Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0003に戻る

タイトル: ユーザーログインについて
記事No: 878
投稿日: 2003/08/29(Fri) 13:27
投稿者: よしろう
こんにちは、お世話になります。

Vine Linuxのユーザーログインについてお聞き致します。
色々と現在勉強も兼ねて、GNOME、Webminを使用したサーバー設定を行っているのですが
セットアップ当初rootのみの設定でインストールを完了致しました。
そして最初はrootでログインしておりましたが、一般ユーザーでログインするのが一般的のとの
記事を見ましたので、webminでユーザーを作成致しました。
しかしGNOMEにてログイン時にその作成したユーザーではログインできません。
幾つもユーザーを作ってもログイン不可であります。<ログイン禁止にはなっていませんでした。

これってログインできるユーザーを作成する方法が間違っているのでしょうか?
それとも何らかの規制でもかかっているのでしょうか?
見直す点等ありましたら御教授お願いいたします。

それとサーバーとして稼動時はログインしておく必要はあるのでしょうか?
別にログイン画面で置いておいても、httpは表示されるし、ftpも問題ないですし。
その辺もちょっと疑問に思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

タイトル: Re: ユーザーログインについて
記事No: 880
投稿日: 2003/08/30(Sat) 14:04
投稿者: Ted W
> 記事を見ましたので、webminでユーザーを作成致しました。
> しかしGNOMEにてログイン時にその作成したユーザーではログインできません。
> 幾つもユーザーを作ってもログイン不可であります。<ログイン禁止にはなっていませんでした。

おかしいですね。例えば、/home/以下に作成したユーザーのホームディレクトリは存在しますか? suでそのユーザーになれますか?

> それとサーバーとして稼動時はログインしておく必要はあるのでしょうか?

ログインしておく必要はありません。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net