Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0003に戻る

タイトル: namazu.cgiの出力結果のファイルパスが文字化け
記事No: 868
投稿日: 2003/08/27(Wed) 18:28
投稿者: TNG
はじめまして。最近linuxでファイルサーバをたちあげたものです。よろしくお願いします。

さて、ファイルサーバ内の検索ができれば便利であろうとおもい、このページの「日本語全文検索システム Namazu の導入」を参考にファイルサーバの中を全文検索する設定を行いました。
クライアントPCはWindowsNT4.0です。
インデックスの作成に成功し、クライアントPCから「TeraTerm」を使用してnamazuコマンドで検索ができることまでは確認しました。このときの検索結果では、ファイルパスの文字化けはありません。

次に、namazu.cgiを使ってブラウザから検索をかけたところ、ファイルパス部分だけが文字化けしてしまいます。

ファイルサーバでは日本語でファイル名をつけています。これが原因なのだろうと予想はつくのですが、「TeraTerm」上でファイルパス部分が文字化けしない状態で見ることができるのならば、namazu.cgiでも文字化けさせない設定ができるのではないかと思っています。

どなたか、対策の打ち方をご存知の方がおられましたらご教授ねがいます。

タイトル: Re: namazu.cgiの出力結果のファイルパスが文字化け
記事No: 882
投稿日: 2003/08/31(Sun) 02:29
投稿者: kensuke@管理人   <webmaster@miloweb.net>
URL: http://www.miloweb.net/
ブラウザで検索結果を表示すると文字化けする、との事ですが、
出力するHTMLの文字コードはどの様に設定されていますか?

namazuのデフォルトならECUになっていると思いますので、
一度、Shit_JISにしてみてはいかがでしょうか?

具体的な方法は、namazuの設定ファイルである.namazurcの中の
「Lang」の値を「ja_JP.eucJP」から「ja_JP.SJIS」に変更してからインデックスを作成して下さい。
Lang自体が無ければ新たに書き加えて下さい。

これで、出力される文字コードがShit_JISになります。

一度お試し下さい。

タイトル: Re^2: namazu.cgiの出力結果のファイルパスが文字化け
記事No: 894
投稿日: 2003/09/01(Mon) 10:30
投稿者: TNG
対応遅くなってすいません。

> ブラウザで検索結果を表示すると文字化けする、との事ですが、
> 出力するHTMLの文字コードはどの様に設定されていますか?
>
> namazuのデフォルトならECUになっていると思いますので、
> 一度、Shit_JISにしてみてはいかがでしょうか?
> 具体的な方法は、namazuの設定ファイルである.namazurcの中の
> 「Lang」の値を「ja_JP.eucJP」から「ja_JP.SJIS」に変更してからインデックスを作成して下さい。

.namazurcのLangを「ja_JP.SJIS」変更して、namazu-cgiを動かしてみました。文字化けは解消していませんでした。
また私の認識違いかもしれませんが、「.namazurc」はnamazu-cgiの
設定ファイルであって、インデックス作成には関連しないと思っていました。
>「ja_JP.SJIS」に変更してからインデックスを作成して下さい。

とアドバイスのとおり、インデックスをいったんすべて消去してから
インデックス作成をしてみましたが、やはり文字化けしてます。

インデックスの作成にSJISを使えば良いのかとおもい、シェルスクリプト
にて

export LANG=ja_JP.SJIS
export PEAL_BADLANG=0

と設定してインデックスを作成してみました。
そのとき、以下のワーニングが出ます。

---ワーニング内容ここから----

perl: warning: Setting locale failed.
perl: warning: Please check that your locale settings:
LANGUAGE = (unset),
LC_ALL = (unset),
LANG = "ja_JP.SJIS"
are supported and installed on your system.
perl: warning: Falling back to the standard locale ("C").

---ここまで----

この後、検索を掛けてみましたが、やはり、namazu-cgiでは文字化けしたままです。
「locale -a」としてシステムに存在する言語をみてみたところ
日本語に関係するlocaleと思われるものが以下のとおり設定されていました。

ja_JP
ja_JP.eucjp
ja_JP.ujis
ja_JP.utf8
japanese
japanese.euc

> Lang自体が無ければ新たに書き加えて下さい。
SJISの設定がないのが文字化けの原因かなと思っています。
「新たに書き加えて」というのはどうやってやるのでしょうか。
localeの書き加え方を教えていただければ幸いです。

--
TNG

タイトル: Re^3: namazu.cgiの出力結果のファイルパスが文字化け
記事No: 980
投稿日: 2003/09/26(Fri) 17:07
投稿者: TNG
お世話になります。
質問させていただいた内容ですが、mknmz に -U オプションをつけることで解決しました。
ご報告まで。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net