばってください。
 ありがとうございます!
 勇気付けられました。恐る恐る、SLeipnirにプロキシの設定をしたら、何とかトップページが見られるようになりました。
 それでさらに疑問が出てきたのですが、これは別スレを立てますね…(^_^;)

タイトル: Re^5: プロキシ利用でHPが見られました!
記事No: 1199
投稿日: 2003/11/14(Fri) 03:59
投稿者: まぁくん
>  勇気付けられました。恐る恐る、SLeipnirにプロキシの設定をしたら、何とかトップページが見られるようになりました。

こんにちは。はじめまして。
成功した所で水を差すのは何ですが(笑)、プロキシを通して内部のWebサーバが見れるのは、ネットワーク的に何かおかしいですね・・。
今までのやりとりからすると、外(グローバル)側から見れるのに内部から
直接(プロキシも何も通さないで)見ようとすると駄目と言う事で
しょうか。おそらく、内部のPC(クライアント)のデフォルトゲートウェイ
はルータを指し、1番目のDNSは内部のBINDが動作しているサーバに
なっているのでしょうか?
いずれにしましても内部LANの名前解決がうまくいっていないような気がします。
要件的に、公開サーバのIPを外(グローバル)にリレーさせ尚かつ、内部LANのIPも内部LANで名前解決しなければいけません。
また、内部PCはインターネットも接続させるようにする。
設計方式としては一番簡単なのは、下記の通りです。
(1)ルータの設定をENAT(DDNSで設定されているグローバルIPをプライベートIPに変換させる)の設定をする。
(2)内部LANの名前解決をBINDかルータにやらせる。(正引き、逆引きとも)
  ルーターにDNSリレーの機能があれば、内部と外部のDNSサーバにリレーさせるようにする。
(3)内部LANのPCのDNSの設定はプライオリティ(優先順位)はどちらでもいいので、ルータとBINDを見るようにさせる。

ちなみに、こちらではDMZで公開サーバを出していますが内部セグメント(3セグメント)と外部セグメント(外部セグメント側)に
いずれもDNSサーバがあります。やはり、外部から見れて内部から直接見れないと言った様な環境設計にしたくない為です。
スマートな設計が後々通信スピードなどの成果につながると思いますので、がんばってやってみて下さい。ではでは。

タイトル: Re^6: あと1歩必要なんですね。
記事No: 1208
投稿日: 2003/11/14(Fri) 16:43
投稿者: まりんすのー
まぁくんさん、ありがとうございます。
> おそらく、内部のPC(クライアント)のデフォルトゲートウェイ
> はルータを指し、1番目のDNSは内部のBINDが動作しているサーバに
> なっているのでしょうか?
 ず、図星です…。一度WebminでDNS設定をしかけたのですが、どうにもうまくいかなかったので、基本設定だけ残して削除してしまいました。
 ルーターでもある程度設定できるんなら、サーバーではもうみだりにDNSって設定しない方がいいのかと勝手に思いまして…(ぐるんぐるんと回って溶けてバターになっちゃう気がしました)。

> 設計方式としては一番簡単なのは、下記の通りです。
> (1)ルータの設定をENAT(DDNSで設定されているグローバルIPをプライベートIPに変換させる)の設定をする。
> (2)内部LANの名前解決をBINDかルータにやらせる。(正引き、逆引きとも)
>ルーターにDNSリレーの機能があれば、内部と外部のDNSサーバにリレーさせるようにする。
> (3)内部LANのPCのDNSの設定はプライオリティ(優先順位)はどちらでもいいので、ルータとBINDを見るようにさせる。
 (1)と、最小限の(2)だけやってます。他は簡単…じゃないような気もしますが、大分ルーターの設定用語の意味もわかってきたので(どうしてメーカーごとにこんなに異なる用語を使うのか…求むグローバルスタンダードのユニバーサルデザイン!)、めげずに頑張ります。

> スマートな設計が後々通信スピードなどの成果につながると思いますので、がんばってやってみて下さい。ではでは。
 そうなんですか。必要性、納得です。速くないと、○カ月無料サービスなんてナンにもなしの頃からBフレッツを引いた甲斐がないですもんね。
 ありがとうございました!

タイトル: Re: 独自ドメインでHPが表示できない
記事No: 1211
投稿日: 2003/11/14(Fri) 22:28
投稿者: おぐ
 はじめまして。

>  完全に煮詰まっています。周囲にLinux経験者がいません。ど
なたかお力をお貸しいただけないでしょうか…?

 これって、単純にWIN側のhostsファイルで名前解決するだけじゃ駄
目なんでしょうか?

Win2000なら、「C:\WINNT\system32\drivers\etc」配下に
hostsファイルがありますので、
そこに
192.168.X.X yyy.com
と書き足してあげれば、良いだけのような・・・(-.-;)

最も私もLinux初心者ですのでこれが正解なのかは解りませんが、
少なくともこの方法で固定IPや独自ドメイン名で見ることが出来るよ
うになると思います。

タイトル: Re^2: hostsの設定ですかー!
記事No: 1213
投稿日: 2003/11/15(Sat) 01:48
投稿者: まりんすのー
おぐさん、ありがとうございます!

 うちのクライアント機はWinsXPなのですが、ご指摘の場所に確かにhostsファイルがありました。
> そこに
> 192.168.X.X yyy.com
> と書き足してあげれば、良いだけのような・・・(-.-;)
 を参考に、サーバー機のプライベートIPアドレス(タブで空白)独自ドメイン(タブで空白)#www server
 と書き込み、おそるおそる保存するとあらら不思議。
 従来のプロキシを通さなくても、トップページが見られました!
 これからそのトップページを書き足してアップし、本当に見られるか試してみますね。
 みなさんに助けていただいて、勇気りんりんです。感謝です。

タイトル: Re^3: hostsの設定ですかー!
記事No: 1215
投稿日: 2003/11/16(Sun) 02:00
投稿者: おぐ URL: http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogurin/index2.html
> おぐさん、ありがとうございます!
>
>  うちのクライアント機はWinsXPなのですが、ご指摘の場所に確かにhostsファイルがありました。
> > そこに
> > 192.168.X.X yyy.com
> > と書き足してあげれば、良いだけのような・・・(-.-;)
>  を参考に、サーバー機のプライベートIPアドレス(タブで空白)独自ドメイン(タブで空白)#www server
>  と書き込み、おそるおそる保存するとあらら不思議。
>  従来のプロキシを通さなくても、トップページが見られました!

 取りあえず、お役に立てたみたいで良かったです(*^-^)ニコ。
 実は、おぐもこれでドツボにはまりまして・・・。
とにかく関連しそうなページを片っ端から見ていて、hostsファイルというのにあたりました。

 トップページ見れたかな???

タイトル: Re^4: hostsの設定ですかー!
記事No: 1223
投稿日: 2003/11/19(Wed) 09:08
投稿者: まりんすのー
>  トップページ見れたかな???
 はいっ、大丈夫でした!!
 あとはPerl、PHP、MySQLの設置と、まだまだいろいろすることあります。
 レンタルサーバーを借りればすぐのことでも、自分で構築するとなると結構大変…とても「1日で作る自宅サーバー」というわけにはいかないんですね。
 大変だけど、いろんな仕組や依存関係がわかってきて楽しいです。
 これからもご指導よろしくお願いします!

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net