Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0004に戻る

タイトル: /var/mailspoolについて。
記事No: 1111
投稿日: 2003/10/18(Sat) 15:55
投稿者: ぽるこ
Serverを構築して2ヶ月ほどになります。
つい最近まで順調に稼働していましたが、ここへ来て、メールが送受信できなくなってしまいました。

$dfとやると、/varが100%となっていました。
mailspoolがいっぱいだと予想しましたが、その後の処理の仕方がわかりません。ファイルをクリアするとかの処置が必要だと思うのですが、そのやり方も調べてみましたが理解できませんでした。

こちらを参考に苦労して構築したものですから、なんとかこのまま稼働させていきたいと思います。
諸先輩方、なにとぞご指導のほどよろしくお願い致します。

タイトル: Re: /var/mailspoolについて。
記事No: 1114
投稿日: 2003/10/20(Mon) 02:11
投稿者: sg   <sg@tsuttayo.sytes.net>
URL: http://tsuttayo.sytes.net/
sgです。
「私なら」ということで書きますね。
すでに対策済みかもしれないので、その場合は無視してくださいな。

まず、無駄なメールがたまってないかを確認します。
よくあるのはroot宛のメールを受信してないためにおきますね。
$ su -
# mail
これで一度、root宛のメールを受信してみます。
インストールしたばかりのようですから、システム・メッセージのようなメールがたまっているかもしれません。

また、root以外にも、メールがたまっているかもしれませんね。
私なら、それぞれのアカウントですべてメールを受信してしまいます。

その後、/etc/aliasesをエディタで編集します。
初期値ではたぶん最後の行に
#root:     USER
という行があり、これがコメントになっていますので、
そのコメントをはずして、
root:     paruko
このようにします。
これでroot宛のメールはparukoさん宛に届きます。
parukoさんのメールは普段、受信しているアカウントにしましょう。

この変更をした後、
# newaliases
と入力します。これでメール・エイリアスの変更が反映されます。

ここまでやっても、まだ /varの空きがないようなら、私ならaptのキャッシュを消してしまいます。これは、すぐに必要ではありませんから。
# rm -f /var/cache/apt/archives/*
これで、キャッシュが消えますね。

そして、これでも/varが足らないなら、HDDを増設します。サーバーの用途によって、何を/varに保存しているかわからないですけど、それに見合ったサイズのHDDを増やします。たとえば、データベースのデータを保存するのなら、それ相応の容量が必要だと思いますので。

タイトル: Re^2: /var/mailspoolについて。
記事No: 1115
投稿日: 2003/10/20(Mon) 08:55
投稿者: ぽるこ
> sgです。
> 「私なら」ということで書きますね。
> すでに対策済みかもしれないので、その場合は無視してくださいな。
>
> まず、無駄なメールがたまってないかを確認します。
> よくあるのはroot宛のメールを受信してないためにおきますね。
> $ su -
> # mail
> これで一度、root宛のメールを受信してみます。
> インストールしたばかりのようですから、システム・メッセージのようなメールがたまっているかもしれません。
>
> また、root以外にも、メールがたまっているかもしれませんね。
> 私なら、それぞれのアカウントですべてメールを受信してしまいます。
>
> その後、/etc/aliasesをエディタで編集します。
> 初期値ではたぶん最後の行に
> #root:     USER
> という行があり、これがコメントになっていますので、
> そのコメントをはずして、
> root:     paruko
> このようにします。
> これでroot宛のメールはparukoさん宛に届きます。
> parukoさんのメールは普段、受信しているアカウントにしましょう。
>
> この変更をした後、
> # newaliases
> と入力します。これでメール・エイリアスの変更が反映されます。
>
> ここまでやっても、まだ /varの空きがないようなら、私ならaptのキャッシュを消してしまいます。これは、すぐに必要ではありませんから。
> # rm -f /var/cache/apt/archives/*
> これで、キャッシュが消えますね。
>
> そして、これでも/varが足らないなら、HDDを増設します。サーバーの用途によって、何を/varに保存しているかわからないですけど、それに見合ったサイズのHDDを増やします。たとえば、データベースのデータを保存するのなら、それ相応の容量が必要だと思いますので。

ご返答ありがとうございます。

そうですね、rootのメールの受信設定していませんでした。
実はメールが山のように来てそのユーザーを消してしまいましたので、それに対する警告などが、rootあてのメールに来ていたかもしれません。

ありがとうございます。早速対処してみます。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net