Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0002に戻る

タイトル: サーバー機の連続起動時間って
記事No: 636
投稿日: 2003/07/05(Sat) 10:58
投稿者: taku
このサイトを参考にさせていただいてなんとか設定はできました。
ここで、自宅サーバーとして公開する前に一つ気になることがあるんです。

サーバー機はどのくらいつけっぱなしでいいのでしょうか?
また、メンテナンスなどのことを考えてサーバー機は2台必要なのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

タイトル: Re: サーバー機の連続起動時間って
記事No: 639
投稿日: 2003/07/06(Sun) 01:32
投稿者: X_han
うちの自宅鯖の場合ですが、前回のメンテナンスから数回のリセットは
したものの4ヶ月位はつけっぱなしです。linuxで運用をはじめてからは
一度も落ちたことがありません。自宅鯖を運用しているほとんどの方は
ずっとつけっぱなしだと思うのですが・・・。

自分の経験(汎用機)からですが、ハードディスクが一番壊れやすくその次はLANカードで意外にCPUは無理をしていてもだいじょうな気がします。
ですので、HDは熱対策をして放熱には気をつけています。RAIDでミラーリングすればある意味安心出来そうですが壊れるときはなぜかRAIDでも復旧不可な壊れ方をするのであまり信用していません。余裕があれば複数台のPCでパラレル運用するのもいいと思いますが趣味でやっているサーバーなら個人的にはそこまでする必要は無いと思いますよ。電気代が心配です。
HDの熱対策をするだけでも持ちがかなり違ってくると思います。

タイトル: Re^2: サーバー機の連続起動時間って
記事No: 647
投稿日: 2003/07/07(Mon) 01:54
投稿者: kensuke@管理人   <webmaster@miloweb.net>
URL: http://www.miloweb.net/
当サイトを発信しているサーバは、一ヶ月程度は電源付けっ放しです。

私はメインのサーバとサブのサーバと2台用意しています。
サブサーバは、メインサーバのメンテナンス時や障害時対策です。
サブサーバはメインサーバと全く同じ状態にしてあり、
(電源は入れていませんが)いつでも切り替え可能な状態にしてあります。

サブサーバは必ず必要なワケではありませんが、あると安心できます。
私はメインのサーバマシンもサブのサーバマシンも友人から無料で貰ったものです。
最近はサーバの動作音(電源ファン、HDDの駆動音)が気になっているので、
かねてより計画している「完全ファンレス自作サーバ」を作成しようとパーツを吟味中です。
この「完全ファンレス自作サーバ」は徹底した低消費電力・静音性を追求し、なおかつ3万円代で実現しようと思っています。

タイトル: Re^3: サーバー機の連続起動時間って
記事No: 651
投稿日: 2003/07/08(Tue) 22:54
投稿者: taku
>X_hanさん
ご丁寧にありがとうございます。

>kensukeさん
いつもお世話になっております。
騒音って結構気になりますよね。うちのサーバー機は古い機種なのでファンが静かですが(笑)
それではサイトの運営頑張ってくだざいね!これからも参考にさせていただきたいと思います。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net