Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0003に戻る

タイトル: 送信ができない新たな問題について
記事No: 684
投稿日: 2003/07/14(Mon) 15:26
投稿者: 俊也
お返事を下さった皆様、お返事が遅くなりました。
サーバPC(RedHat)のあまりの不可解さに、ついにキレて(笑
RedHat8.0を再インストールしました。

するとなにがよかったのか、全く同じことしかしていないはずですが、クライアントPCからApacheのテストページが見れるようになりました。ちなみに、/var/www/html下にindex.htmlがない場合は、var/www/error下に、新たにnoindex.htmlが作成されるということが、httpd.confに書いてありました。確認してみるとその通りでした。
その後、DNSサーバ、FTPサーバ、HTTPサーバと、順調に設定することができました。
みなさまのおかげで、Linuxについて勉強することができましたし、Apacheも完全に動くようになりました。本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

しかし、表題にもあるように、新たな問題が発生してしまいました。もうしばらく、私の質問にお付き合いいただけますでしょうか?本当に、初心者とは申し訳ない存在ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

新たな問題について説明させてください。
その問題とは、クライエントPCのメーラー(Becky2)を用いてサーバで作成したアドレスで送受信を行っても、受信しかできないというものです。受信についてはエラーが出ないのですが、送信については「サーバへの接続に失敗しました」という表示が出ます。むぅううう。

SMTP・POPサーバの構築も、Webminを通じて行いました。
送信に関しては、まずはsendmailで構築したのですが、うまくいかず、次にpostfixを試してみました。それでもうまくいきません。
何度か繰り返していると、受信箱にCron(root)から一通のメールが届きました。以下
/etc/cron.hourly/ipupdate.sh:

/etc/cron.hourly/ipupdate.sh: line 2: wget-ahttp://www.minidns.net/areg.php?opcode=ADD&username=*****&password=*****&host=*****.minidns.net&: No such file or directory
というものです。(*は伏字です。悪しからず・・・)

これはIPアドレスの自動アップデートに関するアップデート用のプログラムですが、コマンドの記述が間違っていたのだと思い、wget-a の後に、スペースを入力し、再チャレンジしてみました。ところがまたうまくいきません。

うーんなんだろうなぁ、と思っていると、またCronからメールが。
以下
/etc/cron.hourly/ipupdate.sh:

/etc/cron.hourly/ipupdate.sh: line 2: wget-a: command not found
というものです。

なんかさっきより悪化しているような気がしましたので、
今度はwgetのあとにスペースを入れました。メールは来なくなったけれど、それで正解なのかどうも怪しい。相変わらず送信はできません

メールサーバの設定については、ルータのポート(25 100)も開いていますし、ドメインサービスを受けているminiDNSの Mail Excahge レコードも追加し、オンラインになっています。何しろ送信だけできないというのが切ないのです!

もう後一踏ん張りのような気がしています。
どうぞお付き合いください。
よろしくお願いします。

タイトル: Re: 送信ができない新たな問題について
記事No: 685
投稿日: 2003/07/14(Mon) 16:34
投稿者: ALPHA   <alpha@alpha.ne.jp>
URL: http://www.alpha.ne.jp/~alpha/
> みなさまのおかげで、Linuxについて勉強することができましたし、Apacheも完全に動くようになりました。本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

おめでとうございます。
お役に立たないレスばかりで申し訳ありませんでした。

> SMTP・POPサーバの構築も、Webminを通じて行いました。
> 送信に関しては、まずはsendmailで構築したのですが、うまくいかず、次にpostfixを試してみました。それでもうまくいきません。
> 何度か繰り返していると、受信箱にCron(root)から一通のメールが届きました。以下
> /etc/cron.hourly/ipupdate.sh:
>
> /etc/cron.hourly/ipupdate.sh: line 2: wget-ahttp://www.minidns.net/areg.php?opcode=ADD&username=*****&password=*****&host=*****.minidns.net&: No such file or directory
> というものです。(*は伏字です。悪しからず・・・)
>
> これはIPアドレスの自動アップデートに関するアップデート用のプログラムですが、コマンドの記述が間違っていたのだと思い、wget-a の後に、スペースを入力し、再チャレンジしてみました。ところがまたうまくいきません。

この辺とメール送信が出来ないのはあまり関係がないと思います。

> メールサーバの設定については、ルータのポート(25 100)も開いていますし、ドメインサービスを受けているminiDNSの Mail Excahge レコードも追加し、オンラインになっています。何しろ送信だけできないというのが切ないのです!
>
> もう後一踏ん張りのような気がしています。
> どうぞお付き合いください。
> よろしくお願いします。

postfixの設定でよければですが
main.cfの中の
mynetworks = 127.0.0.0/8
にクライアントのIPアドレスを書き足せばアクセスできると思います。
mynetworks = 127.0.0.0/8,192.168.0.0/24

192.168.0.0/24は192.168.0.0〜192.168.0.255までと言う意味です。

タイトル: Re^2: 送信ができない新たな問題について
記事No: 686
投稿日: 2003/07/14(Mon) 17:47
投稿者: 俊也
ALPHAさん、ホントどうもありがとうございます。
ちょっと気力が尽きてきたので、
もう一度最初から再インストールすることにします。
ほとほと疲れますが、皆様を振り回すのも申し訳なくて・・・

にしてもこの「コマンド不要の自宅サーバー」わかりやすいんだか、わかりにくいんだか・・・。
遺憾遺憾、愚痴ってしまいました。

それではまた報告します。

タイトル: Re^3: 送信ができない新たな問題について
記事No: 687
投稿日: 2003/07/14(Mon) 19:47
投稿者: SEED
> にしてもこの「コマンド不要の自宅サーバー」わかりやすいんだか、わかりにくいんだか・・・。

ものすごい共感できます!ある程度の設定をしようと思ったらコマンドは必要ですよね。

タイトル: がんばって〜
記事No: 688
投稿日: 2003/07/14(Mon) 20:13
投稿者: ALPHA   <alpha@alpha.ne.jp>
URL: http://www.alpha.ne.jp/~alpha/
> ALPHAさん、ホントどうもありがとうございます。
> ちょっと気力が尽きてきたので、
> もう一度最初から再インストールすることにします。
> ほとほと疲れますが、皆様を振り回すのも申し訳なくて・・・
>
> にしてもこの「コマンド不要の自宅サーバー」わかりやすいんだか、わかりにくいんだか・・・。
> 遺憾遺憾、愚痴ってしまいました。
>
> それではまた報告します。

ほんとに本の通りにやって動かない本の多いこと・・・。
わたしもわかりやすい本を見つけて喜んで設定していたら
動かず。結局インターネットの情報に何度頼ったことか。

タイトル: Re: がんばって〜
記事No: 689
投稿日: 2003/07/15(Tue) 00:54
投稿者: 俊也
だめでした。
本当に何度も確認しながら本の通りにやったのですが、どうしても、クライアントPCからのメール送信ができません。受信は相変わらずできます。
何度試しても、「メールサーバへの接続に失敗しました」という表示が出ます。もう先達の力におすがりするほかないと思い、改めて質問させていただきます。

環境については以前お伝えしたとおりに、
メールソフトBecky2
SMTPサーバ Postfix
サーバ構築はwebminを用いて行っています。
ルータの25番、110番は開いています。
miniDNSのMXレコードにも追加し、数回アップデートしました。

メールボックスには間違っている箇所は見当たらないように思います。
Postfixの設定を行った際に、なぜか数回正常に送信、受信を行うことができています。これも理解できない。

sendmailは停止し、インターネットホスト名、インターネットドメイン名も取得したminiDNSに設定しました。
モジュールの設定も、/usr/bin/newaliases.postfixに変更しました。
Postfixの転送設定、メールエイリアスの設定も新規エイリアスを作成しました。
パーミッションも2755に変更しました。
Postfixは起動時に開始するよう設定しています。

うーん・・・こんなところで、何かおかしな部分を確認する方法がありましたら、どうか教えてください。毎回すいません。

タイトル: サーバーでの作業かクライアントでの作業か
記事No: 690
投稿日: 2003/07/15(Tue) 08:22
投稿者: もりもり@神戸 URL: http://www.mok2.net/HServer/
もりもりです。

下の作業でのpostfixでのテストは成功した下りを読めば、サーバー
での作業のように思えるし、ベッキーを使っての送信はクライアント
側での設定ですよね。

そのあたりのipの設定での問題か、

それとも、ベッキーの設定のところで、サーバーをローカルの
ip設定(192.168.*.*)のような形にするとかではないでしょうか?

普通は、受信側での設定ミスで受け取れない場合が多いですが、送信
となると、ちょっとした勘違いというのがあります。

もしかしたら、単なるDNSサーバーをたてているのであれば、
私の直感ですが、DNSサーバーの設定ミスを一番に疑います。
まず、このサーバーを止めてからの作業になると思います。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net