Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0004に戻る

タイトル: Vain2.5インストール
記事No: 1081
投稿日: 2003/10/13(Mon) 14:02
投稿者: DON
初めてLinuxなるものを触ります。まずインストールにチャレンジ中なのですがCDドライブブートしてVainLinuxのタイトル画面がでました。単に「ENTER」を押せばGUIでのインストールになるとのことですが画面に何やら文字が出てきて後に画面が青くなりしばらくするとCDドライブが勝手に開いてとまってしまいます。どうすればよいのでしょうか?超初心者的な質問ですみません。

タイトル: Re: Vain2.5インストール
記事No: 1086
投稿日: 2003/10/14(Tue) 13:59
投稿者: きょん
OSのインストールのトラブルは、大体ハードに問題があります。
PCのスペックを教えてください。

CDでbootして、インストーラの起動中は画面が青くなるのは正常です。 普通はそこから、もう少し文字が流れ出すのですが・・・
テキストモードでインストールしてみたらどうでしょうか?
CDでbootしたら一番最初の画面がでてきますよね?
そのときに  boot: ←と一番下に表示されてます。
そこに boot: text  と入力してEnterを押します。
するとテキストモードでインストールしますので、行けるかもしれないです。 

タイトル: Re^2: Vain2.5インストール
記事No: 1093
投稿日: 2003/10/14(Tue) 19:56
投稿者: DON
> OSのインストールのトラブルは、大体ハードに問題があります。
> PCのスペックを教えてください。
セレロン1.8 HDD40GB メモリ256 マザーボードU8668-D
ビデオカード等:オンボード です。
>
> CDでbootして、インストーラの起動中は画面が青くなるのは正常です。 普通はそこから、もう少し文字が流れ出すのですが・・・
> テキストモードでインストールしてみたらどうでしょうか?
> CDでbootしたら一番最初の画面がでてきますよね?
> そのときに  boot: ←と一番下に表示されてます。
> そこに boot: text  と入力してEnterを押します。
> するとテキストモードでインストールしますので、行けるかもしれないです。
ためしにテキストモードでインストールしてみました。なんだか成功したようです。サーバーとして使いたいのでサーバーのみのインストールをしてみました。rootでログイン後webminにアクセスできません。認証画面もでません。# /etc/init.d/webmin startとか色々やったんですが・・・やっぱりだめですかね? 

タイトル: Re^3: Vain2.5インストール
記事No: 1094
投稿日: 2003/10/14(Tue) 20:16
投稿者: きょん
それ位のPCのスペックがあれば大丈夫です。
# startxで入ってください。
そうするとGUIで操作できます。

タイトル: Re^4: Vain2.5インストール
記事No: 1095
投稿日: 2003/10/14(Tue) 20:27
投稿者: DON
> それ位のPCのスペックがあれば大丈夫です。
> # startxで入ってください。
> そうするとGUIで操作できます。
# startxを入力してもエラーがでます。

タイトル: Re^5: Vain2.5インストール
記事No: 1097
投稿日: 2003/10/14(Tue) 20:52
投稿者: きょん
PCのスペック的には通常のインストールが出来ないといけないのですが、原因はやはりハードですね。
もう一度、テキストモードで、今度は’すべて’インストールして見てください。
もしかして、関連性のあるソフトをインストールしていないのかもわかりません。
ちなみに、わたしは成功するまで4回インストールしました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net